美濃屋 広小路店

 しゃかしゃかうどんの美濃屋井口本江の店が、広小路の商工ビルサイドに移転したので行ってみた。
 自分でしゃかしゃか!じゃなく、店員しゃかしゃかになってた。。。

 氷見うどん 美濃屋
 うどんノーマル+ちくわ天+まいたけ天

 つゆの味が変わったのかな???
 以前より昆布が強く感じる。
 まぁ、個人の好みなんで良いんだけど、
 それ以上に塩味が強いのよね。

 もしかして、生玉デフォ設定???
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

円筒分水場

 円筒分水場なるモノがあるというんで行ってみた。
 こんなのは、ネット用語では「物件」というらしい。
 魚津の片貝川に、「物件」が在るというんで、go。

 海の駅にデポして、片貝川左岸を遡上。
  サンプラザ
 サンプラザって、こんなとこにあるんだ。驚

 でっ、駅前から南下。
 某家系ラーメン横を通り、ヘロヘロ南下。
 道標
 確か、広域道手前で地蔵&道標見っけ。
 「右○×」「左×○」とあるけど、判別不可。

 片貝川左岸
 進んで、物件に着。
 片貝川左岸
 水量大杉!!!
 円筒分水にする必要性は無いんじゃないかいな。。。

 片貝川左岸から右岸
 片貝川を左岸から右岸へ。

 片貝川右岸1
 右岸の物件です。
 片貝川右岸2
  どどぉ~

片貝川右岸3
 お立ち台からです。
 とあるサイトでは、「日本一」」らしい。

 この後、車で上市の物件へ。。。
 上市1
 ん~、良い。
 上市2
 あれも良いけど、これも良いです。

 富山には、円筒分水場は四つあるとか。
 本日で三つクリアー。
 もう一つ行かなきゃ。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(6)

縄ヶ池

 KNBのnewsで縄ヶ池のミズバショウが見頃だと報じていた。

 いくら見頃でも、接続する林道が通行不可なんで無理じゃん!と思ったら、
 3年ぶりに林道が開通したとか。。。
 しかし、林道と言うだけで、どこの林道の事を言っているのやら???

 これで道宗道に行きやすくなったぞ。嘘
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

CYCLO TOURIST 峠

 「CYCLO TOURIST 峠」。
 シクロツーリスト vol.2 峠
 連休明けに購入したんだけど、読んでなかった…

 今日、斜め読みしたけど、富山の峠の紹介は倶利伽羅峠だけだわさ。。。
 富山・石川にまたがる峠なんで、実質、富山県率は50%……w

 まぁ、知名度は「倶利伽羅峠」は事実。
 しゃーないか。。。
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

サドルバッグ

 ラレーCSLのサドルバッグ。
 今まで、城東輪業のヤツを他車種のと使い回してきたけど、学生時代に使ってた帆布のがあるんでラレー用に使おう。
 
 帆布のサドルバッグを装着する場合、キャリアが必要なのよね。
 カンチ台座をほどこしてのリヤキャリアなるブツもあるけど、「神キター」の偶然が無い限り使えない物だ。
 CSLに神を求めるのも酷なんで、庶民の味方VIVAのサドルバック・サポーター。。。w

 新しく買うのも勿体ないので、FKランドナーのを外して使うことにした。
 (今の型は「Ⅲ」になるのかな???)
 「Ⅰ」は大学1回生の北海道合宿で溶接部分が剥がれてお釈迦。
 まぁ、サドルバッグ荷物満載+輪行袋+寝袋。。。w
 「Ⅱ」は、サドルピラー付近に補強ができて、大変強くなった。
 大学1回生の時と同じ装備でも大丈夫だったのよね。

 しかし、これを今使うとは…
 驚く。^^

 カメラを持って無かったんで、画像はいずの日かに。。。
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

最近、プチ早起き。

 06:50、「おはよう忍者隊ガッチャマン」を見るために、プチ早起き。
 リアルのガッチャマンを見てた世代なんで、見てて◎。w

 「ここ」でつ。

 過去のヤツは、今んとこFC2動画で見れるみたい。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ダウンヒル

 昨日、「イッテQ!」でやってた祭。

 ...続きを読む
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(3)

Video Head CLEANERER

VHSで録画した番組をDVD化するのに、ビデオのヘッドクリーナー・テープを探していた。
 今時の家電量販店に売ってないのよね。。。

 でっ、氷見市の百均にふらりと立ち寄ると、

 ヘッドクリーナーテープ

 
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

なんでやろ8番@小杉店

 昼飯に、家族で8番行き。
 近所のおばちゃんの話では、「小杉店」が一番のお勧めだとか。
 チェーン店なんで、お勧めは???思うんだけど、逝ってみた。

8番 8番
 人大杉? と思ったけど、すんなりおk。
 食ったけど、ん~、味のブレはあるけど、こんなモンでしょう。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(2)

小原道

 黄砂がきついけど、サイクリング行き。
 目的地は、小原道。7年ぶりだがや。
 コースはここみてくださいまし。

 石動駅近くの無料駐車場に車をデポして出発。

サイクリングロード。加越線跡。 砂川一里塚跡。もぬけの殻。
 石動駅裏からのサイクリングロードは、新幹線工事で通行止め。
 迂回して、一里塚跡から進むが、跡地は無残な姿…
 

 ...続きを読む
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)