草島道調査報告書 -射水平野を横断する歴史の道-

 草島道調査報告書
 キボンヌしていた「草島道調査報告書<草島道調査報告書」が届いた。
 ネタは日本海文化研究所の頒布図書である。

 以前、大門町歴史の道調査報告書を参考にウロチョロしたんよね。
 大門町の歴史の道なんで、チト詳細ではなかった。。。

 しかし、本日届いた日本海文化研究所のは凄い。
 凄杉

 暇見て行ってこなきゃ……
スポンサーサイト
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(9)
いたちROCKさんところからmixi、そしてこちらへと辿り着きました。
大変ご無沙汰しております。

ラジヲ道楽も止めたわけでは有りませんが、このところ黒点数0、サンスポット最低期とあって、まったくと言っていいほどシャックに通っていません。
来年くらいからはまた少し楽しみたいと思っていますが・・・

小生今年の正月より心入れ替え?て禁煙を始めて、折角体に悪い事を止めたんだから今度は体に良い事を・・・と思い、ほぼ四半世紀ぶりに体を動かす道楽、散歩(ランニング、歩き、人力鉄馬)を再開しました。

鉄馬は現在2頭、独身時代に小松トライアスロンに出る為だったかな?に買ったパナソニックのスポルティーフがありそれには時々のってはいたのですが、今回オークションでまた2号車としてパナソニックのロードレーサーを衝動買いしてしまいました。

まだ、ペダル、靴、ウェアー、etcとそれらしいものはありませんが、ボチボチ揃えて行きたいと思ってます。(鉄兜だけいたちROCKさんのまねをして買いました)
また、1号車も色々修理して行こうと思っているところです。

また遊んでやって下さい。

2008/09/10(水) 10:19:30 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

あら~!!!
誰?と思ったら、JWLさんじゃないっすか。
いや~、お久しぶりです。
QRAはど忘れしましたが、コールサインは覚えてますよん。
自作ホイップの同調が悪くって、RSが悪かった記憶が……ボソ
今日は59送っておきます。w

>また遊んでやって下さい。
自転車ならOKですよ。w
ポタポタしませう。

2008/09/10(水) 20:54:46 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

どこか記憶の片隅に留めおいていただいたようで光栄です。
当時は初代本田ライフ(昭和46年式だったかな?10年落ちの中古、その後9年乗ってもうすぐ20万キロで動かなくなった)に乗って、ハンディー機1Wに500mlの缶ビールの空で作ったルーフサイドホイップで出てました。
今はアメ車のステーションワゴン(実態は本田のバン)現在17万キロ超に乗って無線機は乗せてません。

一度高岡の早サイにでも参加して見たいと思うのですが、飛び込み参加でもOKでしょうか?

また、こんな田舎でも色々とイベントがあるようですね~、ネオセンチュリーランにでも出て見ようかとも思っています。
20年程前にはセンチュリーランに1度参加しましたが、今は160kmではなくなった様ですね~・・・

殆ど初心者なので是非色々教えてください。
よろしくお願いします。

2008/09/10(水) 22:29:03 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

ごんざえもんのすけさん、どもです。

カンテナ!!! 懐かしいです。
サントリーのペンギン缶だと良く飛ぶんでしたっけ。w
今だと、プレミアムモルトが良いんかな。w

>早サイ
早サイは年会費を納めての参加となります。
会費・整備された自転車・マナーを守られる人だったら参加OKです。

http://www.senmaike.net/hayasai/bosyuucyuu.html

今年は10月半ばまでなんで、今から年会費を払って参加してもコスパが低いですね。
それと、会員には70歳以上&一般車での参加者もいらっしゃいます。
お年の割にはメチャ早いのですが、流石にスポーツ車と一緒となると……
まぁ、のんびり楽しく交流の場を広めるのなら参加も◎です。

あそこのHPの2006年度まで、オラが作成しますた。
何処かに出てるカモです。w

2008/09/11(木) 19:53:45 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

そうそう、缶テナでした。ホイップの直径が太いので効率がいい筈なんですが・・・? 飛ばなかったです。(悲)

早サイの件了解です。 そうですね、後一月に年会費は無駄ですね、実質一回行けるか、二回行けるかでしょうから・・・
そちらは今年諦めましたので、またどちらかポタなさる時には是非小生も同行させてください。

やはりネオセンチュリーランの方にでも申し込んでみますかな・・・
他にも色々とイベントがあるようですが、まだ駆け出しのため峠やら競争やらは敷居が高いので・・・


ここでの書き込みやら、輪跡など少々飛ばしながら拝見しました。
昔の写真を見ますと、今とは違って皆さん普通のジャージやTシャツ、短パン等でヘルメットも無し、靴も普通のズックで、ちょっと長閑な感じだったんですね~、勿論小生もそんな格好でしたが・・・

今じゃこんな田舎でも門外漢から見たら「何じゃこりゃ!ツールドフランスかいな?」ってな感じですからね~・・・


ばったさんは郷土史研究家、峠道愛好家、鉄馬修理の達人と沢山の顔を持っておいでなんですね~ お見逸れし、尊敬します。

2008/09/11(木) 20:50:23 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

どもです~。

>尊敬します。
はっはは、もっと誉めて下さいませ。
有頂天になりまする。w
しかし、実態は単なる道好きなだけですよん。

そうそう、ポタポタですが、ユルイのを考えてます。
福光町まで「カツカレーうどんを食べに行こう!」です。
やっぱサイクリングは目的が無くっちゃ!!!w
どうです???

2008/09/12(金) 20:07:03 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

「カツカレーうどん食べに行こう」の会賛成です。
SKDが決まったれ是非お知らせくだされ。

こちらからだと近すぎるくらいですから、なんならお迎えに伺いますよ・・・

2008/09/12(金) 20:55:35 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

それじゃ企画しませう。

10/05(日)で、コースは、
高岡市→旧北陸街道経由で小矢部市→サイクリングロードで津沢→安居寺→福光町でチュルチュル→帰路は適当に…
ちゅーのはいかがでしょうか?

うどん屋さんは、どんたくです。
http://www.kyo-web.jp/curry/sonota/sonota07.htm
http://blog.so-net.ne.jp/a_tomokiti_33/2006-07-30

集合時間&場所は未定。
腹もっけーしたい人は参加よろしゅうです。。。

2008/09/12(金) 21:30:52 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

と言いながら、来月の仕事のSKD確認後になります。

ところでもう一つ共通点を発見しました。
小生も高陵自動車学校で普通免許を取り、数年後に中免もそこで取りました。やはりフォークⅡとCBXでした。
その後動力鉄馬はぜんぜん乗ってませんが、友人にはライダーが多く、皆限定解除済み、今では教習所で大型取得も出来るので行ってこようかとつい最近まで思ってたのですが、人力鉄馬を買ったら教習所に行くお金も無くなったので・・・暫くはまた封印ですちゃ・・・・

2008/09/12(金) 22:14:26 | ごんざえもんのすけ │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可