クルン高岡

 早サイ終了後、クルン高岡にgo!!!
 高岡駅が高架駅に改装され、04月からクルン高岡になったのよね。

 「クルン」??? 意味分かんないぞ…

 でっ、かべさんと散策。
 駅前の駐輪場は、サイクリング車を駐めてはいけないオーラが出てるので、ウィングウイングの駐輪場に駐める。

 地下街を通ってgo!!!

 地下街
 09:00頃でオープンしてる店も無しに等しい。
 まぁ~、06月頃に店舗が増えるらしいが。。。

 りゅうりゅう
 「りゅうりゅう」、高岡商業生徒の出店。
 戸出のジェラードも販売してる。
 商業生徒の体験的生営業店。

 高架駅内
 地上に出て、高架駅内。
 あら、おくしい~。高岡の駅じゃ無いみたい。。。

 高架駅内の店舗
 構内の店舗案内。焼鳥屋まであるのね。

 今庄 メニューが増えてる
 今庄。なんかメニュー数が増えてるような…

 店内
 安心のセルフ方式。^^

 店内 立ち食いスペースは無し
 ゲロ! 立ち食いスペースは無くなったよ。
 ちーんとして食べれます。

 オラはいなりうどん
 おらは、いなりうどん。0.34k。

 かべさんのちゃんぽん
 かべさんは、名物のちゃんぽん。昔は、うどん一玉+そば一玉で大盛りだったんだけど、半玉+半玉で0.28kの小盛り価格になってた。
 店舗はリニューアルされたけど、お味は昔のまんまで、

 ポワル
 駐輪場に戻って、ポワルへ。

 店開けて、「飲ませろ~!」と暴れた方が一名。。。。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

ぶら輪@まいたうん

 先月で終了した高岡まいたうんの「ぶら輪」。
 今日、綺麗にまとめられたモノを頂いた。

 まいたうん、ぶら輪

 誰からだろ?と思い、某みやらくもんさんに聞いて見たけど、
 もしかしたらだけど、新聞販売促進員のお方カモとのこと。

 綺麗にまとめてあり、感謝です。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

変速機でギヤチェンジ

 ユーチューブで、あれこれ散策してたら、カンパのヌーレコの動画を見っけ。

 

 昔、友人がロードに装着してたんで借りて乗ってみたけど、
 切れ味は、サンツアーのV-ラックスのショートゲージの勝ち!な感じだったな~。

 他にも変速動画がうpされてるので、昔の変速機を懐かしむのも良いかも。。。

 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

床屋行きの前に、

 北日本新聞の朝刊に、高岡市博物館にて昔の鳥瞰図のコピー販売と載ってた。
 とある本の付属で持ってはいるが、切り取りができないので、床屋行きの前にgo!!!

 高岡、鳥瞰図
 0.5kなり。

 ついでなんで、ギャラリー七本杉にお立ち寄り~。
 昨日は人大杉だったらしいが、今日は開店直後なんでチラホラ状態。
 七本杉

 一回りして、本命の床屋行き。
 怪しい床屋
 働くおじさんを写そうと思ったのに、ネットでうpされる気配を感じたのかフレーム外に逃げやがった。w

 まっ、さぱーりしたんで
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(2)

射水市新港、四方方面行き

 

 早サイ終了後、射水市新港、四方方面へサイクリング。
 昼頃まで家に戻りたかったので、史跡を訪ねつつ適当にぶらぶら。

 朝なか卯 目玉焼き+牛小鉢 牧野大橋
 朝なか卯
 牧野大橋

 牧野大橋 テラス? 放生津城跡 放生津小学校
 牧野大橋のテラス?
 放生津城跡 放生津小学校

 内川 新港の渡し 越の潟
 内川の変わった橋
 越の潟 新港フェリー

 新港の渡し 堀岡から新湊大橋 天狗松
 堀岡からの新湊大橋
 天狗松跡

 四方 射水線跡 なまず高専駅跡
 四方港近く
 射水線跡 なまず鉱泉駅

 旧北陸道 馬三昧跡 自販機休憩w
 旧北陸道 馬三昧跡
 自販機休憩w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

生ぐらんぼあ

 ポワルのマスターが、いつも以上に「ニコニコ」しながら、
 「ランドナー買っちゃいましたよ!」 と。。。

グランボア

 あらま、グランボアじゃないですか。
 ん~、初生グランボアだぞ。。。^^
 変速機はカンパ・ベローチェなんで、結構なお値段するヤツだお。
 700x28cなんでスポルティーフぽいけど、フレームのパイプ角度見ると、やっぱランドナーやね。

 いいなぁ~、、、 ぼそ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

松川沿の桜チェック

 14時過ぎに仕事が終わったので、富山の松川沿いの桜チェックにgo!!!
 時間的に余裕が無いので、呉羽某所まで車移動。

 磯部堤の桜
 松川の磯部堤の桜。
 ガシンさんが好きだったなぁ~。。。
 チト早すぎ。満開だともっと綺麗なのよね。

 舟橋 遊覧船
 下流に進み舟橋へ。
 遊覧船キタ~。

 舟橋より一つ上流の橋
 舟橋より一つ下流の橋。

 満開チョイ手前かな?
 ここの桜は満開に近い状態だわさ。

 久しぶりの富山城址
 富山城址周辺をぶらぶらしてお終い。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

砺波市獅子舞マップ

 仕事中にラジオを聞いてたら、「砺波市獅子舞マップ」なるものが出てるとか。

 そう言えば、氷見の獅子舞と能登の獅子舞には共通性があり、
 それを調べるというか交流を伝えるTV番組があり、面白かった記憶がある。

 仕事を早めに2切り終え、ダッシュで砺波の道の駅行き。w

 砺波市獅子舞マップ

 閉店間際にゲット。◎

 パラパラ見てみたけど、詳しい。
 でも ウチの町内の祭は「御輿祭」なのよね。
 獅子舞、、、、、、
 よう分からん。。。 ~~
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)