スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

高岡市の地形・地質考察的ポタ、part2

 前回の高岡市の地形・地質考察的ポタに続き、本日はpart2。。。
 高岡の北部の探索ポタ。
 メンバーは前回と同じと言いたいけど、鉄ちゃんさんが町内行事でアウチ。残念

 でっ、商工ビル前に集合。
 高岡大兜
 開町400年記念で作成された、まぁ~、モニュメントやね。

 その後、先日の火事で焼けた中川熊野社を見て、高岡城建築の道経由で高岡高校サイドにあるポンポン山詣出。

 ポンポン山
 以前は竹林だったのに、見事に刈り取られてある。
 眺めて「お終い!」と思っていたら、げっ!登るんだ…
 spdシューズなんで、山?歩きは難儀なんよね…
 ポンポン山探索
 地質学者kさんの講義がはじまった。流石、詳し杉!!!

 ポンポン山をあとにして、古定塚から鷲北新(古地図に載っている地名)経由で、高岡往来にでました。
 高岡往来に関しては、ここを見て下さいまし。

 暫し進むと、地久子川を渡ります。
 能町と吉久町に架かる橋なんで、吉能橋です。なんか安易、、、
 地久子川
 
 旧庄川が小矢部川に合流する流れと同じなんで、 旧庄川の遺構かと思っていたのですが、チト違ってますた
 吉久を進み、道の流れから進むと六渡寺の日枝神社になるのですが、時間が落ちてるんでpass。

 でっ、万葉大橋経由で伏木inで、浜街道経由で氷見方面にgo!!!
 大伴家持の歌碑横でチャージして、怪しい地蔵群見学?。
 太田の湯入口にある怪しい地蔵群

 雨晴駅からは拉致ロードを進み、島尾海浜公園着。
 タイヤマンの親父さんとこで知ったんだけど、富山市大空襲の時、火災から逃れるため河川に飛び込み、その後当地流れ着いた人の供養費があるとか…
 拉致ロードから来ると、簡単にみっけ。
 島尾海浜公園
 ん~、ミスシャッター。。。^^

 帰路は海老坂峠経由の氷見往来
 峠手前の地蔵堂を閲覧?してると、怪しい集いに興味があったのか地元の方がお声がけ。
 ん~、勇気あるな~。
 普通の人だと、一歩引くんだけど…w
 御陰様で、地元情報聞かせてもらいました。
 感謝x2です。

 その後、海老坂峠越えで二上渡り→高岡木舟町でお別れですた。
 本日はお疲れ様でした。
 又ウロチョロしましょう。(感謝)
 走行距離、37km。












 家に帰った後、録画したhd編集してDVD焼きx2。
 飲みx2しながらしてたら、いつのまにか寝んね……
スポンサーサイト
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(5)
ばったさん、きのうはご一緒できず、ほんとうに残念でした。
私は、午後より「木舟城址」に行って来ました。
何と「月見の宴」とかで、たくさんの人が集まっておられビックリしました。
普段は誰もいないんでしょうね…。

2009/09/28(月) 20:52:19 | てっちゃん │ URL | [編集]

 同行していただき、あらためて深謝申し上げます。歴史の道、自転車のメカ、走りの双方を知り尽くした、ばったさんと出会ったことを幸せに思います。引き合わせてもらった、てっちゃんのも感謝です。これからもよろしくお付き合いください。
 

2009/09/28(月) 22:40:18 | みやらくもん │ URL | [編集]

>てっちゃんさん
残念でしたね~。
機会があればまた御一緒しませう。
それと、木舟城址に行かれたんですね。
なんか偉い書道の先生がきて、一筆書いたとか…。
仰せの通り、普段はがらーんです。w


>みやらくもんさん
当日はお疲れ様、、じゃ無いですよね。^^
又機会があれば御一緒しゅしませう。
そうそう、大門の水戸田と二口の熊野社は紀州の熊野大社ではなく、やはり出雲の熊野大社ですた。
でっ、関野神社は1604年、水戸田熊野神社を高岡郊外の上関村に勧誘し、新たに熊野神社を造ったのが起原だとか。1806年に現在地に移り、1840年に社名を関野神社の改めたという。なんか長くなった…w

2009/09/29(火) 18:33:03 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

やっぱ高岡ポタはばったさんとご一緒が一番ですねぇ~
次回高岡へ伺った時は宜しくお願いします。
最近自宅のPC調子悪くて・・・・
あぁ~買い替えかなぁ~?

2009/09/29(火) 20:03:37 | タイヤマンのおやじ │ URL | [編集]

おやじさん、ばんわです。

こちらに来られる時は、一報下さいまし。
案内いたしまする。^^

2009/09/29(火) 21:07:27 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
