近所の一級河川に行ってきたよ!

 ニコ動に、「近所の一級河川に行ってきたよ!」というのがある。
 見てたら、「ウズウズ」したんで行ってみた。w

 某庄川右岸
 某河川右岸に陣取る。
 前日の大雨で、水量大杉。
 なんか、防災ヘリのブンブンでうるさいを。

 セブンイレブン 角煮
 セブンイレブンの角煮で初戦突破。

 セブンイレブン 海老ピラフ
 えびピラフも参戦。

 テフロンは偉大
 テフロンの偉大さを再認識。w


 食後は、昼寝・ラジオを聞来きながら道資料読書等々で、マタァーリ。
 のんびり、びーり。。。^^
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

抜糸

 とあるトラブルwで怪我したんだけど 一週間チョイたったんで近所の整形外科にgo。

 すぐに終わると思ったんだけど、受診待ちに3.5h。
 お盆明け渋滞???
 抜糸は見えてる所は直ぐに終了なんだけど、かさぶたの下に幾つか残ってるだろうと…

 次回は、かさぶた取れ待ち。。。泣
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ユーラシア 78 整備

 15~18日はユーラシアの整備。

 フィルタークリーナーで油汚れを落とし、中性洗剤でホコリを洗い流す。
 その後、パーツをばらしてフレーム単体にする。
 やはり年代モノなので、塗装に艶が無い。
 パイプの中も錆が発生している。

 フレームは、磨いて汚れを取りシンナーで脱脂。
 艶有りクリアーを軽~く吹き付けて、艶とキズの錆の進行をおさえる。
 乾いてから、パイプ内に555を吹き付け。

 各パーツは、コンパウンド+真鍮ブラシでゴシゴシで、汚れを落とすだけにする。
 汚れを落としたら水洗い。
 以前、水洗いは極力さけてたんだけど、楽なんでやっちゃう。
 なんせ暑いもんね~。。。w

 駆動部&回転部のグリスupして、各パーツの取り付け。
 ブリヂストンの自転車って、ほんと組み立てやすい。
 流石、一流メーカー!

 思い入れがある自転車なんで、そのまんま整備しようと思ったんだけど、ダイアコンペのカンチは鬼のように効かないので、ここだけは入れ替えする。
 手元に虎の子の、「マファック・タンデム」があるけど、この自転車には場違い。
 過去パーツを探してたら、アラヤ泥狐のブレーキを見っけ。
 凄く効いた憶えがあるので、さっそく付けて見た。

 ゲロ、、、ブレーキのバネが全然利いてない。
 MTBのカンチ台座を見ると、

 カンチ台座
 ランドナーのバネを引っかけるトコは赤←
 ところが、MTB用のカンチは青↓とこに引っかけるように設計されてるんよね。
 そんなんで、テンションが効かない事実が分かった……

 さて、どうしよう。。。

 カンチ本体を見ると、バネ取り付け穴が二カ所ある。
 どの穴を使ってもテンション無しなんで、新たに穴を開けてみた。

 ザクる

 ちと不満もあるが、なんとなく上手くいった見たい。
 シューは、前はXT、リヤはXTRを奮発。
 XTR

 あとは、乗りながら調整やね。
 楽しいひととき=一時でした。。。 ~~
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

ユーラシア 78

 長助からユーラシアを頂いた。
 高校時代、TCFで一緒にウロチョロした自転車。
 懐かしい~。
 乗らなくなって、30年程経てるんじゃないかな。
 ホコリまみれで、チト悲しい状態…。

 持ち主曰く、「真っ直ぐ走らないカモ」。

 ぱっと見だけど、前泥除け&前キャリアが、前タイヤに比べて微妙にあっち向いてホイ!だわ。
 お盆休みは怪我して自宅軟禁なんで、復活のユーラシアだわさ。。。
 ユーラシア 78


 
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

三千坊山 264m

 天気予報では最高気温が37℃だけど、三千坊山行き。

 地図
 画像クリックで地図大

 三千坊山へのコースは何通りもあるけど、自転車の乗車率が高い月野谷林道を進む。

 月野谷
 月野谷集落を過ぎると、「ぐっ!」と上りが強くなる。
 上がると、崖下に野球場が見える。高岡ボーイズの練習場だとか。。。
 ピークを過ぎて、チョイ行くとドン突きに出る。
 右は頭川の新津々良トンネル手前に出るが、路面崩落で通行不可。
 左に5m行くと、野球場横を進む五十辺からの遊歩道に出会う。

 五十辺からの遊歩道に合流
 ここからは、五十辺からの遊歩道に合流。

 気温が高いので、汗びっしょり。少し進んでは休憩の繰り返し。

 山川の林道に出る
 シングルトラックからダブルトラックの尾根道を進むと山川からの林道にでる。
 林道を右折すると、新津々良トンネル手前にでるが、関係者以外は通行止めのようだ。
 ここの下りはスキだったのだが、今回は断念。。。

 山頂手前
 林道を横切り、再び遊歩道を進むと、脇之谷内からの林道と合流。
 脇之谷内からのコースは、大部分が階段なんで、自転車だと逝ってしまう。

 山頂
 尾根を進むと直ぐに山頂。
 展望台があるので上がってみた。東の高岡方面と、北の氷見方面に展望が広がるが、モヤっていて今一。

 山頂からの下りも幾通りかある。
 まぁ、お好みでと言いたいが、遊歩道なので路面を荒らさないように心がけしませう。

 高岡からの往復だと、約20km。
 手軽に山サイが楽しめる、貴重な里山やね。



 ...続きを読む
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)

帰省

 夏休みで、娘が帰って来た。
 しかし、9日には戻るとか。。。
 そんなんで、今日の晩飯は外食。
 近所の焼鳥屋さんにgo。
 歩いてでも行けるんだけど、運転手にはドリンクサービスなんで車で。。。w

 携帯で画像撮ったんだけど、保存忘れ。。。泣
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)