イマイチな天候

 イマイチな天候だがや。。。
 こんな日は自転車整備に限る。(謎)
 久々に、ユーラシア@ランドナーを拭きx2。
 ギヤの交換でもしようか…と見ると、
 2008_0412_01.jpg
 48x36ではなく、48x32だった。。。(汗)
 ん~、交換しなくてもいいかな。。。(ボソ)
 2008_0412_02.jpg
 久しぶりに、オイルも塗りx2。

 昼は、家族で美濃屋にgo!!!
 うどん大+ちくわ天+いなりを食す。
 うどんやその他トッピングの一部が値上げされ、うどんの量もなんか減ってるような……
 満点が5点だと4点かな。。。(以前なら、4.5点だな。)
 デジカメ&携帯忘れで画像無しだがや。(悲)
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(5)
さすがですね。
マメに手入れをなさっていますね。
私なんか、いい加減な性格ですので…。
きょう、やっと孫の自転車の修理をしました。
ほんとうに後輪は、面倒ですね。
チューブを入れ替えるまでは行ったのですが、あとの始末は暗くなったので明日の楽しみです。
それが終わったら今度は妻の自転車のタイヤを入れ替えたいと思っているのですが…。

2008/04/13(日) 00:04:15 | 三千坊のてっちゃん │ URL | [編集]

三千坊のてっちゃんさん、おはようございます。

学生時代に自転車店でバイトしてました。
普通車の修理は得意ですよん。。。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050424-bicycle-assemble/bicycle-assemble.html
このHPが詳しいです。
「センター出し」と「チェーンの弛み調整」が要チェックです。

2008/04/13(日) 07:49:22 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

天気が悪い日は整備に限りますな。
一杯やりながら。。。v-275

昨日ショッキングなことが。。。
立てかけておいたコルナゴを地元のおっちゃんが興味深げにペダルをぐるぐる。。。
ガシャガシャ!
こけました。。。フレームに痛々しい傷が。。。てか、塗装はげてるしv-12

これって、どうしたらよいのでしょうか?
嫁のマニキュアでも塗っとけばよいのですかね?

2008/04/13(日) 16:52:41 | うめ │ URL | [編集]

うめさん、ばんはです。

>フレームに痛々しい傷が。。。てか、塗装はげてる
わぁ~、悲しいですね。
うめさんのコルナゴは単色じゃないんで、再生は無理ですよ……

たぶん、凹って、まわりの塗装もささくれてるんじゃないでしょうか?
そのまんまにしておくと、塗装が益々非道い事になります。
まず、ささくれた塗装を細かいペーパーで滑らかにしましょう。
その後、凹んでる所をパテで肉盛り。→細かいペーパーで研ぎx2。
最終仕上げは、水研ぎが◎かな。

その後は、ステッカーチューンしかないすね。
いかにセンスの良いステッカーを張るか、、、が難しいです。
自分は、シマノ・サンツアー・サンプレ・ユーレー…色々張りマスた。
うめさんだと、TRD、HKS、トラスト、コニー、モンロー、、、w
ホント、マジでセンスが要求されます。。。
頑張ってください。

2008/04/13(日) 19:41:57 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

いやー気持も凹んでいます。
なんとか頑張ってみます。
ありがとうございます。。。とほほ

2008/04/13(日) 22:06:50 | うめ │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可