
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

歯医者さん通い 完治

 「かんち」変換で「カンチ」が出るとは…

 ぽろりと取れた歯の詰め物治療で通った歯医者さんも、本日でお終い。
 完治だがや。
 久しぶりに、奥歯@右側で「カミx2」できるぞ。◎
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

風邪ひいた

 昨日の夕方、所用でチョットお出かけ。
 なんか悪寒を感じたんで、「やばいかも。」と思ったら、
 案の定、風邪ひいてしまった。

 寒気がひどいんで、厚着して寝んね。
 夜中に吐き気を感じ、二回ゲロりーナ。
 吐いたらスッキリして、熟睡。

 今朝起きたら、頭痛だがや。。。悲
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

いか焼き?

 ぶら輪ネタで、二上山南麓道を車でトレース。

 

 守山~旧城光寺橋左岸たもとまでのコース。
 小矢部から小矢部川左岸の山際を進む。
 まぁ、前回の続きみたいなモノ。。。
 高岡開街以前の古代~中世期は、越中の中心地は伏木・新湊だったので、古代北陸道と言っても過言では無い。

 室町期の仏像

 画像は二上まなび交流館@旧二上山青少年の家の登り口にあるコンクリート製のお堂。
 付近に在った仏像をここにまとめたのであろう。
 資料によると、室町期の物が多いとか。
 写ってはいないが、横に道標地蔵がある。
 元はここから200m位東に在ったという。
 右ふしき左やまみちと刻んである。
 今は道の存在は無いが、この時代には二上を超える山道があり、氷見・雨晴方面に抜けてたのだろう。

 で、いか焼。
 道標地蔵が在ったと思われる付近に、「関西風いか焼」なるお店があった。
 スーパーの軒先で移動販売してる、あのいか焼だろうか???

 じゅるり。。。^^
 暖かくなったらGO!だな。w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

古本屋

 古書検索で、欲しい本が地元書店に在るのを見っけ。

 氷見線の越中国分駅近くにあるみたいなんで、車でgo。
 今日は、20cm位雪が積もったのかな。
 気温が低いんでプチ圧雪路…
 交差点は、凸凹で走りにくいお。

 国分駅ウロチョロしたけど、それらしき店舗が無い。
 ん~、ネットだけな店舗かも???
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

うどん万福

 昼飯食いに、嫁はんwithで射水市の「うどん万福」行き。

 ・ http://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16001934/
 ・ http://toyama.noodles-japan.net/shop_data/1/16211/1203.html

 うどん万福
 オラは、かつ丼定食。
 カツサクサク、甘くどいつゆが旨し。
 小うどんも◎。

 久々の旨しかつ丼。。。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

センター試験 二日目

 頑張ってこい。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

高岡西・高岡一・高岡商の3高校 万葉線延伸、市に要望

 新聞ネタです。

 2013_0119○日本新聞
 高岡西、高岡第一、高岡商業の3高校は18日までに、路面電車・万葉線を、高岡市片原町交差点から高岡商業高校前まで北西に約2・1キロ延伸するよう、高岡市に要望した。夜間や積雪時の通学の安全を確保するため。沿線には国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)の山町筋や金屋町があり、3校は中心市街地活性化も期待できるとしている。金屋町の住民も近く同様の要望書を市に提出する。

 JR高岡駅の北西部には、3高校と、高岡第一学園の幼稚園教諭・保育士養成所があり、合わせて約2千人の生徒・学生が学ぶ。要望した延伸区間は、JRを利用する3校と養成所の生徒と学生の通学路に当たる。

 高校から駅までのバスの本数が少なく、いずれの高校でも帰宅時に歩いて駅に向かう生徒が多い。最も駅から遠く、女子生徒が全体の約7割に上る高岡商業高では、生徒が不審者に声を掛けられたケースもあった。積雪時は歩道が通行できなくなり、交通事故の危険も増す。

 2年後に開通する北陸新幹線の新駅設置に向け、市で公共交通の見直しが進んでいることから、高岡商業高の伊東与二校長が延伸の要望を近隣校に提案。いずれも延伸を強く希望しており、連名で要望書を作成した。今月16日、伊東校長、池田安人高岡西高校長、川原隆平高岡第一学園理事長が市に提出した。

 高岡鋳物発祥の地である金屋町は、2011年に国の「歴史都市」に認定された高岡市の観光の中核を担う地区。駐車場がないことが長年の課題で、これまでも延伸の要望を市に伝えてきた。前自治会長で、現在は相談役の加藤昌宏さん(62)は「JRで訪れた観光客に不便な思いをさせてきた。観光の強化にも、住民の暮らしにも、延伸は必要」と強調する。

 実現には、千保川に架かる鳳鳴橋の補強などに必要な事業費や、採算性が課題となる。高橋市長は「検討課題は多いが、実現の可能性を見極めていきたい」としている。



 是非とも実現して欲しいぞ。
 高町に飲みに行くのに使っちゃうよ。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

