歯医者さん行きx2

 いまだに歯茎周辺が腫れてるポイとか。。。
 消毒して、下の歯の歯石処理。

 きゅぃーん。。。泣
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

歯医者さん行き

 歯痛に我慢できないんで、歯医者さん行き。
 以前@10年前頃に治療して貰ったトコがウズウズなのよね。

 以前に治療したトコは無問題という。
 だけど、付近の歯茎が炎症し一部化膿してるとか。
 炎症が親不知を刺激して、あ~たら、こ~たららしい。汗

 結局、化膿部分を絞り出し消毒液ヌリヌリ。
 虫歯じゃなくって良かったけど、後日また来いとな。。。

 他にも怪しいトコがあるんで、当分は歯医者さん通いになりそうだ。困
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ほっかほっか亭

 歯が痛いんで、スーパーの蒸しうどん旨し。泣
 しかし、毎回だと飽きるぞ。。。

 濃いのが食いたくなったんで、ほっかほっか亭のロースカツ丼買ってきてもらった。

 ほっかほっか

 旨い!

 だけど、歯が痛いんで噛めない。

 食べ終わるのに1h30…
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

加越線の廃線教訓に 40年前高校生執筆「終末の記」復刻

 頭痛は何とか治まったけど、のどと歯が痛いのが続いてる。
 特に、歯痛がひどい。。。悲
 行きつけの歯医者さんに予約℡入れたけど、人大杉で断念。。。

 でっ、加越線。
 某北日本新聞から……、
 1972(昭和47)年に砺波地方で廃線となった鉄道「加越線」の歴史を当時の高校生がまとめた手書きの冊子が、40年ぶりに復刻される。JR城端線活性化に取り組む市民有志が廃線の教訓を見つめ直そうと企画した。廃線後に沿線地域の活力が失われたことから、冊子を通して存続が不安視される城端線への関心を高めたい考えだ。 (井波支局長・笹谷泰)

 冊子は、高岡高校の同級生だった氷見市幸町の団体職員、垣内貴裕さん(56)と南砺市広安(福野)の元高校教諭、故得永直樹さんが手掛けた。「加越線終末の記」のタイトルで、3部に分けて書き上げた。

 得永さんは加越線沿線に在住。垣内さんは母の実家へ行くため年数回利用していた。2人は廃線が近いと聞き、1年時から「加越線の歩みを記録に残そう」と考え、車両や駅舎、乗客などを撮影した。

 得永さんは「沿線風土記」と題し、加越線の走行風景をルポ形式で執筆。垣内さんは廃線までの経緯などをまとめた。2年生の秋に廃線を迎え、最後の運行となった日には2人で乗客に加越線の思い出を聞いた。

 廃線の約1年後に冊子を完成させ、福野町の図書館に寄贈した。「高校生活の大部分を編集作業に注いだ」と懐かしむ垣内さん。その後、2人は別々の大学に進学。得永さんは1998年、くも膜下出血のため43歳で急逝した。

 復刻が決まったのはことし2月。県呉西地区公共交通再生研究会(安田賢治会長)のメンバーが冊子の存在を知ったのがきっかけだった。廃線によって沿線企業の撤退や人口減少など地域の経済や社会が大きな打撃を受けたことから、その教訓を通して城端線と沿線地域の将来を考えてもらおうと企画した。

 冊子では廃線反対運動で「あなたの土地は地図からなくなりますよ」と書かれたビラが張られていたことを写真で紹介している。「地域の将来を心配する気持ちが行間からにじみ出ている。廃線による『負の歴史』を繰り返さないよう会の行事で参加者が閲覧できるようにしたい」と話す安田会長(65)。冊子の復刻を聞いた垣内さんは「廃線から40年の節目に当たり感慨深い。加越線が走っていた意義を得永君があらためて問い掛けているのだろう」と話す。

 復刻版はA4判で約110ページ。1冊1300円。約千部発行し、25日から福野地域の書店などで販売する予定。問い合わせは同研究会事務局、電話0763(82)5828。


 旧加越線

 本日発売@福野周辺限定ちゅー事で、福野@旧西礪波郡福野町のアミューに行って見た。
 10:40着だったんだけど、ブツが無い???
 定員に聞いたら、「初回入荷分は瞬殺!」だとか。
 次回の入荷は9月からで、予約が◎という。
 また福野行き?というのもナンだったので予約せずで帰宅。
 涼しくなって、暇なときにでも行って見よう。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

夏風邪

 起きたら、なんか熱っぽいし頭が痛い。
 風邪ひいたっぽい。

 仕事してたら段々ひどくなってきたんで、仕事やめて寝んね。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

夜伽

 まさか二件重なるとは…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

なんだかぁ~な一日

 昨日は嫁はんの誕生日やったような……

 11日からお盆休みdayなんだけど、
 「13日に納品キボンヌ」@faxがあるんで、午前中プチ仕事。

 午後から、新聞ネタ確認でお出かけ。
 親鸞聖人? 親鸞上人?
 聖人? 上人?

 夕方から豪雨。
 仮面の忍者赤影ばりなカミナリ見たわ。
 ドバァー!と降って、横に流れてる用水も、
 突然の豪雨
 ここまでうp。
 最近、ここまでの水位うpが多いので、ちと不安だぞ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ブルボン 羽衣あられ

「谷村新司の純喫茶 谷村新司」で、羽衣あられの話題がでてた。
 なんでも、関西では売ってるんだけど、関東では売ってないとか。
 富山は、関西・関東の境。
 正確に言うと呉羽山丘陵が境。
 高岡は関西圏@味なんで嫁はんに買って来てキボンヌ。

 羽衣あられ

 ん~、美味い。
 塩しお~しててビールに◎。

 パッケージ見て気が付いたんだけど、ブルボンだったんだ。
 知らんかった。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

立秋

 今日は立秋。
 秋への入口的な意味合いでしょうか???

 心なしか、風に「涼」を感じる様な……

 んで、チョイしたら、食い気の「量」。ははっ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)