旧北陸道 立野~和田

 新聞記事の写真を撮りに、旧北陸道の立野~和田へお出かけ。
 さて、遠近両用での自転車漕ぎx2はどうだか???

 ポジションが前傾姿勢なんで、前見るときは上目目線難でおk。
 メーターとか見るのも、これくらいだと遠近両用のメリットは感じないぞ。
 自転車に関しては、◎としておこう。

 スタート、立野公民館
 スタート 立野公民館。旧立野小学校跡でもある。

 中川中央橋の欄干
 中川に架かる中央橋の欄干。
 立野は藩の御蔵があった町。欄干は当時の景色を再現してるのだろう。

 和田の佐助の碑
 和田は、高岡が商業都市として栄えてきたので、すぐ近くに造られた町。
 和田の佐助が願い出て、町が開けた。画像は、佐助の碑。

 立野・和田は、いわゆる「ざいご」漢字忘れた… 汗。で、農家の町。
 日用品を売りに高岡に出向き、商品を卸してから帰路につく。
 勿論、空荷では帰らない。
 「あれ」(ビールでは無い^^)を積んで帰った。
 発酵させて、田畑にまくヤツですね。。。

 これを記事に書こうと思ったけど、やめておこう。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可