
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

dvdレコーダ

 朝から雨~。
 晴れてたら、自転車乗って、「北陸コカ・コーラサマーフェスティバル」に行こうかと計画してたんだけどヤメ。

 そんなんで、dvdレコーダに溜まった番組を整理整頓。
 「こころ旅」や「水戸黄門@第三部」は焼きx2して、どうでもよい番組は早送りで斜め読みして削除。

 おかげ様で、H/Dにだいぶんゆとりがでけたぞ。喜
19:26 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

Vx → サイクロンGT

 リビルドした、サイクロンGTを79ユーラシアに取り替え。

 サンツアー Vx
 ユーラシア純正のVx。
 使いやすい変速機なんだけど、上位機種のサイクロンと比べると今一なのよね。

 サンツアー サイクロンGT
 取り替えての、ポン付け状態。
 この後、
 パンダ部をチェーンステーと平行にして、チェンジ調節。

 やっぱ、サイクロンやね。
 変速の、「キレ」が
16:11 : 未分類:  トラックバック(-)  コメント(0)

復活のサイクロン

 サイクロン。
 おっと、
 これじゃないからね。w

 前田のサイクロンGT@リヤ変速機のリターンスプリングが折れているので、復活作業。
 サイクロンのショートゲージが手持ちにあるんで、移植するよ。

 分解図 ショートゲージ
 コレはショートゲージの分解図なんだけど、
 GTのパーツだと想定して書くと、図21と図13のネジが外れないのよね。
 熱当て外そうかと思うが、プラのプーリーがあるのでNG。
 同メーカーのVXのスプリングなら使えると思ったんだけど、スプリングの内径がサイクロンのより小さいのでダメ。

 そんで、ショートゲージ・サイクロンだけど、図19と図21が固着してて、スプリングが取り出せない。
 図21をプライヤーで挟んで、こん身のチカラで回してもダメ。
 悩んでいたら、○木社チョ~が、
 「インパクトレンチなら外れる。」と。。。

 何を言い出すウサギさん! と思ったが、
 あら! まぁ!
 外れたよ。驚

 一家に一台、インパクト。
 冬タイヤの交換にも便利だし、出番は少ないが自転車にも使えるぞ。w
 いやいや、欲しくなったよ。^^
21:26 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(2)

又々、庄方用水散策ポタ

 又々、庄方用水散策ポタ。

 ポタ前に、
 朝、国分浜で、
 坂廣のトコロテン
 チュルx2 ズズ~、ゲホゲホ。w

 その後、
 高岡駅前にある、麺心 喰音(くおん)で再びチャージ。
 麺心 喰音(くおん)

 天玉
 天玉~!
 上品な味わい。
 エビ天も熱々で◎なんだけど、
 自転車はぁ-はぁーした後なんで、旨味と濃い部分がチト足りない感じ。。。

 この後、庄方用水散策ポタ。

 槌宮(つちのみや)神社
 画像は槌宮(つちのみや)神社境内。

 ママチャリのお方が言うには、庄方用水の「庄」は、開発町にあった庄園の事だとか。
 つまり、庄園方面につながる用水。
 庄川の「庄」だと思ってたけど、庄園の「庄」とは。。。

 詳し杉。。。w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

長岡花火

 娘から、長岡の花火の画像がきた。

 長岡1
 スマホ撮影なんでこんなもんなのかな?
 何枚か添付されてたけど、これが◎。。。^^

 長岡2
 なんか、近況の画像も添付されてたお。
 ギニュー?
 三回生にもなると、先頭を任されるようだ。。。w
19:47 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)
