
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

熊野橋横の地蔵堂。

 本日は昼から活動。
 息子が陸上倶楽部活動なんで、昼メシは娘と丸亀製麺。。。w
 共にかけうどんとその他トッピングを注文。
 二回目なんで、麺の堅さには免疫?が付いたんで初回程食いにくい事はなかった。
 しかし、汁がぬるい
 前回は◎だったのに・・・?
 2008_1228_02.jpg
 麺の堅さに四苦八苦のお子ちゃま。

 午後は嫁はんとスーパー巡り。
 移動途中、撮り忘れた画像を撮しに寄り道。
 2008_1228_03.jpg
 高岡市大坪町にある祠にはめ込んである?道標。
 読み取りが困難だけど、
 「右 高岡 江戸」
 「左 二上 能?」と刻んである。

 多分だけど、この道標は地蔵の台座に刻んであったモノじゃ無かろうか。
 台座に道標が在るのは何度か見たことがあるんよね。
 しかし、高岡で残っていたとは・・・ 驚
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(7)
道標ですか。
こういう昔の匂いのするものは興味がありますね。
熊野神社あたしですか?

2008/12/29(月) 08:09:41 | さんちゃん │ URL | [編集]

さんちゃんさん、おはようございます。
良い天気ですね。。。うずうずw

地図のリンクを張っておきました。
熊野神社というよりは、ひらきスーパー寄りです。
高岡城建築のため、資材を運んだ道らしいです。

2008/12/29(月) 08:44:54 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

ばったさん、ご無沙汰です。
やっとばったさんのブログ見つけました!
この道標は私も今夏に訪れました!
ずいぶんと寒くなりお互い外出には厳しい時期になりましたが、またいろいろと情報教えてください。
少し早いですが、良い年を!

2008/12/29(月) 09:00:19 | なまずお │ URL | [編集]

なまず尾さん、ばんはです。
ここでは初ですね~。
よろしゅうですです。。。

今日は熊野往来の下見@車してきました。
高校時代に良く通った道だったんですが、約30年振りに通りますた。
新しい道ができてて、浦島太郎状態ですた。w
来春は大門町歴史の道調査報告書片手に、自転車で探索する予定です。

>ずいぶんと寒くなりお互い外出には厳しい時期になりましたが、またいろいろと情報教えてください。

いえいえ、
こちらこそよろしくお願いします。

2008/12/29(月) 18:53:23 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

にちは・・・

引籠もりですか、こちらもあまり変りませんが、今日はすぐ近くの〒局に年賀状出しに鉄馬一号で乗り納めして、鉄馬二号のクリーニングしました。
二号の10S化計画は順調に進んで、後はWレバーを残すのみ(スプロケット、ディレーラー、チェーンは全部オークションで新品調達済)です。
スプロケットは貧脚仕様の12-27にしました。
Wレバーまで揃ったら、是非助けてやって頂戴ませ。

デローザ当たると良いですね~
小生も最近その手の雑誌などもよく見たり、買ったりするのですが、今時のカーボンやらにはぜんぜん魅力を感じません。
スローピングの形もどうしても馴染めません。
古い人間なんでしょうか?

2008/12/29(月) 19:00:49 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

ごんざえもんのすけさん、どもです。

あら~、残るはSTIだけで10sですか~。(驚)
オフシーズンにマタァーリだったのに、イヤハヤ!行動が早いです。w
STIは所詮ワイヤー送りと変速機の同調が全てです。
ちまちまとセッティングしましょう。
決まらない時は、よく使うギヤだけに合わせるのも良いカモ。
まぁ、妥協も必要ということです。w

それ以上を求めるのなら、プロに任せた方がいいですよ。
今時の自転車を整備するとなると知識もそうですが、精度の高い工具必要です。
昔みたいな、フリクションで感覚で変速するのならなんとかなったのですが、10~11sとなると流石に難しいですよん。

>古い人間なんでしょうか?
自分も含めてですが、◎です。w

2008/12/30(火) 21:18:54 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

なるほど~
奥が深いですな~・・・
ポン、パッ!とはいかないのですな・・・

古い人間なもんで、「思い立ったら気が早い」何時の間にやら年寄りの性分になって居りました。(笑&ちょい、悲)

2008/12/30(火) 21:44:15 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
