県道322@八町大門線

 起きたら、ピーカン天気。
 車の冬タイヤ交換なんて、やっとられんぞ。w

 そんなんで?、県道322@八町大門線トレース。
 前田利長が高岡城築城のさい、魚津から通った道と似てるのでチェックだわさ。

 コースは、ここ
 県道なのに、結構カクンx2してます。集落を結ぶための無理矢理??? w

 起点(終点カモ?)はJR大門駅前。
 2011/11/26_01

 終点(起点カモ?)
 r322終点(起点カモ)

 終点(起点カモ?)は旧北陸道。
 辺りは田んぼだらけなんだけど、ここは戦時中は空港だったのよね。
 ヘロヘロと道なりに進み、歴史の道調査報告書の旧北陸道の間違いをチェックして、神通川左岸。

 神通川左岸
 ん~、立山ぁ~。
 「雄山」じゃん! のツッコミは無しね。
 オラには東に見える山は、みんな立山だから。^^

 このまんま東に進んでも良かったんだけど、浜街道経由でUターン。

 庚申塚 新港フェリー
 こんなとこや、あんなとこ通って新湊。

 新湊(店舗住所は高岡)で腹ヘリコプターだったんで、毎度の「まるなかや」w
 久しぶりに、串ぃ~。
 串x3豚 卵
 ん~、ビールが欲しいぞ。
 とっ、
 中華そば ニンニク+
 今回は、ニンニク+で。

 向かい風+腹モケーで帰路ですた。
 走行距離は約50km。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

加越線跡サイクリング

 天気は良くないぞ!の予報なのに、起きたらピーカン天気。
 「どこか行かなきゃ!」でウズウズ。w
 県道322@八町大門線のトレースでも行こうかと地図チェック。
 このコースは、前田利長が高岡城築城のさい、魚津から通った道と似てるのよね。

 がっ、チェックしながらメールを開くと、てっちゃんさんからサイクリングのお誘いが。。。
 メンバーは、てっちゃんさんと怪しいゆかいな仲間達と言うことで、こちらに決定。^^

 コースは、高岡市→小矢部市→加越線跡CRで津沢(メシ)→井波→庄川ウッドプラザ→庄川左岸→高岡。
 詳細は、ここを見て下さいまし。

 
11:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)

麺処 よしだや

 雨日だがや。。。
 最近、休日になると雨日が多いのよね。
 親父がは毎回言うが、景気が悪いと休日は雨とか… もう聞き飽きたわ。。。

 でっ、
 昼から娘は部活で万葉線高岡駅行き、息子はイオンで映画行きの送迎。
 息子の映画は「RAILWAYS2」と思いきや、「カイジ」……w

 麺処 よしだや

 昼飯は、嫁はんwithで氷見市の「麺処 よしだや」

 おらは、かつ重のうどん定食。嫁はんは、とり重うどんセット。
 ん、、、器がごつくって、飯&うどん共々、メチャ食べにくいお。。。
 ラーメンに付いてくるレンゲが供えてあったけど、これってうどんの汁用だったのかな?
 飯に使ったら使いづらいし…… 謎

 何だかんだ述べたけど、味は良で量は◎。
 嫁はん、汗だくで完食。
 おらは食いきれなくって残してしまったのよね。恥
23:22 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

Panaracer イージーパッチキット

 倉庫に立ち寄ると、MTBの後輪がペチャンコだがや。
 そんなんで、ポンプでヘコヘコ。
 が、てんでエアーが入らない。???
 家に持ち帰って、チューブを取り出すと、

 Panaracer イージーパッチキット

 あらら、パッチが浮いてる……

 確か、このMTB@TREK8500では一度しかパンクしてない
 こんときのパンクは初心者にありがちなリム打ちパンクで、あらら!やっちまった~的だったわさ。^^
 修理には、Panaracer イージーパッチを使ったのよね。
 余り良い評判を聞かないけど、約8年持った事を考えると、それなりに良い商品じゃないんかな。

 ただし、MTB等々の太いタイヤ限定だろうな。
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(4)

久々の、美「ピィー」飯店

 こんにちはサイクリングから帰ったら14:00を過ぎ。
 朝飯がカップ蕎麦だけだったんで、腹ヘリコプター。死語w

 遠くに行くのはイヤだったんで、近場の中華料理店行き。
 http://toyama.noodles-japan.net/shop_data/1/16202/202.html
 今の店舗は新店舗で、元は某西部中学前に在ったのよね。
 開店当時は100円ラーメンが売りで、小学校時代は100円握りしめて通ったもんだ。w
 他のメニューも美味しく&ボリュームもあり、困った時の美「ピィー」飯店だったな。。。

