久々のオイル交換

 休日じゃ。
 けど~、09:00からお隣の旧小杉町まで配達。
 年末/年始期間に某大和で売出チュー事なんで早めのお届け。

 帰路、何の気なしにメーターを見ると、、、あらら、オイル交換時期じゃんか。
 前に交換したのは前年の10月。
 年間走行距離は約4000kmだったのね・・・
 自転車走行距離が増えた訳じゃないんで、単に引き籠もり率が多くなったという事だな。シクシク。
 
 でっ、近所の某トヨタ系のお店でオイル交換。
 フロントの兄ちゃんが「オイル代が上がったんでよろしくお願いします。」と言う。
 値段を聞くと、3.2k。
 前回は1.5kなんで倍以上の値上げだがや。悲
 まぁ、1.5kが安すぎだったんだけどね。。。

 午後からは雨が降ってきたんで、お約束の引き籠もり。。。w 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(8)
オイル交換なんて御呪いみたいなもんですよ・・・
小生など車検の時に交換するくらいで普段は知らん顔してまっせ~
大体20000kmはほったらかし・・・? そんでも何とも無いです。
既に15年、170000kmを突破しているのだが、ラジオのディスプレーが見えなくなったのと、運転席後ろのドアロックが自動で動かなくなったのと、運転席側のキー穴にキーが入らなくなったくらいで、他はちゃんと動いてくれているから、来年春にはもう一度車検を受けようかどうしようかと思案中でござる。
今時の車は本当に壊れない。 貧乏人にはありがたいことです。

2008/12/21(日) 20:19:41 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

ごんざえもんのすけさん、どもです。

老いる高官ですね。w
亜米利加hon田車で15年、170000km。
それも20000kmはほったらかしで走れるのが不思議です。スンマセン。
私ゃhon田車って10万kmか10年までの車だと思ってますたよ。
長く乗るなら、豊田かダットサンだと教え込まれてマスタから。

オラは4000km前後で交換してますよん。
ターボ付きなんで、ターボのトラブルだけは勘弁です。

2008/12/21(日) 21:17:42 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

そう、hon田車なんて信頼できない・・・ は昔の話かも・・・?
しかし、運もあろうと思います。

今のは進駐軍謹製で尚更信用できんと思うて居ったが、さにあらずでござった。

以前に乗ってた試美ツ苦セダンなど、テールランプの中が水タンクになってちゃ本茶ポンしながら走っておった。
その前の亜公度セダンは伝送系が次から次とやられた(窓も閉まらず)

でも、部j品の少なかった360ccの雷腐は90000km走った中古を10年乗って、200000km手前でお別れしたものです。

いやはや分からんモンです。


2008/12/22(月) 07:57:43 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

あらら、車歴はhon田車だらけなんすね。

オラのhon田車歴は亜苦茶(ティー)@1boxです。
リヤシートを畳めば泥除け付きの自転車を積めるのは良かったです。
(あっ、オラの良い車は自転車を分解せずに積めるですから。w)
フルタイム四駆のせいか前輪が激しく減った記憶があります。

最近距離を走らないんで、次に乗り換えるとしたらバモスのバンがキボンヌです。w

2008/12/22(月) 21:25:48 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

オイルのグレードは安いのでも十分な性能がありますよ。
なので3~4000km又は半年での交換をした方が長い目で見るとお徳。

でも、激安のオイルは・・・汚れを吸着してくれないので如何なものか?ちゅー気もしますね。。

2008/12/23(火) 00:03:48 | いたちROCK │ URL | [編集]

オイル交換は「いたちROCK」さんの言われるように少し安めのオイルでいいからこまめに交換したほうがいいです。
人間でいえば血液と同じで「ドロドロ」よりも「サラサラ」の方がいいですからね。

2008/12/24(水) 08:19:01 | 奥 │ URL | [編集]

少々心入れ替えて来年からは、エンジンの中と女性関係?は、どろどろ、グチョグチョから脱皮をはかりたいと思います。

2008/12/25(木) 07:45:18 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

> いたちROCKさん
そうなんですよね~。
年に2回か早めの交換・・・
自転車には気を使うんですが、、、へへっ。

>奥さん
どもです。
さすがに自動車関係のお方に言われると本当なんだな~と思いまする。
しかし、性格が「ドロドロ」なんで早期交換では直らないカモ。w

> ごんざえもんのすけさん
「ドロドロ」からの脱皮ですか???
多分、無理です。
10s化でデロデロになるでしょう。w

2008/12/25(木) 20:32:06 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可