
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

瑞龍寺、門前市&ライトアップ行き。

 前売り券がある!ちゅー事で、瑞龍寺の門前市&ライトアップ行き。
 車で行っても、シャトルバスの往復になるんで、嫁はんwithで自転車でgo。
 ん~、朝・昼・晩、ユーラシア乗車だがや。^^

 2012_0429_1
 約30年ぶりだけど、変わったね~。大学時代にYH会員の更新に来て以来だぞ。
 ここは、以前は高岡YHだったのよね。
 国宝に泊まれる!ちゅー事で、プチ有名だったかな。^^

 2012_0429_2
 仁王像も綺麗になって……!
 小学校ん時、遠足で何度か来たっけ。
 ちり紙ちぎって、ツバ漬けて投げたっけ。
 悪いトコに着くと治る!という御利益があるんで、頭にめがけて投げたような…… w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

戸出中田往来

 ネタ探しに、「戸出中田往来」行き。
 戸出の「てっちゃんさん」withでgo!!!

 2012_0429_01
 ここからスタート。
 斜め道は旧街道の法則ですね。w
 今回はジモピーがいらっしゃるので説明付きなのが◎。^^

 2012_0429_02
 祖父川を架かる一反橋。祖父川遡上以来で懐かしいぞ。

 2012_0429_03
 戸出駅前のジェラート屋さん。戸出の歴史にメチャ詳しいお方です。
 http://www.senmaike.net/toide/


 2012_0429_04
 戸出公園内にある駒繋の松。

 2012_0429_05
 中田の街を横切り、常国の一里塚跡。地図

 帰路、てっちゃんさんのMTBがチェーン切れトラブルで中田でリタイヤ。
 ご苦労様でした。

 帰路は、鉄分補給。^^
 2012_0429_06
 北陸本線の鉄橋を支える土台です。
 場所は、ここ
 右側は煉瓦造り。北陸本線開業当時のモノでしょう。左側は、複線化により後に造られたモノ。

 本日は朝 ・昼で戸出行きで、なんか疲れたぞ。。。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(4)

忘れ物…

 軽四のタイヤ交換を忘れてた。
 仕事を終えてから、作業開始。
 四駆なんで、ジャッキup量が多いのんで疲れるのよね。。。
 空気圧チェックは、GSでしてちょ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

いらいら…

 26日はベストカーの発売日なんで、近所のコンビニへ買い出し。
 ベストカーは、以前は「ベスト・カー・ガイド」で、大学生時代からの愛読なのよね。

 でっ、ついでに雑誌と缶ビール500mlx3、ポテチを購入。

 「雑誌は一緒でいいですか~!」と聞かれたんで、
 温厚なオラは当然◎。w

 しかし、素人なオラが見ても小さいレジ袋にしまいだす。
 気になったのは、ビール缶を音をたてていれるのよね。
 ん~、勘弁してよ。。。泣
 ポテチを最後に入れるトコで、何度も試行錯誤。
 入らないのを理解したのか、
 急遽、大きな袋を取り出して入れ替え作業。
 そんときも、ビール缶を音をたてていれるのよね。怒

 「お待たせました!」と言われたんで、
 「早かったですよ。」と答えたら、




 すげー、にらまれた。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

横濱家系ラーメン 元喜家 高岡店

 お昼に、嫁はんwithでラーメン屋さん行き。
 「横濱家系ラーメン 元喜家 高岡店」なんだけど、お得意先のあんちゃんがが、
 「高岡でいっちゃん美味しいラーメン屋やちゃ!」とドヤ顔で言われたので、確認した訳ね。^^

 http://toyama.noodles-japan.net/shop_data/1/16202/4254.html
 http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16005357/

 入店すると、店内はメチャ綺麗。
 嫁はんが言うには、以前は美容院だったとか。
 だから、壁に鏡があるんだね。。。

 店員に、「お好みは?」と聞かれたけど、お好みも何も分からないんで「普通」で注文。
 そう言えば、家系って、魚津のはじめ屋しか知らないぞ。。。汗

 元喜家
 うぅ~、ボケボケ……

 始めはスープを、、、、ゲロ!油多し! それと、ちと味が濃い。 
 驚いたのは海苔が旨かった。
 ラーメンに海苔って必要なの?な自分なんだけど、初めて旨いと思った。
 チャーシュウは、しっかり歯ごたえがあるタイプ。
 トロトロ系だと、合わないだろうな。
 とっ、
 にんにく・豆板醤・コショウ・生姜・酢といった調味料がある。
 脂っこいんで、酢と生姜を投入すると、良い感じ。
 高岡で「一番」は言い過ぎだと思うが、結構気に入った。

