なんとなく無題。

 お題の「なんとなく無題。」はネタが無いときによく使います。@@

 仕事も暇で、なんかやる気も失せまする。
 そんなんに、冠婚葬祭の葬があったり……
 まぁ、これだけは仕方が無いですです。。。


 でっ、
 地図を整理してたら、こんなのが出てきた。
 R8高岡バイパス画像s画像クリックで大画像です。

 これを見て、「おや!」と思った人は年寄りです。w  
 高岡市四屋から富山に向かうR8バイパスが載ってません。
 高岡市江尻からスタートになってます。

 地形図には、
 明治43年測量
 昭和44年編集
 昭和48年修正

 と、ありまする。

 ん~、懐かすぃぃ~。。。


 因みに、富山市方面は、
 R8富山バイパス画像s画像クリックで大画像です。
 富山市の豊田までだったのよね。工房時は富山市本郷だった記憶があります。


 現在、R8バイパスは高岡~魚津まで開通。
 黒部市の一部区間で部分開通してますね。
 四車線化は上市町と滑川市がまだなのが悲しい!!!です。
スポンサーサイト
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)
>これを見て、「おや!」と思った人は年寄りです。
ギク!
しかし、貴重な地図ですね。
確かに小さい頃8号線(バイパスと呼んでいた)の工事をしていたような気がする・・・
中学生時代に木町の友人宅付近にとんでもない大きい道の工事をしていたがそれが8号線だったと随分後から気が付いたものだ。
しかしばったさんていくつの時から自転車乗っていたの?

2009/05/30(土) 08:48:58 | oku │ URL | [編集]

小生が中学に入った頃はまだ156線で舗装工事が行われていて、砺波-高岡間はまだ砂利道のところが多かった。

完全に舗装が繋がってからは普通の軽快車で高岡に行くのも苦にならないほどでした。(当時は感動ものだったな~・・・)


ところで、ばったさん鉄馬の車輪は自分で組まれますか?
小生、レストア中の鉄馬用にハブを入手しましたが、これからリム、スポーク、リムテープ、チューブ、タイヤを買って・・・と思うと気が遠くなりそうです。

2009/05/30(土) 19:20:34 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

okuさん、ばんはです。

あらら、四屋からのバイパスはご存知ですか~。@@
ひ孫の代まで語りましょう。w

>いくつの時から自転車乗っていたの?
消防3からです~。
当時の国土地理院の地形図は30円ですた。w
本格的に地図を買うのは工房になってからです。
1/5万地形図は需要が無かったのか、某文苑堂本店@当時には同じ地図でも古いのが混じってますた。

適当に買ったら、「古い地図」……
当時は落ち込みますた。。。

2009/05/30(土) 20:10:31 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

ごんざえもんのすけさん、ばんはです。
先日はありがとうございました。謝

>156線で舗装工事が行われていて、
わぁ、語り部だぁ~!!!
R156が片車線時代は知ってますが、砂利は知らないっす。
ちと危険ですよんw

>車輪の手組
過去ですが、「自己満足的」にはできたのですが、今はxです。
すんません。。。

>レストア
レストアって自己満足の世界です。
レストアの考え方も人それぞれ…
何処までヤルの!妥協が難しいですね。

でもね~、
やってると妥協が考えれないのが趣味人なんでしょう。。。w

2009/05/30(土) 20:35:03 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可