
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

夏椿峠

 夏椿峠。。。
 アライさんのHPの「タイヤマンおやじ」の掲示板にでていた峠なんだけど、初耳の峠である。
 勝手に名付けた峠かと思いきや、地元郷土史にも載っていたとか…
 こりゃ逝かなきゃ!!!
 
 尖山地図
 夏椿峠は尖山の登山口の手前から遊歩道に入ります。
 看板等が無いんでチト解りにくいカモ。

 尖山登山口@正規ルート
 尖山登山口@正規ルートにデポして出発。
 車で来た道を戻ることになる。

 夏椿峠道入口。
 ここから夏椿峠への登山道にin。

 2009_0411_03.jpg
 行きなり急登り。
 なんで自転車で逝こう!!!と思ったか激しく後悔。w

 尖山。
 尾根道進むと尖山が見えた。
 峠は尖山の左手にあるんで、まだまだちゅー事やね。。。汗

 夏椿峠。
 一度下って、再度登り詰めると夏椿峠に着。
 MTBの進行方向に進むと尖山山頂コース。噂では急登りらしい…

 峠名がマジックで書いてある。。。
 峠名がマジックで書いてある。。。
 来た甲斐があった…ボソ

 2009_0411_07.jpg
 峠付近には椿が多い。
 峠名の由来なのカモ。


 尖山は以前に逝った時があるんでヤメ。
 素直に来た道を戻った。
 ん~で、乗車率だが、行きは5%…w 帰路は70%近くはあると思う。
 自転車で逝ったのは無駄ではなかった!!! と言う事にしておこう。w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(3)
今日は「村の記憶」ありがとうございました。
おかまいもできず、すみません。
明日の朝、愛犬BONNと夏椿峠へ行こうと思います。
立山方面に来たときは又寄ってくださいなっ!
お待ちしとります。

2009/04/11(土) 21:34:05 | タイヤマンのおやじ │ URL | [編集]

峠に向かう道、MTBで下ると楽しそうですね!
行くときにはこのルートも絶対通ってみたいです。

地形図見ると峠から山頂は尾根沿いに通るとすれば、後半けっこう急登っぽいですよね。
担ぎ上げる体力は私もなさそうです・・・・

2009/04/12(日) 11:08:29 | メロビ │ URL | [編集]

>タイヤマンのおやじさん。

昨日はどもでした。
今後ともよろしくですです。
そうそう、「村の記憶」の座住坊新村の地図を見ると、横江方面に通じていそうな点線道が載ってます。
夏椿峠は横江と座住坊新村繋ぐ峠道だったのかもしれませんね。。。


>メロビさん。
どもです。
徒歩だと夏椿峠→頂上→正規ルートで下山が良いみたいですが、自転車乗りは逆ルートが良いのかもカモです。
結構楽しめるコースなんで、徒歩で探索してからが良いかもです。

2009/04/13(月) 21:59:13 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
