スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

三千坊山から頭川の旧津々良トンネル。

 今日は三千坊山行き。
 家から近いんで行きやすいし、短時間で(*´д`*)ハァハァできる手頃な山なのよね。
 詳しくはここを見て下さいまし。

 高岡水道つつじ公園から出発。
 高岡水道つつじ公園から出発。パシャリの後、自転車が右に倒れて、トップチューブに大傷が…涙


 下って林道を進むと白山池。 尾根道の所が良い感じ。
 林道を進むと、白山池。右には鍾乳洞があるらしい。鍾乳洞は厨房の時にニュースで知ってはいたけど、こんな所に在ったんだ。。。
 池から林道をチョイ進み、左から登山道にIN。


 舗装林道を横切り山頂へ。逆コースだと乗車率は80%以上は行くだろう。
 ゼーハーで山頂着。
 自転車的には、逆コースの方が乗車率が高いのでお勧め。
 (*´д`*)ハァハァが目的なら別ですが… (^^ゞ


 山頂に咲く八重桜。 帰路は頭川方面。分岐は左の法則で帰る。
 山頂の八重桜を見てマタァーリし、帰路は頭川方面に下る。
 分岐は左の法則で遠回りで帰ったんだけど、頭川の何処に出るのか???なのよね。
 締まったダートなんでMTBだと「どえりゃぁー!」スピードが出る。
 それが又楽しんで良いんだけどね。w


 なんと、旧津々良トンネル前に出た。約30年振りカモ。
 締まったダート道も進むにつれて荒れてくる。
 アスファルトの丁字路にドン突き。
 ここは何処?と左を見ると、あらら懐かしの旧津々良トンネル。(地図)
 首つり自殺があり幽霊スポットになっているが、自殺現場はもうチョイ下り側に在るスノーシェッドだったはず…オラが小2か小3の頃だったと思う。。。ボソ


 千保川の記憶
 富山新聞に千保川の記憶が出た!とあったんで本屋へ。
 当分、酒のつまみには不自由しないだろう。^^
スポンサーサイト
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(6)
ばったさん、お久しぶりです。
「三千坊」に行かれたのですね。
私は今年、まだ一度も登っていないのです…。
この連休中にでも登ってみようかと思っています。
津々良トンネル、ほんとうに不気味ですね。
高校時代、このトンネルを通って、仏生寺から自転車で通っている女の子がいました。
そして、その子の家を探しにフラフラと休みの日に自転車でこのトンネルをくぐっている馬鹿な男もいました。
今は滅多に人も通らないようですね。

2009/05/03(日) 07:54:44 | てっちゃん │ URL | [編集]

てっちゃんさん、ご無沙汰してます。

三千坊は五十辺から登りました。
自転車だと流石に辛いです。。。w

津々良トンネルは今じゃ呉西の心霊スポットになってます。
トンネル内は落書きだらけで雰囲気が悪いです。
新トンネルができて旧トンネルの交通が少なくなった当時、地元のひとがトンネル内でマージャンしてましたよ。
これには流石に驚きました。。。^^

2009/05/04(月) 06:47:54 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

はじめまして、たのしく拝見させていただいています。自分も数年
前方 三千坊山へよくMTBで行きます。
今日今年はじめて、行ってきました。

いつも帰りはつつじ公園あたりに出るのですが、自分も旧津々良トンネルを目指しました。ところが、途中の砂利でまがるとこ間違ってしまって、道がなくなってしまいました。JAカントリーがすぐそこにみえるのに
道がありません。

なんとか、登山道風の道をみつけて無事下山できました。
手足はきずだらけ・・・

やはり道に迷ったら引きかえすの一番ですね。

これからもブログたのしみにしています。

2009/05/10(日) 21:43:41 | - │ URL | [編集]

書き込みどもです。

三千坊山は我が家から往復20kmに少し切れる距離なんで、大変行きやすい山です。
残り、江道からのルートが未訪なんでいつの日か!と企んでます。

>やはり道に迷ったら引きかえすの一番ですね。
解っていても、目的地が見えたら自分も行っちゃいますよ。
でっ、同じく後悔でしょう。^^

2009/05/11(月) 12:32:24 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

今日4人で頭川トンネルへ行ってきました。
友達は陽気な気分で入って水溜りで水遊びしてました・・・ 他の友達は大笑いしてましたwトンネルの中だとやっぱ響きますね・・・

2009/09/10(木) 19:19:16 | りょん │ URL | [編集]

りょんさん、書込どもです。

旧津々良トンネルは心霊スポットになってしまいましたね。w
実は、新トンネルでも死亡事故起きてます。
チーン!!! 合掌

2009/09/10(木) 19:49:26 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
