洗車祭

 天気が良いんで、洗車祭。
 「晴れてるんなら走れよ!」という突っ込みは無しね。w
 日陰は凍ってチュルチュルなんだから……

 ターゲットはラレーCSL。
 チェーンがメチャ汚いんで、チェーン洗浄とついでに車体洗車。

 2011_0109_01
 買った時の、そのまんまのチェーンだったんでグリスで汚ない。
 コネックスなんで簡単にチェーンが切れる。

 2011_0109_02
 百均で買ったタッパに灯油をいれてシェイク。
 これだけで大分汚れが落ちる。
 しばらく漬け置き。
 金持ちはデグリーザーでもおk。w

 2011_0109_03
 漬け置きの間に、洗車。
 汚れが非道い所は、事前にデグリーザーを塗りx2しておいた方が◎。
 マジックリンで優しくゴシx2して、緩い流水で流して拭きx2。
 汚れが残っているトコは、ケミカルで綺麗x2。

 漬け置きしといたチェーンを歯ブラシでゴシx2して、布で拭きx2。
 マジックリンかけてゴシゴシして水洗いを2~3回。
 徹底的に灯油の油脂を脱脂。
 10気圧のエアーで水分を飛ばしてから車体に装着。

 2011_0109_04
 脱脂・脱水して、すぐに注油。(マジ、あっと言う間に錆びます。)
 今回、初ワックス系ルブ使用。
 一コマずつ塗りx2。
 ちょこっと乗ってみたけど、漕ぎがメチャ軽。
 耐久性は???だけど。w
 春が恋しいぞ。^^
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可