 次回は、「味薄めの油少なく!」やね。^^
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(2)

もうチョイ、

 800/1000終了。
 残り、もうチョイ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

懐かしの…

 嫁はんとスーパー行き。

 店内ウロチョロしてたら、江戸っ子煮見っけ。
 いやいや懐かしい!!!
 本能的に、嫁はん持つカゴに投入してしまいますた。w
 江戸っ子煮
 高校時代、江戸っ子煮やほていの焼き鳥+おにぎり数個持って呉西の峠をウロチョロしたのよね。

 江戸っ子煮、野外仕様
 こんな感じで、メタクッカーで温めて食ったのよね。。。

 あぁ~!
 何処か行きたくなったぞ~。
 お外で江戸っ子煮食いたい病だがや。w
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

メガネ店ロード

 行きつけだったGSが倒産して、一年チョイ。
 更地になって、工事しているのよね。
 「コンビニ?」と思ったけど、コンビニっぽい造りじゃない。
 情報通が言うには、メガネ店だとか。。。

 暇に任せて作ってみた。w
 メガネロード

 約1.5kmの間に六店舗!!!
 競争効果とかある見たいけど、ほんまかいな。
 「死して屍ひろう物無し」になっちまうぞ。

 そう言えば、この通りはラーメン屋も多いぞ。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

REGZA

 4/9日から、NHKBSプレミアムで西部劇特集。
 西部劇好き親父が、「録画してくれ!」と……

 簡単に言うけど、我が家にBS放送を録画できる機器は無いのよね。
 つまり、デジタルチューナーを装備したレコーダーが無ッシング。
 (ケーブルTVがアナログでデジアナ変換放送してるんで、地上はなんとか◎。)

 そう言えば、 REGZAって外付けH/Dで録画できたっけ。
 大昔に買った150GのH/Dをダメ元でつないでみた。

 おぉ~!
 認識してくれた。
 ん~、初ヤツじゃ。w

 ただし、150GBなんで録画時間は16h。
 一日2hx6日ならおkやね。
 ラッキー!!!
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

タイヤ交換

 プラッツのタイヤをスタッドレスからノーマル・タイヤに交換。
 明日の天気予報に雪マークが出てるけど、平地では積もらないと思うんで交換だぎゃ。

 後輪左から開始。
 ジャッキうpしてタイヤを外そうとしたが、びくともしない。
 両面テープで、しっかりと張り付いてるような感じ。
 蹴って蹴って、蹴りまくって何とか取り外し。
 ジャッキうpしての蹴り!だから、車が揺れて大変怖い。
 車体下に、タイヤを敷いたけど、何もしないよりはマシだよね。

 後輪左も張り付いてたけど、軽い一撃で軽く外れた。
 前輪右は無問題。
 前輪左はお手上げ。
 蹴りまくったけどうん!とも、すん!とも行かない。
 途方に暮れてたら、弟が来た。
 弟曰く、外側から蹴るより内側から蹴るべし!とか。
 しかし、内側から蹴るとなると、車の下に寝っころがってのアリキックになるぞ!!!
 ガクブルのへたれなんで、やってもらった。
 勿論、車体下にタイヤを敷き、タイヤも外れないようにホイールナットをゆるめにしての装着だわ。
 お見事、蹴り一発で外れた。

 固着防止に、グリスでも散布しなきゃならないかな???
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

爆弾低気圧

 春には良くあるが、こんなに酷い天気は珍しいんじゃなかろか……

 我が家の被害は、網戸がぶっ飛んだ。
 まぁ、見つかったんで良しとしておこう。

 とっ、近所の製麺所のトタン屋根がぶっ飛んだ。
 一部分飛んだのか、辺りが停電だぎゃ。

 明日の昼頃まで続くらしいけど、被害が少ないように。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

radiko.jp

 今日の午後から、。富山でもradikoが開始。
 http://radiko.jp
 pc&スマホからラジオ聞けるちゅーヤツです。
 他県のも聞けると思ってたんだけど、地元オンリーなんね。残念
 しかし、音質が良いね。 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)
