大雪

 大雪だ。
 高岡で120cm以上の積雪量。
 金・土曜日に屋根の雪降ろししてて良かったお。

 でっ、今日は早朝からドカ雪。
 一気に30cm以上積もったんじゃなかろうか…
 雪大杉なんで、娘を高岡駅までの送りに行った。
 がっ、万葉線の線路に雪の轍跡が無い。。。
 大雪で遅れてるんだろう。

 そんなんで、旧新湊市まで送ってやる事にした。
 電車通り@高伏線を進むと、雪かき電車と遭遇。
 オブジェだと思っていたんだけど動くのね。^^
 いや~、良いモン見させて貰いますたわ。

 渋滞の中を悶々と進んで万葉大橋経由で高校着。
 帰路は万葉大橋経由で二上山沿いの古道コース。
 圧雪凸凹なんだけど、四駆まんせ~。w
 家に帰ってチョトしたら、娘から℡。
 「一限目で休校なんで帰る。」だって。。。ちかれた。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

雪降ろし

 積雪量が90cm越えてるという。
 車庫屋根みたら、腰位まで雪が…

 2011_0128 車庫屋根

 仕事合間に雪降ろし。
 上はフワフワ雪で、下はズッシリ重い雪。
 午前中に車庫前部をやっつけ、午後から車庫後部。
 もう汗だく、腕パンパン、腰も痛い…
 久しぶりの屋根の雪降ろしだった。

 仕事後、離れの車庫へ車を取りに行くとドアが雪でうもって開けれない。
 本日三回目の雪かき。
 流石に疲れますた。
 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

うだうだ。

 寒む~な日。
 午前中、某高岡西のローラー部室見学。
 皆で漕げば怖くない!^^

 昼にマック行き。
 やっぱ、テキサス2しょ。
 テキサス2
 チリビーンズは◎なんだけど、テキサス1の方が好みやね。

 夕方に、前日ポチしたCD
 ワンダバ
 と、娘のPCお絵かき玩具@ペンタブレットが着。

 CDはMP3に変換して、PC&携帯に書込。
 大音量で聞こうと思ったら、娘がSOS。
 PCお絵かき玩具@ペンタブレットのソフトがインストール出来ないとか…
 「若い者の過ち」とシャアー的な思いで後始末に席を立つが、年寄りの戯言になってしまった。
 いや、マジでインスト出来ない。
 「Adobeのエラーがどうのこうのでエラーで報告してくだされ。。。」
 ???
 エラー報告の「はい」「いいえ」をポチしてもそこで進展無し。
 Adobeは最新版だし、なんでエラー???
 小一時間、すったもんだ。

 途中で、セキュリィリティーソフトが邪魔してるんじゃないかと思いoff。
 
 あらま、サクサクとインスト開始。
 勉強になりマスタ。。。怒
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

新規店開拓!!!

 新規店舗開拓!!! ちゅー事で、「ひでお屋 藤ノ木店」行き。
 ここのお迎えさんにはお得意様があるのよね… ^^

 でっ、突入。
 2011_0110
 味噌ラーメン。オーダーは初店なんでドノーマル。
 ん~、なんで海苔がついてるんだろ??? 必要無いじゃないかいな???
 味が単調というか、旨味不足。
 チャーシューが美味かったのが救いかな。
 のライトバージョン的な感じですた。

 とっ、
 接客が悪いね。
 客の行動を見ているのに、動作がないのよね。
 誰かがやる!的な感じで、誰も動いていない。。。

 星、2.5/5
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

MTB用、フロント・泥除け

 道宗道行きで、無くしたMTB用フロント泥除けをお買上。

 2011_0109_04
 購入したのはこれ。(画像は、某アサヒでつ。^^)

 以前はOGKのを使ってたけど、ここのは取り付けはエストラマーをネジで広げて装着するタイプだった。
 いくら締めてもユルユルだったなぁ~。
 前輪外して車に横倒しで積んだだけで、あっちゃ向いてホイだった。。。

 購入したTOPEAKは、ハンドルステムの斜め臼で固定するタイプだがや。
 斜め臼がプラなのが今イチなんだけど、OGKより良さそげ。。。^^

2011_0109_05
 でっ、装着。
 自動二輪のモトレーサーな感じで今イチ。

 2011_0109_06
 前部分を外すと、以前のOGK的でなんとか◎かな。。。^^
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

なんでやろ、八番。

 息子は町内の左義長行事でお出かけ。
 左義長後は、びっくりドンキーで飯食って、その後はボーリング大会だとか。。。

 悔しいんで、外食行き。w
 新規にラーメン屋さん開拓したいんだけど、毎度の「なんでやろ、八番。」

 ここの八番行き。

 2011_0109_01
 オラは毎度の野菜味噌ラーメンの野菜大。
 以前は100円増しが150円増しになってた。
 野菜の高騰だからかいな???
 中身は野菜はキャベツの芯だらけ。
 なんか悪意を感じる盛りつけだわ。。。

 2011_0109_02
 嫁はんは、野菜担々麺。
 野菜味噌からのマンネリ打破???

 2011_0109_02
 娘もチャレンジャーなのか、冬季限定「酸辣湯麺」。
 どうも口には合わなかったみたい。。。

 やっぱ、何でかな?の八番味ですたね。
 そこが良いのカモ。。。w

 ただ~、接客のおばちゃんが目立ちすぎというか、空気読んでね。願
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

洗車祭

 天気が良いんで、洗車祭。
 「晴れてるんなら走れよ!」という突っ込みは無しね。w
 日陰は凍ってチュルチュルなんだから……

 ターゲットはラレーCSL。
 チェーンがメチャ汚いんで、チェーン洗浄とついでに車体洗車。

 2011_0109_01
 買った時の、そのまんまのチェーンだったんでグリスで汚ない。
 コネックスなんで簡単にチェーンが切れる。

 2011_0109_02
 百均で買ったタッパに灯油をいれてシェイク。
 これだけで大分汚れが落ちる。
 しばらく漬け置き。
 金持ちはデグリーザーでもおk。w

 2011_0109_03
 漬け置きの間に、洗車。
 汚れが非道い所は、事前にデグリーザーを塗りx2しておいた方が◎。
 マジックリンで優しくゴシx2して、緩い流水で流して拭きx2。
 汚れが残っているトコは、ケミカルで綺麗x2。

 漬け置きしといたチェーンを歯ブラシでゴシx2して、布で拭きx2。
 マジックリンかけてゴシゴシして水洗いを2~3回。
 徹底的に灯油の油脂を脱脂。
 10気圧のエアーで水分を飛ばしてから車体に装着。

 2011_0109_04
 脱脂・脱水して、すぐに注油。(マジ、あっと言う間に錆びます。)
 今回、初ワックス系ルブ使用。
 一コマずつ塗りx2。
 ちょこっと乗ってみたけど、漕ぎがメチャ軽。
 耐久性は???だけど。w
 春が恋しいぞ。^^
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

初詣

 家族と初詣行き。
 大荒れ天気予報予報が、ピーカン天気!!!

 行き先は、富山・石川県境にある倶利伽羅不動尊。
 倶利伽羅不動尊
 こんだけ晴天な不動尊も初カモ。

 帰路、某ガストでチャージ。
 ガスト
 肉はそれなり~
 でもでも、飯・サラダ・スープ付で食いごたえ
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(1)

卯年

 今年もよろしくお願いします。

 とは言っても、春まで冬眠やね。

 おっと、
 自転車整備と地図見ての妄想プレーがあるんだった。^^
06:00 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(1)