センター試験 初日

 頑張ってこい。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ぽろり

 キャラメル食ってたら、歯の詰め物がぽろりと取れた。
 簡単な治療で治ると思いきや、虫歯で土台がやられてるとか。

 当分、歯医者さん通いだわ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

たこ焼き

 天気が悪いので引き篭もり。
 でも、たこ焼きが食いたくなったので嫁はんとスーパー行き。
 バローでたこ焼き買って、「ぶらり信兵衛道場破り」のビデオ見ながらわしわし食う。

 おやつ村@バロー
 結構旨し。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

白州

 白州
 白州。飲んだこと無いので買ってみた。
 チョビット、ゴクリ。
 ん~、、、、微妙。

 ハイランドパーク
 チョット前に頂戴した、ハイランドパークの圧勝。
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』

 
 9月か、ワクワク。。。
 でもでも、前作の「カーンの逆襲」を引きずってそう。。。

23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

今年度、初朝市

 魚津 海の駅「蜃気楼」の朝市に行った。
 今年度初朝市ちゅー事で、各店舗で福袋を出すんだとか。ぶひぶひ。

 海の駅 蜃気楼
 06:30オープンに着の予定が、06:50着。

 かにぃ~
 福袋売り切れの店が多数在ったのが悲しい…
 けどけど、干物セットと蟹の福袋ゲット。
 「良」としておこう。^^

 魚津のゆるキャラ“ミラたん”
 魚津のゆるキャラ、「ミラたん」。
 カメラを向けると、決めポーズ取ってくれた。w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

8番行き。

 正月休みも最終日。
 こんなに長い正月休みは初めてやわ。。。

 食って飲んで~な日々だったんで、野菜炒めが入ったラーメン食いたくなった。
 そうなると、やっぱ8番しょ。w
 んで、8番らーめん北島店へgo。
 どこで食っても同じ味かもしれないけど、ここの8番が好きなのよね。

 一番搾り
 とりびーで一番搾りキタ。
 何年ぶりに飲んだ鴨。。。
 店により、瓶ビールは銘柄が違うのかな???

 野菜味噌
 野菜味噌ラーメン+餃子。今回はトッピング無し。
 ラーメンはそれなりだけど、餃子の中身が冷たくって涙目。

 久しぶりの、「はずれ8番」。 乙
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

おやたま食堂

 ゆー楽の帰り、メシ食いに小矢部市にある「おやたま食堂」に寄って見た。

 おやたま食堂
 TKG(卵掛けご飯)のお店で、場所は小矢部ICの近く。

 TKC ごはん中+納豆
 TKGの御飯中定食+納豆=0.4k 
 卵は、三つのブランドから選べるんだけど、味が濃いという「アクアエッグ」をチョイス。
 旨x2。
 御飯を「大」にすればよかったな。。。

 帰りに、外の自販機でお土産卵を買ってから帰宅。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

ゆー楽

 大雪じゃ。

 駐車場
 二日間放置プレーしてたら、こんな状態になった。
 約50cm積もったみたい。
 雪降ろすのに40分かかっちまった。。。

 左肩が疼くので、ゆー楽">ゆー楽行き。
 雪大杉なんでチト不安だけど、四駆@オフローダーなんでなんとかなるでしょ。

 R156経由で着。街より郊外の方が除雪が行き届いていた。

 ゆー楽
 10:30に着。
 10:00オープンなんだけど一番乗りだった。

 誰もいないんで、携帯でパシャリ。

 露天風呂からの景色
 露天風呂からの景色。
 紅葉の時期も良いけど、冬の景色も

 露天風呂
 ドボンパシャリ。w
 気持ちE~。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

無線

 そろそろぶら輪@原稿の準備をしなくては…
 そんなんで、地図の作製から取りかかってみた。
 コースを入力し、ポイントに説明を入れて作製しる。
 この方が原稿文章のイメージが付きやすい感じがする。

 地図1クリックで大画像です。
 こんな感じで地図作製。

 でっ、
 無線だけど、アマチュア無線では無い。w
 キーボードの文字が薄れてきたので、ミス打ちが多くなったのよね。
 そんなんで、近所のヤマ電に買いに行った。
 どうせ買うなら、有線より無線よね~。w
 エレコムの「TK-FDM031BK」というのをお買上。

 レジで¥1980て言われた。
 確か¥4000以上売値が付いてたはず。
 アマゾンでも¥4480なのに… ???
 まぁ、良いか。w

 ブツは無線キーボードと無線マウスがセットになってる。
 机を広く使いたいのでテンキー無しのにしたんだけど、流石に使いにくい。

 激しく後悔!!!
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

大荒れ~

 初詣に出かけようと思ったが、天候が大荒れ。
 一人なら無理矢理でも出かけるんだけど、家族withだとチト無理ポ。

 そんなんで、食っちゃ寝ぇ~の繰り返しで一日終了。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

2013年元旦

 謹賀新年、よろしくです。
  
 毎度の初詣神社巡りは今年はpass。
 昼から嫁はんの実家に参じる。
 元旦に訪れるのは何年ぶりだろ…
 飲んで食ってで、一日終了。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)
