
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

立山道ポタ

 北日本新聞の「旧街道ぶら輪」のネタ探しに、立山道へ。。。

 立山道は、文字通り「立山に向かう道」なんだけど、全国から立山に詣でる人がいるので、 県内の立山に向かう道は、全て「立山道」な感じ。。。

 まぁ、そんなんだけど、やっぱ大泉の立山道の道標は外せないでしょう。
 富山西町のちょい東の中教院交差点からスタートで、いたち川沿いに進んでgo!!!
  中教院
 画像は中教院。せまー。
 中教院にとかに関しては、説明が長~くなるんでカットです。汗

 どんどこ
 ドンドコをどんどこ進み、
 道標
 道標着。
 ここから、直進でいたち川沿い@左岸で上滝行き。
 帰路は、道標の左側である、いたち川右岸で帰路なのよね。

 某タイヤ屋さん
 某タイヤ屋さんは臨時休業。

 上滝旧道の入り口
 ここから上滝の旧道へ。
 地蔵堂
  へろ~と進んで、地蔵堂。
 
 地蔵堂のお地蔵様
 地蔵堂のお地蔵様。派手ぇ~。
 そんで、ここにあったという道標を見に行く。

 大川寺交差点角
 大川寺交差点。ここを進めば、懐かしの大川寺遊園地!!! 懐

 帰路は、大川寺交差点角を南下。
 殿様林見て、南下なんだけど、道を一本間違えた。汗
 おかげで、こんな落とし物見っけ。
 落とし物

 広域農道に出て、東に一本移動して、再トレース。
 刀尾神社
 刀尾神社で、湯釜跡見っけ。

 山室付近が、やばい。ここらたへん@富山弁?は開発急なんで、80年頃の資料片手では???
 なんせ、地図に高速無いモン。w
 まぁ、困った時は、「道路と家が古い方に進む」の法則です。
 まぁ、何とかクリアー。法則が効いた見たいです。w

 大泉1
 でっ、大泉のいたち川の立山道道標手前。
 なんか良い感じ。
 
 うp

 うp1
 渋いです。。。
22:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(7)
此処に行っていたのね。

このへんの人は結構路肩に車を落とすのが…?冬場は田の中に派手な跡が絶えませんよ。

2011/06/20(月) 00:03:19 | 田舎の叔父 │ URL | [編集]

ばったさん!上滝に来てたのね!
僕は北アルプス北の果て朝日岳行きで臨時休業でした。

>おかげで、こんな落とし物見っけ。
この場所当店の裏、東側にあるお宅じゃないかな?

2011/06/20(月) 17:41:38 | タイヤマンのおやじ │ URL | [編集]

わぁ、おやじだらけ。。。^^

>田舎の叔父さん
 最終回なんで、メジャーな立山道でしょう。w 立山道、色々組み合わせると面白いコースできますね。


>タイヤマンのおやじさん
 ばんはです。
 お店前、通ってしまいますた。w
 >落とし物
 確か、馬瀬口交差点だったはず。
 レッカーで、40kコース。。。

2011/06/20(月) 19:32:10 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

もう「旧街道ぶら輪」終わるんですって。

「みやらくもん」さんも、おやめになったし、何だかさみしくなります。

2011/06/20(月) 22:02:20 | てっちゃん │ URL | [編集]

>てっちゃんさん
 おひさ~です。
 >何だかさみしくなります。
 ですです。
 いやいや、ホントお世話になりました。
 自転車のうんちくでは自信があるのですがw、書き物となると勘弁して下さいませでした。w

 23日、9話目は臼が峰往来です。また見てやって下さいませ。

2011/06/20(月) 23:08:08 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

御無沙汰しております。
津幡の富士太です。
(当然、津○さんではありません。)

石川県民なので自宅は○国新聞をとっていますが、会社で北日本新聞を読んでます。
「旧街道ぶら輪」楽しみにしていますよ。
末永く続けて頂いて、単行本化されたら買おうと思ってるんですけど。(笑)
臼ヶ峰往来は石川県側だけ上ったことあるんですけど...ランで。
三尾の峠は選手時代の定番練習コースで、よく走ったんですけど。
もちろんロードレーサーで...。
MTBであそこまで行くのは...。
その内、輪行でチャレンジしてみます。

2011/06/23(木) 22:37:54 | 富士太 │ URL | [編集]

富士太さん、ばんはです。
書き込み、どもです。

ぶら輪見ていただき、ありがとうございます。
昨日の記事が9話目で、次回の7月で最終回です。
実は、本のお話はチョロッと出ました。
2話ほど付け足して「本」なのですが、2秒でお断りしますた。^^

臼が峰、お勧めです。
氷見の道の駅から県境で下石が◎ですよん。

2011/06/24(金) 19:28:57 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
