いたち川沿から立山道で上滝行き。

 スキーに行く予定だったが、ガキ共はカゼ引きさん……
 家でチーンとしてるのもイヤ!なんで、10:30過ぎから活動開始。
 富山市某所に車をデポして、富山城址からスタート。


富山城址からスタート
 城周辺をウロチョロしたけど、工事してるんやね。
 何の工事だろ……


松川沿いを走行 松川からいたち川沿いに進む。
 城の裏側から松川沿いを走行。
 恥ずかしながら、ここを通るのは初。。。^^
 でっ、いたち川の合流地点からいたち川沿いを走行。


石倉町の延命地蔵の水。順番守れで怪しい雰囲気… 久右ヱ門橋。
 いたち川沿いには多数の地蔵様が祀れれているんやね。
 延命地蔵に立ち寄ったけど、人大杉。。。順番守れできな臭い雰囲気…
 久右ヱ門橋も初。車では通ったときがあるのかもしんないけど、ハッキリ言って、ここ何処?状態。w


どんどこ。生ははじめてだぎゃ。
 どんどこ着。鼬川の記憶で記憶には残ってるけど、生どんどこは初。。。


立山道の道標。空き地には茶屋が在ったという。
 いたち川を遡上し、大泉の立山道の道標に着。
 空き地には酒屋さんが在ったんだけど、昔は立山に詣でる客に茶を振る舞った茶店だったという。
 道標からはいたち川沿いを離れ、県道179を上滝に向けて走る。


あらら!こんな所に在ったんだ。。。
 ぼーっと走っていると、どこかで見た店が……
 あらら、こんなトコにあったんだ。
 残念ながら休業日。営業中なら殴り込みお邪魔しようと思ったんだけど・・・ ^^


常願寺川。 雄山神社でヤメ。
 MTBでずーっと走るのもイヤなんで、常願寺川渡って、雄山神社見学で終了。

 帰路も同じ道。下りなんで楽だと思ったけど風強すぎ。
 妙に疲れたがや。。。
 走行距離は約40km。
スポンサーサイト
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(7)
あら?ボクのホームコース、いたち川沿いを走ってらしたんですね~
実はボクも10時ごろ走ってたんですが~

石倉延命地蔵尊、対岸にも水汲み場があるんですが、そっちは意外とすいてたりすんですよ~

立山道の道標、ボクは左側・川沿いを走って帰るんですが~
川沿いの梅?白いのが咲いてましたよ。
木蓮も蕾が大きくなってたり^_^; ちょっと早すぎですねぇ

2009/02/15(日) 19:56:49 | いたちROCK │ URL | [編集]

いたちROCKさん、どもです。

桂書房の鼬川の記憶を持っているんで、以前から行って見たい所でした。
丁度、古道=立山道に絡みを付けてウロチョロしますた。^^

>石倉延命地蔵尊、対岸にも水汲み場があるんですが、そっちは意外とすいてたりすんですよ~
ここには書いてないのですが、ドンドコまでは両岸とも攻めてます。
行ったり来たりでメチャ疲れますた。。。汗

立山道の道標からのいたち川沿いも良さそげですね。
やっぱ、桜の時期が良いのかな???
次回の宿題にしておきます~。^^

2009/02/15(日) 20:41:09 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

あらま、こちらに来てたんですね。
午前中、出撃しようかと思いましたが、部屋の掃除してました(^^;

>桜
毎年、護国神社裏の磯部堤防に行っています。
そちらも機会があったら、行きましょう!

2009/02/15(日) 22:58:40 | ガシン │ URL | [編集]

ガシンさん、ばんはです。

ちと、そちら方面に侵略してきますた。
走り慣れてないんで、ある意味で新鮮でしたよ。

>毎年、護国神社裏の磯部堤防に行っています。
ん~年前のアナジテの投稿で知ってます~。^^
綺麗なトコですね。
パンダ焼き片手に一度立ち寄りたいトコです。

2009/02/16(月) 22:02:50 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

こんばんわ。
立山道の道標、ずっと訪れたい場所でした。
どこにあるんでしょうか。
なんとなく地区的な目安はたってるんですが。
古い写真で見かけた道標背後の酒屋さん、なくなって今は空き地とはショックです。残念至極。

2009/02/17(火) 23:53:21 | namazuoh │ URL | [編集]

なまず尾さん、どもです。

道標は大泉にあります。
http://tinyurl.com/bxz357
いたち川を上流に向かって進むと、イヤでもそこにたどり着きます。
桜の木が一杯あったんで、桜の季節がお勧めカモ。

2009/02/18(水) 12:35:30 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

なるほど。
地図、ありがとございます。
やはり思ってたところの近くでしたが、全然通ったことのない所でした。
現在、近くにお客さんがいるので、次回うかがったときにでも立ち寄ってみます★

2009/02/21(土) 15:19:59 | namazuoh │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可