三千坊山 264m

 天気予報では最高気温が37℃だけど、三千坊山行き。

 地図
 画像クリックで地図大

 三千坊山へのコースは何通りもあるけど、自転車の乗車率が高い月野谷林道を進む。

 月野谷
 月野谷集落を過ぎると、「ぐっ!」と上りが強くなる。
 上がると、崖下に野球場が見える。高岡ボーイズの練習場だとか。。。
 ピークを過ぎて、チョイ行くとドン突きに出る。
 右は頭川の新津々良トンネル手前に出るが、路面崩落で通行不可。
 左に5m行くと、野球場横を進む五十辺からの遊歩道に出会う。

 五十辺からの遊歩道に合流
 ここからは、五十辺からの遊歩道に合流。

 気温が高いので、汗びっしょり。少し進んでは休憩の繰り返し。

 山川の林道に出る
 シングルトラックからダブルトラックの尾根道を進むと山川からの林道にでる。
 林道を右折すると、新津々良トンネル手前にでるが、関係者以外は通行止めのようだ。
 ここの下りはスキだったのだが、今回は断念。。。

 山頂手前
 林道を横切り、再び遊歩道を進むと、脇之谷内からの林道と合流。
 脇之谷内からのコースは、大部分が階段なんで、自転車だと逝ってしまう。

 山頂
 尾根を進むと直ぐに山頂。
 展望台があるので上がってみた。東の高岡方面と、北の氷見方面に展望が広がるが、モヤっていて今一。

 山頂からの下りも幾通りかある。
 まぁ、お好みでと言いたいが、遊歩道なので路面を荒らさないように心がけしませう。

 高岡からの往復だと、約20km。
 手軽に山サイが楽しめる、貴重な里山やね。




 この日の晩は、仲間と楽しく飲み会。
 デロデロに酔っぱらったお。

 帰路、転んだ → 血が出た → 救急車

 情けなぁ~。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)
暑いのにご苦労さまでした!
三千坊山の林道工事はまだまだでしょうね。
コース、すべて想像ができますが「元取山」の袋谷の滝からのコースよりは、まだ楽ですね。
怪我はもう治りましたか?

2013/08/21(水) 20:52:21 | てっちゃん │ URL | [編集]

てっちゃん、色々気遣って下さいありがとうございます。
怪我の方は、抜糸が1/2で回復↑状態です。^^
それよりも?、そろそろ原稿書きx2の準備しなきゃ… 汗

2013/08/22(木) 17:55:11 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可