円筒分水場

 円筒分水場なるモノがあるというんで行ってみた。
 こんなのは、ネット用語では「物件」というらしい。
 魚津の片貝川に、「物件」が在るというんで、go。

 海の駅にデポして、片貝川左岸を遡上。
  サンプラザ
 サンプラザって、こんなとこにあるんだ。驚

 でっ、駅前から南下。
 某家系ラーメン横を通り、ヘロヘロ南下。
 道標
 確か、広域道手前で地蔵&道標見っけ。
 「右○×」「左×○」とあるけど、判別不可。

 片貝川左岸
 進んで、物件に着。
 片貝川左岸
 水量大杉!!!
 円筒分水にする必要性は無いんじゃないかいな。。。

 片貝川左岸から右岸
 片貝川を左岸から右岸へ。

 片貝川右岸1
 右岸の物件です。
 片貝川右岸2
  どどぉ~

片貝川右岸3
 お立ち台からです。
 とあるサイトでは、「日本一」」らしい。

 この後、車で上市の物件へ。。。
 上市1
 ん~、良い。
 上市2
 あれも良いけど、これも良いです。

 富山には、円筒分水場は四つあるとか。
 本日で三つクリアー。
 もう一つ行かなきゃ。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(6)
もうひとつの円筒分水は、南砺市の旧井口村にあります。
自分も、1度行ってこようと思っています。

2011/05/28(土) 21:07:04 | 無事是貴人 │ URL | [編集]

無事是貴人さん、書き込みどもです。

>南砺市の旧井口村にあります。
確か、ため池付近じゃなかったでしょうか?
赤祖父林道へ行くのに何度か通っているのですが???です。
行かれる時は誘ってくださいまし。^^

2011/05/29(日) 09:24:00 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

よく見知った円筒分水が!
晴れた早朝とかすごくきれいです(^^
ていうか、昔から知りすぎててどこにでもあるもんだと思ってました・・・

そして「南下」なんですよね。
地元では山方向を「上」って呼ぶのでどうもしっくりこないっす(^^;

2011/05/29(日) 10:05:42 | メロビ │ URL | [編集]

メロビさん、どもです。

帰路、お家チェックしてきました。w
ちっこいガノラーが可愛かったですです。

>「南下」なんですよね。
地図からの言葉だと思います。
地図は北が上ですからね~。。。

2011/05/29(日) 12:22:04 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

井口の円筒分水、場所確認しました。
あまりに小さくて目立たないので「赤祖父林道へ行くのに何度か通っているのですが???」と言われるのも当然です。
こちらへ来られる時には、案内しますよ。

2011/06/26(日) 08:03:24 | 無事是貴人 │ URL | [編集]

>無事是貴人さん

書き込み、どもです。
そして、場所確認ありがとうございます。
掲示板、http://2802rzm.bbs.fc2.com/
で、険酷隧さんから情報を頂きました。
やっぱ、すぐ近くを通っている見たいですね。
梅雨間なんで、晴れ間を見つけて行って見たいと思います。
行くときには、ブログか掲示板に書き込んでから行きます。

2011/06/26(日) 20:28:00 | ばった@怪しい自転車乗り │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可