約一年ぶりの、「轍」

 GPS機能付きのカメラを使ったんで、「轍」で立山ポタをまとめようと四苦八苦。
 約一年ぶりなんで、使い方も忘れてる。。。汗
 慣れなきゃ……
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

王将

 息子と怪しい床屋行きで 帰路にて、王将にて晩飯。
 息子は相変わらずの、ラーメン+焼き飯。
 オラは、焼き飯+酢豚。

 王将 焼き飯+酢豚

 ここの王将は焼き飯が◎なんで外せないのよね。w
 前回、餃子で苦しんだので餃子は無し。学習とも言うカモ。。。

 結果?、ギブ手前の完食。
 腹モケー。。。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

立山道ポタ

 北日本新聞の「旧街道ぶら輪」のネタ探しに、立山道へ。。。

 立山道は、文字通り「立山に向かう道」なんだけど、全国から立山に詣でる人がいるので、 県内の立山に向かう道は、全て「立山道」な感じ。。。

 まぁ、そんなんだけど、やっぱ大泉の立山道の道標は外せないでしょう。
 富山西町のちょい東の中教院交差点からスタートで、いたち川沿いに進んでgo!!!
  中教院
 画像は中教院。せまー。
 中教院にとかに関しては、説明が長~くなるんでカットです。汗

 どんどこ
 ドンドコをどんどこ進み、
 道標
 道標着。
 ここから、直進でいたち川沿い@左岸で上滝行き。
 帰路は、道標の左側である、いたち川右岸で帰路なのよね。

 某タイヤ屋さん
 某タイヤ屋さんは臨時休業。

 上滝旧道の入り口
 ここから上滝の旧道へ。
 地蔵堂
  へろ~と進んで、地蔵堂。
 
 地蔵堂のお地蔵様
 地蔵堂のお地蔵様。派手ぇ~。
 そんで、ここにあったという道標を見に行く。

 大川寺交差点角
 大川寺交差点。ここを進めば、懐かしの大川寺遊園地!!! 懐

 帰路は、大川寺交差点角を南下。
 殿様林見て、南下なんだけど、道を一本間違えた。汗
 おかげで、こんな落とし物見っけ。
 落とし物

 広域農道に出て、東に一本移動して、再トレース。
 刀尾神社
 刀尾神社で、湯釜跡見っけ。

 山室付近が、やばい。ここらたへん@富山弁?は開発急なんで、80年頃の資料片手では???
 なんせ、地図に高速無いモン。w
 まぁ、困った時は、「道路と家が古い方に進む」の法則です。
 まぁ、何とかクリアー。法則が効いた見たいです。w

 大泉1
 でっ、大泉のいたち川の立山道道標手前。
 なんか良い感じ。
 
 うp

 うp1
 渋いです。。。
22:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(7)

東叡 TOEI

 久々に本屋さん行き。

 東叡社オフィシャル写真集が置いてあった。
「東叡社オフィシャル写真集」

 この本はお高いのよね… 3.8k+税。
 そんなんで、パラパラ立ち読み。

 気が付いたら、レジ前に立ってますた。。。^^
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

丸岡の蕎麦屋さん行き。

 トヤ魔はグランフォンドで皆様ハァx2!してるけど、頑張ってくだはれ。。。

 そんな中、福井にお出かけ。
 丸岡IC近くにある、蕎麦屋さんでチュルx2!

 オラは、「おろしそばかつセット」注文。
 店員のオーダー復唱に、「天ぷらおろしかつセットですね」と聞こえたので、再度「おろしかつセットです」とオーダー。
 復唱確認はおkだけど、「オーダー後は注文の変更は出来ませんから。」と言われたわ。
 食い物屋では初だわ。
 違う品来たら、自己責任え食わなきゃならない店なんだ。。。恐

 でっ、
 丸岡の蕎麦屋さん1
 「おろしそばかつセット」 @0.98k
 セットのコスパは、それなりに良いかな。
 でも~、蕎麦と出汁は今イチ、、、

 そうそう、この店の入り口に、こんなのが!!!
 (嫁はん、見っけ。w)
 丸岡の蕎麦屋さん2
 あらら、この人も食べに来てたんだ。。。
 食べたのは、「おろしそば」で、 菅おろし完了@官僚???
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)