初、大師ヶ岳253.6m行き

(*´д`*)ハァハァしに大師ヶ岳行き。
 そう言えば大師ヶ岳って初だ。
 遊歩道が二上山の万葉ラインまで伸びてるらしんで、ついでに逝っちゃおう。。。

氷見街道@旧国道160線から国泰寺手前を右折して、林道白山線に入る。

分岐を右折で林道大師山線にin。

汗だくで大師ヶ岳山頂に着。画像横にはアンテナ中継局施設がデエーンとあります。

山頂から二上山万葉ラインまで遊歩道が延びている。
 次いでなんで逝っちゃおう。^^
 がっ、遊歩道は自転車の的@階段が多い!!!

途中、こんな休息場がありますた。

登り下りは全て階段。。。泣く

分岐を右に進むと展望が悪いのに展望台が…?
 登ると危ないっす。

遊歩道は万葉ラインの二上山万葉レストランサイドに出てお終い。(地図)
 そうそう、このレストランだけど、煙硝街道の下小屋にあった旧家を移築したとか…

万葉ラインをヘロヘロ走って、第三展望台に着。

このコースは初。
 下って見ると、二上山青少年の家に行く遊歩道よりテクが要り、なかなか面白い。
 自転車で下った跡があったんだけど、「オラ無理ポ!」な場所でもタイヤ跡が残っている。
 ん~、なんか悔しい…、何回か通わなきゃいけないかも……w

ヘロヘロ下って、銘仙の滝手前に出る。(地図)

この後、へろ~と帰宅。
 約20kmだった。
 三千坊山行きとほぼ同じ距離だ。
 オラ的には、三千坊山………かな。ぼそ
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(6)
ごくろうさまです。高岡の中年マウンテンバイクのりです。
今日いかれたコースは自分も2年前に行きました。第3展望台からのくだりコースはなかなか面白いでしょね。登山者に気をつけないといけませんが。二上では一番のコースではないでしょうか。
大師ヶ岳から万葉ラインは確かに途中で竹林がきれなとこはあるけど、ほとんど階段ですね。
また楽しい記事よませてもらいます。

2009/06/07(日) 15:00:47 | 高岡中年マウンテンバイクのり │ URL | [編集]

大師ヶ岳、私も師匠と行った覚えがあり日記をさかのぼってみました。
随分前のことのように思えたのですが、ちょっと前のことでした。
あの頃の元気が欲しいものだと思います。

2009/06/08(月) 22:06:05 | てっちゃん │ URL | [編集]

高岡中年マウンテンバイクのりさん、どもです。

高岡中年マウンテンバイクのりさんは、結構お詳しいんですね。
大師ヶ岳~万葉ラインは、最近その存在を知りました。汗
当方、山は詳しく無いんで、お勧めコースがあればご教授お願いします。
ヘタレなんで、低山が良いな~。^^

2009/06/08(月) 22:09:48 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

てっちゃんさん、ばんはです。

大師ヶ岳はMTBで行かれた事があるんですね。
のんびり行けば、そんなに辛いトコではないんでお気軽モードで楽しめれば良いんじゃないでしょうか。

ブレッドが写ってましたね。
たしか、高岡ハイキングクラブに所属してらっしゃったんじゃなかったけ?
高岡お早うサイクリングで、何度か御一緒させてもらいましたよん。

2009/06/08(月) 22:18:53 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

御苦労さまです。高岡中年マウンテンバイクのりです。

実は私も高岡在住のため、三千坊と二上山をホームとしています。
年に何度も上ります。

あと最近は稲葉山周辺の山を回っています。
なかなかシングルトラックはないですが。フラットダートだと少しありますね。

たぶん活動範囲が近いのでまたいろいろ情報交換しましょう。

でも最近やっと入門用のロードを買いました。
夏場は平地(といっても山方面へ行きますが)で遊びますが。。。

2009/06/13(土) 00:04:40 | 高岡中年マウンテンバイクのり │ URL | [編集]

高岡中年マウンテンバイクのりさん、ばんはです。
ロードデビューおめでとうございます。
良いな~、、、
私も欲しいです。
どこかに、落ちてないかな…^^

>たぶん活動範囲が近いのでまたいろいろ情報交換しましょう。
是非ともお願いします。
と言いたいのですが、当方はネタは出つくしてます。滝汗
良いコースがありましたら一報お願いします。(__)

2009/06/13(土) 19:33:53 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]