ゆー楽

 仕事納。
 「ホコリ高き男!」になったので、旧平村のゆー楽行き。

 雪のないR156を飛ばしてゆー楽の分岐に入ると、雪の中に看板が立ってる。
 よく見ると、
 ゆー楽臨時休業
 ゆー楽臨時休業。水質検査で、あーだ、こーだ。。。
 ガクシ。。。
 小牧ダム付近に立てて欲しかったぞ。。。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(2)

旧神岡軌道

 今日、新聞に「ぶら輪 飛騨街道 籠の渡し」がでた。
 文面に、旧神岡軌道の話を「チラ」っと載せたんで補足。

 神岡軌道は、笹津~神岡鉱山を結んだトロッコ鉄道。
 実は、神岡軌道と書いてるけど、三井軌道(鉄道)とかの名前もあるみたいなのよね。汗
 操業年度は明治時代。(一部区間、全線ではない。)
 車両を引っ張る動力は「馬」。
 所謂、馬車鉄道。(大山町には人力軌道があったから、まだマシ?)
 登山で有名なウォルター・ウェストンも富山から上高地に向かう時に乗車したという。
 時代は流れ、馬→蒸気機関→ガソリン機関と動力は進化。
 国鉄高山本線開業で、笹津~猪谷廃止。1931年9月16日。
 国鉄神岡線開業で全線廃線。昭和42年3月27日。

 神通川右岸の片地峡に残るトンネルが有名。

 でっ、東猪谷を通る神岡軌道の地図を張っておきます。
 東猪谷駅付近 小画像クリックで大画像です。
 (黒色の実線は旧飛騨街道の道筋です。)

 熊注意っす。チリーン。
23:59 : 鉄分:  トラックバック(-)  コメント(0)

久々の、ご近所ラーメン

 図書館の帰り、腹が減ったので久々の、「めんきち」行き。

 ラーメン@めんきち
 開店当時食ったとき、見た目が「めん八@小杉店」にソックリ(味は×)だったんで店主に聞いたら、「教えて貰った。」とか。。。
 直ぐにつぶれると思ったけど、何だかんだで高岡のラーメン屋さんでは古参になってる。

 過去記憶があったんで躊躇したけど、久しぶりに食うと、
 汁が「お湯?」から、ほんのりと「出汁と醤油」が強くなったんで食べやすくなった。
 麺は、めんきち@ノンフライ麺な感じ。
 チャーシューは、まんまスーパー佐武で売っているのから進化してた。ただ豚が悪いのか臭い。
 それと、「ぬるい」のよね。
 熱々だともっと評価が高いんじゃないんかな。

 次回は10年後かな。。。^^
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

資料探し@図書館

 本日午前中の天気は良いんだけど午後から荒れるとか…
 そんなんで、資料探し@図書館行き。

 でっ、こんなの見つけた。
 「富山の秘境 埋もれた未知のふるさとを探ろう」
 石崎直義 中川達、巧玄出版、昭49、1石崎直義 中川達、巧玄出版、昭49、1 利賀大橋
 県内の秘境?を掲載されてるんだけど、その中に高校生時代に五箇山・利賀界隈をウロチョロしたチョイ前の画像がでてたのよね。
 利賀大橋の画像ですです。

 高校時代、R156はという程通ったけど、利賀大橋通行不可だった。
 通行不可というより、R156のスノーシェッドで行くに行けないが主な理由だ。
 しかし、とあるhpを見ると1980年前後?に火災で通行不可な的な表示がされてる。マジ?

 1980年前後の利賀大橋の記憶が無いのが残念。。。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

坊主頭は、

 見あきたよ… w

 無期限出演見合わせは
 無期限出演見合わせ?
 だな。^^
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

カテに、「ぼやき」追加。

 カテに、「ぼやき」追加しました。
 まぁ、「愚痴」ですね。汗

 でっ、

メールしとんがに、なんしに返事よこさんが、だら!!!
期日まで返事よこさんだら意味無いが解らんがか!!!
人として失格やわ。
偉そーに、ごたくばっか言ぅーて、腹立つわ!!!


 以上でした。
 あぁ~、プチすっきり。。。w
23:59 : ぼやき:  トラックバック(-)  コメント(0)