
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

適当にポタ行き。

 天気も良いんでポタ行き。
 コースは走ってナンボ!で、適当にと言うか思い立ったが吉的な感じ…汗

 MTBかランドナーでgo!と思ったけど、ラレーCSLをチョイス。
 やっぱ、我が家で一番細いタイヤの車種なんで…w
 (もっとタイヤが細いフラットバー・ロードがあるけど、御年25歳越えるなんで信頼性が…)

 コースは高岡~小矢部川右岸で福岡町~県道福岡・福光線で津沢町で町探索~旧国道359線で砺波~大きそうな用水を遡上で庄川町の水記念公園~庄川左岸沿いで帰路。

 津沢
 加賀藩の御蔵跡。津沢保育園前にあります。繁栄のシンボルとして大黒様が建立されてます。

 庄川町水記念公園の柚子ソフト
 適当に進んで庄川町の水記念公園。
 定番の柚子ソフト舐めx2。

 帰路は庄川左岸沿いのロード。
 向かい風からチョイ斜め追い風走行になり楽々帰路。。。

 旧R359は暇なときにHPにうpします…
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(4)
津沢の公園、大好きです。
黄金の大黒様に二宮尊徳像、いいですね!

2009/08/23(日) 20:54:02 | てっちゃん │ URL | [編集]

>てっちゃんさん

ばんは~。
そう言えば、津沢の動画をupされてましたよね。
てっちゃんも相当な「道ちゃん」ですよ。^^

2009/08/24(月) 21:07:58 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

津沢って行ったことがない町です。砺波から津沢往来があるらしいですね。
どんな町でなんの歴史があったのだろ。
あとわかんないのは、福光です。
福光へ至る街道はどこだったのでしょう。

2009/08/25(火) 21:48:39 | - │ URL | [編集]

NAMEが無いけど、なまず尾さんかな???

砺波からの津沢道は、旧の国道359線だと思います。
砺波市付近が違ってる感じがしますが参考にどぞ。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=44e50415228bacb01604390bd2240afa

津沢は、南砺方面の物資が集まった町です。
高岡開町前は小矢部・南砺・富山方面から金沢に通じる「小原道」がありますた。
高岡開町で通行禁止になり、輸送は北陸街道経由です。
「小原道」は富山県側は残っているんで散策にはもってこいですよん。^^

福光への道は、津沢から安居寺経由だったかな?
一時期、安居寺詣でが流行った時代があり、小矢部の石坂から安居寺詣での道があったとか。。。石坂に道標があったはずです。

2009/08/25(火) 23:08:58 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