 道路拡張で今の場所に移転したけど、昔の面影はもう無いね。
 まぁ、当時の親父さんも歳だから代替わりしてるしで当然だろうな。

 本日の食い物。
 炒飯+餃子と、瓶ビール中 ^^
 炒飯+餃子と、瓶ビール中で1.7k
 炒飯パラパラは◎なんだけど、パラパラ杉。
 焦げが多いのよね。
 とっ、肉が無い。
 繊維みたいのならチト在ったけど… チト悲し。

 王将@高岡店にしとけば良かった。。。ボソ
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

眼目山 立山寺 @ こんにちはサイクリング  ^^

 久々の晴れじゃ。
 しかし、路面がウエット。。。そんなんで、10:00過ぎにお出かけ。

 滑川道の駅に車をデポして、バカの一つ覚えで上市方面行き。
 目的地は、眼目山 立山寺。
 参道がメチャ格好いいのよね。
 たてやま寺と思ったら、りゅうせん寺って言うのね。。。汗

 立山寺
 かっちょ良い。。。
 
 ここまで来たら、あそこにも行かなきゃね。w

 円筒分水場
 ^^
 走行距離は約30km。
 おはようサイクリングじゃなく、こんにちはサイクリングになってしまった。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

山ピィー家

 仕事を早めに終え、息子と床屋さん行き。
 ゴタゴタしてたので2ヶ月半ぶりだがや。。。

 「さっぱぁー!」して、晩飯食いに行ったんだけど、
 山「ピィー」家を攻めてみた。
 ttp://www.yamaokaya.com/
 噂では「良い評判」がないんだけど、チャレンジャーだわさ。 w

 山「ピィー」家

 入店するなり、何これ的な臭い。。。
 豚骨、醤油ダレ、ニンニク…… 混ざり混ざって獣臭???

 おらは、プレミアム塩とんこつ食ったけど、どんぶりの中からも獣臭…

 プレミアム塩とんこつ

 息子は、醤油ラーメンを注文したんだけど、一口すすって涙目…
 親子で、麺だけ食ってダッシュで退散。

 お外の空気が旨かった。。。^^
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

ウイルス・セキュリティー・ソフト

 今日は、ノートンのセキュリティー・ソフトが切れる日なのよね。
 PCに電源on。
 ノートンのアイコンをクリックすると、真っ赤だぎゃ。w
 おまけに、電源入れて直ぐなのに、「アイドル・スキャンが終わりました」と…… 謎
 前ほど、タイムリミットの脅しが少なくなったけど、なんかね~。。。

 でっ、ノートン2011→から2012。
 2コニコPACKだから、2年はノートンと付き合わなきゃならない。
 ちとまずったかな…… 汗
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(0)

リニア・鉄道館

 第40回 名古屋国際木工機械展に行くため、04:30過ぎに家を出発。
 すき家で軽くチャージして、福光ICから高速道inで、何度か休憩して、09:00に名古屋ICをout。

 二年ぶりに、大学時代に通った茶店に行こうと向かったが建物が無く駐車場に???
 茶店の前にあったスーパー銭湯もバローに??? 多分だが、年だから廃業されたのだろう。。。

 でっ、ポートメッセめざしてgo。
 今年の会場は3番館。二年前は2番館と3番館、もっと昔は1~3番館でフルに会場を使っていたのに、年々規模が小さくなってくる。そんなんで、会場見学もサラサラ~。w

 見学終了後、徒歩でリニア・鉄道館へgo。
 リニア・鉄道館 なんか人大杉なんすけど… 汗

 入館すると、いきなり C62 C62ウエルカム。
 その他に、新幹線とリニアが展示してあるけど、やっぱ蒸気機関車の勝ちだわ。^^

 二階から
 奥の間に進むと、色んな車両が展示してある。多くの方々がネットにうpしているので、ここではチョイだけ。w

 0系
 ウチらの世代は、新幹線と言えばこれだわさ。

 ?系
 何系だったっけ? w

 急行ひだ
 急行ひだ。名古屋から帰省するとき一度乗った。
 このとき乗った「ひだ」は後方二両が立山行きの車両で、知らずに後方の車両に乗っていたのでメチャ焦ったを。

 二階は鉄道資料室やメシ屋になってて、特に歴史展示室が◎。
 なんか、木工機械展より長くいたような…… ^^

 帰路は、R19→多治見ICin→中津川ICout→R257→R41→高岡。
 走行距離は約600km。
 同じ道で帰れば無給油できるなぁ。。。
23:59 : 鉄分:  トラックバック(-)  コメント(0)