氷見往来

 高岡から氷見への氷見往来をトレース。
 相棒は650Aランドナー@ユーラシア。
 700cラレーの乗車が続いたんで、久々に乗ると重い。悲
 今時のロードx1.5=約16k…w

 今更氷見往来!!! と思ったんだけど、行って見ると以外に面白い。
 海老坂峠からは旧国道を走るだけと思っていたのだが、差にあらずだった。
 ヘェ~。あれれ? の繰り返し…
 ルート探しに進んで戻っての繰り返しで、結構疲れたよ。。。

 でっ、
 氷見からは、そのまま御上使道をなぞって、大野→横山→迂回して田江→小久米へ。
 氷見→小久米の道は全然知らなかったんで、メチャ新鮮だった。


海老坂峠の地蔵堂。 小竹川(泉川)沿い進む。
 画像左  海老坂峠の地蔵堂。
 画像右  小竹川(泉川)沿い進む。良い感じ道。

柳田の一本松の石碑郡。 上庄川旧橋を渡ってからの風景。
 画像左  柳田の一本松の石碑郡。
 画像右  上庄川旧橋を渡ってからの風景。

上庄川旧橋を進む。ここから1kmは当時の道筋。 小久米から臼が峰への道。階段になってしまった。
 画像左  上庄川旧橋を進む。ここから1kmは当時の道筋。
 画像右  小久米から臼が峰への道。階段になってしまった。


 ウロチョロして、昼に帰着。
 ウダウダして、自転車整備してたら夕方…
 ここのうpも失敗ばかりで、なんか疲れっちった。。。
スポンサーサイト
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(4)
氷見は小生若い頃6年間毎日の様に行商に通った処。
当時は氷見のあらゆる道を殆ど通った積もりでいたのですが、果たして?多分85~90%止まりだったのではないかな?
一月ほど前にちょいと氷見へ車で行って昔懐かしい道を通ったりして見ましたが、今でもいい昭和の時代の漂う風景画あちこちに見られて懐かしく、また少し嬉しく、空き家、廃墟になったところを見ては物悲しくなって、色々複雑な思いで帰ってきたものでした。

小生今日は井波→福野→津沢→石動→拙宅のルートで朝ポタって来ました。
けっこう同好の士が走ってますね~、朝はそれなりのスタイル(ヘルメット、サイクルジャージ着用)の人達、午後に出たときにはけっこう年配の方が数人ポタってました。
やはり、いい季節なんですね。

28日はこちらも行けそうです。(よほど天候が悪くなければ)
よろしくお願いします。

2008/09/23(火) 20:52:09 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

昨日は罠にはまってコメント頂き有難うございました。
おかげさまで無事に行っ来ました。
ご命令の通り道の駅「利賀」ではそばソフトクリームをいただいてきました。
「なるほど!」と納得させられる味で美味しかったです。
心の中では阿別当で曲がらず「利賀川ダム」を見に行こうと思っていたのですが今日は日曜でないので工事用車両がひっきりなしに通っていたので止めました。
昨日「新山の神トンネル」で色々検索していると世の中には「峠」やら「トンネル」やら「県道」さらには「廃墟となったトンネル」までも調べている人がいることを知り驚きました。
「ばった」さんもその仲間のような気がしてなしません。(バキッ!)

2008/09/23(火) 20:53:33 | 奥@高岡 │ URL | [編集]

>ごんざえもんのすけさん。
 ↑ コピペしてても違和感。w
氷見をウロチョロしましたが、ホント濃いですね。
教科書がなければ返り討ちです。w
呉西ポタ御苦労様でした。
こちらは氷見行きなんで、ローディー数名見かけますたよ。
しかし、流石にランドナーは見かけませんね。
絶滅危惧車なんで指指されますよ。。。w

28日はよろしくです。
集合場所は高岡大仏前になりますた。
09:00出発予定でよろしゅうです。

2008/09/23(火) 21:33:10 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

>奥さん。
おぉ~、行って来られましたか。
このコースをロードで走れるなんて昔は考えられなかったですよ。
そうそう、このコースを利賀経由or平経由では、どちらが楽???という話がありました。
奥さんならどちらでしょうかね?

>「ばった」さんもその仲間のような気がしてなしません。(バキッ!)
はっはは。道好きなんでその通りかも…w
特に、人の繋がりのある道(=街道や峠です)が◎。
植林の為の林道はチト……勘弁。

2008/09/23(火) 21:49:42 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可