射水市新湊博物館行き。

 仕事日なんだけど、暇。泣x2。

 射水市新湊博物館で「歴史の道」という企画があるんで行ってみた。
 暇なんで、モチ自転車@TREK8500だお。^^

 最短距離のR8経由は面白く無いんで、
 旧北陸道経由で定塚町→草島往来で大島町。

 先ずは、
 梵字板碑
 梵字板碑。。。(画像クリックで説明板です。)
 信じる者は救われる!ですね。

 次は、石名橋(地蔵橋)
 石名橋(地蔵橋)
 (画像クリックで説明板です。)
 墓場サイドに在ったのに、雰囲気台無しな所に移築されてしまった… 悲

 北高木
 北高木に残っている渋い道を進み、

 R472の高木交差点から道の駅「カモンパーク新湊」着。
 噂の?、白エビバーガー食っちゃった。w
 道の駅「カモンパーク新湊」の白エビバーガー
 残念ながら、作り置きだった見たい…
 悪くはない味なんだけど、熱々だったら良かったなぁなぁ~。。。

 射水市新湊博物館
 隣接する射水市新湊博物館でマタァーリ。


 満悦後、新港の森サイド経由で、最近見つけたお地蔵様見学。w
 最近の◎!!!
 癒されまする。^^

 その後、自転車での万葉大橋。
 万葉大橋
 大伴家持の歌碑なんて設置しなくても良かったんじゃないかい???
 
 万葉大橋
 橋の構造上、歩行者・自転車には酷な橋だと思ってたが、こんなスロープ?が設置してあった。
 これは、在ると無いとでは大違いですぞ!!!

 この後、高岡往来経由で家路ですた。
 約30km。^^
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(8)
御苦労さまです。
最後の写真のスロープは先日じんじんさんといっしょに通りました。新港方面からだとこのスロープがあると大助かりですよね。
如意の渡しの代わりに、伏木~新港ルートの定番になりそうですね。

2009/08/31(月) 22:34:25 | 高岡中年MTBRider │ URL | [編集]

MTBRiderさん、ばんは~。

橋のスロープは、通学生には大変役に立つと思いますよん。
早朝の1~2分は大きな差になりますから…w

>伏木~新港ルートの定番…
オラ的には、牧野からの橋が早く完成して欲しいです。
万葉大橋を通るとなると、必然的に新庄川橋コースに成ってしまいます。
コース選択が狭くなってしまうのが難点ですです。。。

2009/09/01(火) 20:05:22 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

ひさしぶりぃ。

この日は飛鳥Ⅱが万葉埠頭に来ておったよ。
伏木のどの建物より高かった(!o!)

オイラは、道の駅新湊スタートで万葉大橋→万葉埠頭→和倉温泉の123kmしてきました。
能登島大橋たもとの500円定食は最高!!

2009/09/01(火) 22:01:28 | ぐりほん │ URL | [編集]

おぉ~、おひさ!!!

ガンガン走ってるね~。
オラは最近はポタポタだらけだわ…
なんか左膝が痛むんよね。。。悲

能登島大橋のメシ屋さんは「みず」でしょ。
メチャ有名処だわさ。w
なかじまロマン峠付近だったら、「すしべん」やね。。。^^

2009/09/01(火) 22:29:28 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

はずれぇ。
観光案内所に併設されてる「ひまわり」っちゅう店やよ。
温泉側に有るが。

来年のチームでの能登島ツーリング、お昼は決定~

2009/09/01(火) 23:09:12 | ぐりほん │ URL | [編集]

えっ?
「ひまわり」ちゃ初耳やわ。
やっぱ、「みず」やないがけ???

あぁ~、富山弁の活字は疲れル…w

2009/09/02(水) 19:59:51 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

新湊博物館はよかったですか。
確か(明けて)今日が最終日のはず。だいぶん前から知ってたんですが、とうとう日がなくなりました。行こうか悩む~

2009/09/06(日) 00:15:09 | なまずお │ URL | [編集]

>なまずおさん

「歴史の道」ですが、調査報告書を見てるんで内容的には…、です。^^
まぁ、ブツがあるんで大変復習になりますた。
実は、07月に催しされた「歴史の道」の講演のほうに行きたかったですです。。。

2009/09/07(月) 19:17:48 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可