高岡~伏木往来から、如意の渡し

 ネットでお世話になってる「てっちゃんさん」と「Nさん」との、ローカルポタ行きですた。

 高岡から伏木までの古道行きで徘徊マンセー。
 自転車で進むには◎な往来なんだけど、知る人は少ないと思う…

 往来から伏木の某手作りアイス屋さんにコースを進むと、Nさんが「舐めx2しましょう!!!」と相づち。 ん~、知識大杉だがや。w

 でっ、如意の渡し。  如意の渡し 小矢部左岸
 大人200円+自転車100円=300円で小矢部川左岸から右岸に渡して貰いました。
 来月からは、架橋完成になるんで渡しは廃止です。。。

 如意の渡し 小矢部右岸
 右岸に渡って!!! です。
 本日マイベスト画像@自画自賛。^^


 帰路は、適当に進んで高岡市牧野……
 実は、こんな所初。
 まぁ、二上山が目の前にあるんで迷子は無ッシングだと思ったけど、先頭員してるとビビル。。。

 ビビリながら進むと、こんなの見っけ。
 石碑見つけてのリリースは基本ですよね。w 姫野付近の怪しい石碑

 石碑は残念ながら、判別不能。
 隣の地蔵様も???
 2009_0705_03
 向かって右のお地蔵様は風化が激しく、南無南無。。。
 左のは、如来様なんでしょうか>
 後光が神々しいんですが、少女漫画的な作風が◎ ^^

 でも、場所的に、火葬場……跡の様な……。。。



 この後、ホニョホニョ(謎)のルートで集合場所にゴールして終了。


 本日はお付き合い下さい、ありがとうございました。
 機会がございましたら、また徘徊しませう。。。謝
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(11)
お疲れ様です。今日も暑かったですね。
今日はお二人様と御同行でしたか。まえまえから、ネットではお名前は存じています。御両人様ですね。
そうですか、如意の渡しが無くなるのですか。さびしいですね。
今度、小矢部河口から新港大橋のコースを考えていたんで、せっかくだから乗ってこようかな。揺れませんでしたか?

2009/07/05(日) 23:42:45 | 高岡中年MTBRider │ URL | [編集]

ばったさん、ほんとうにありがとうございました!
うっかり私のブログ日記に「お姿」を暴露してしまって反省いたしております。
「ばった@怪しい自転車乗り」だけに謎にしておくべきですね。
きょう、差し替えました。
もし、よろしければ「動画」編集には入れたいと思いますが…。
高岡中年MTBRider さん、あなたともいつかお会いしたいですね…。

2009/07/06(月) 05:42:27 | てっちゃん │ URL | [編集]

>高岡中年MTBRiderさん

どもです。
てっちゃんさんとお会いした時、高岡中年MTBRiderさんの事を話してました。^^
エトセトラx2。^^

でっ、
如意の渡しは08月02日に終了です。
早めに行かれた方が良いですよん。
船は結構揺れました。
まぁ、数分の船旅なんで問題無しですよ。^^

行かれる時はお誘い下さいませ。
如意の渡しから越の潟フェリーで射水線跡CR探索で富山から帰路!!!というのはどうでしょうか。
お暇な時にでも。です。

2009/07/06(月) 19:51:19 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

>てっちゃんさん

昨日はありがとうございました。
また機会があれば、徘徊しましょう。(^^ゞ

>「ばった@怪しい自転車乗り」だけに謎にしておくべきですね。
はっはは。
タイヤマンのおやじさん所でうpされてますんで無問題ですよ。^^
「怪しい」は、自転車でこんな走りをしている人は少ないからです。
ランドナー全盛時代は同類?は多々いましたよん。汗

2009/07/06(月) 20:02:50 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

>てっちゃんさん。
ばったさんのページでコメントありがとうございます。
てっちゃんさんは”三千坊のてっちゃん”でよく存じ上げています。その中で師匠Nさんもできてきていましたよね。
数年前にMTBを一台買って近所の山をネットで探していたら、三千坊の存在を知りました。こんなに近くにこんな山があったと驚きでした。
自分のホームぺージの”西山”も三千坊がベースになっています。
またそのうち機会があればですね。

>ばったさんへ
 お誘いありがとうございます。
今度のコースは、自分の中では、小矢部の土手~伏木河口~如意の渡し~新港大橋工事現場~海老江海浜公園~八重浜~岩瀬浜~富岸運河沿い~呉羽~中央サイクリングロード・・・とか考えていました。できれば平坦で、公共交通機関があるとこで100km走破の練習と思っていました。

>如意の渡しから越の潟フェリーで射水線跡CR探索で富山から帰路!!!というのはどうでしょうか。

の案に近いですね。
まだまだ人といしょに走れるペースではしれませんが、是非いっしょに行ければいいですね。

2009/07/06(月) 22:32:57 | 高岡中年MTBRider │ URL | [編集]

如意の渡し、なくなるんですね。。。
ショック。乗ったことないけど。
最後の写真、実は行ったことありますので取り上げてもらってうれしいです。何なんでしょうかね。
上牧野地区集落だと思うんですが、今の道からは離れてますが昔は庄川の流れも違ってましたし、宮袋や中曽根などからもルートがあるんじゃないかと。
新湊庄川線を大門に向かっていくと、けっこういろいろありますよ。

2009/07/08(水) 00:03:56 | なまずお │ URL | [編集]

>タイヤマンのおやじさん所でうpされてますんで無問題ですよ。^^

ばったさん、すんません!
なんかUPしたの申し訳ないっす!

2009/07/08(水) 14:13:39 | タイヤマンのおやじ・・・・ │ URL | [編集]

なまず尾さん、どもです。
如意の渡しは未経験ですか?
08月02日まで運営してるんで、お早めにどんぞ。

石碑は下牧野でしょうか…
新港の森から金屋のセーブオンの横を通り、中曽根を過ぎてドン突き右折で庄川下流方面にチョイ進んだ所にありました。
如来様?の表情が少女漫画的でなんかホノボノしてますよん。

2009/07/09(木) 07:44:11 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

タイヤマンのおやじさんさん、どもどもです。

あらら、気になさらないでくださいまし。
うpされたおかげで、浜ちゃんさんに声をかけられたんで、結果オーライです。w

2009/07/09(木) 07:47:29 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

ばったさん、こんばんは。
さっそくですが、先日の
「如意の渡しから越の潟フェリーで射水線跡CR探索で富山から帰路!!!というのはどうでしょうか。」の件ですが、今度の土曜日あたりいかがですか?天気が回復してきそうですが。。
 御都合はいかがですか?メールのアドレス貼り付けておきます。

2009/07/09(木) 23:40:39 | 高岡中年MTBRider │ URL | [編集]

こんばんは
メルアドの件ですが、同じFC2ですよね。
自分のページだとうまくハンドルネームからメルアドへ飛びますが。。ばったさんのページはうまくいきませんね。

2009/07/10(金) 22:04:46 | 高岡中年MTBRider │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可