
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

とのさま街道 直売所

 午後から、嫁はんとドライブがてらのお出かけ。
 目的地は、福光から金沢に抜けるr27沿いにある「とのさま街道 直売所」。
 とのさま街道 直売所
 野菜、漬け物、芋、ぎんなん等々お買上。

 この後、福光の殿様街道入り口サイドにある喫茶店に突入。
 シフォン
 喫茶「シフォン」。

ケーキセット コーヒー+チーズケーキ(シンプル) ケーキセット コーヒー+シフォンケーキ(抹茶)
 おらはケーキセット コーヒー+チーズケーキ(シンプル)。嫁はんはケーキセット コーヒー+シフォンケーキ(抹茶)。
 チーズケーキはキジにナッツ系の粉末が使われているのか結構変わった味。悪くない味なんだけど、コーヒー三杯は欲しいな。w
 店の名前と同じシフォンなんだけど、もうフワフワ。クリームが付いてくるんだけど必要ないね。日によりシフォンの種類が違うらしいんで、また来なきゃ。
 それより、店内からの景色が最高なのよね。
 南礪の山々を眺める事ができる。二ヶ月前に苦労して上がった山なんで気分が良いぞ。

 19:00からは忘年会。楽しい一日ですた。。。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

昼飯は、なんとなく「うどん」

 本日、爆睡。
 天気も今イチだし、引き篭もり決定だわさ。w
 けど~、腹はすくのよね。
 備蓄の乾麺@名古屋産があるけど、茹でて出汁作るのもめんどい。
 そんなんで、昼は外食。
 遠くに行くのもあれなんで、近間の某丸亀製麺行き。^^

 かけ+野菜かき揚げ+佃煮おにぎり
 おらは、かけ+野菜天+おにぎり。
 美味いけど、食べるときの温度が、「ぬ・る・い」。
 熱々じゃないのよね。。。
 残念。

かけ+エビ天+いなり+カボチャ天 かけ+エビ天+鮭おにぎり+かしわ天
 娘は、かけ+エビ天+いなり。
 息子は、かけ+エビ天+鮭おにぎり+かしわ天。「かしわ」が鶏肉と分かったみたいだ。^^
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(2)

猪谷ぶら

 天気も良いし、R41の楡原~庵谷バイパスが開通したと言うことで飛騨街道の猪谷周辺ぶら。

 肝心のバイパスだけど、楡原集落手前から右折なのよね。
 優先道路あつかいではなく、信号で「う・せ・つ」。
 白川に入るR156と同じやね。
 お陰様で「渋滞」だわさ。
 バイパスの意味無いじゃん。。。怒

 でっ、
 猪谷の東西と蟹寺をぶらぶら。

 関所公園からの神狭橋
 猪谷の関所公園からの神狭橋。
 飛騨街道西道はこの公園内を通っていたという。

 東猪谷の三夜様
 神狭橋から飛騨街道東道を進み、三夜様碑。

 飛騨街道西道 猪谷から蟹寺へ
 西猪谷に戻って、飛騨街道西道トレースで蟹寺行き。

 飛騨街道東道に残る、神通川を渡す神岡軌道の橋支柱
 蟹寺から戻って、神狭橋渡って再び飛騨街道東道。下流y沿いを進んで鉄分補給。
 画像は、神岡軌道の神通川を渡す支柱。

 かつや かつ丼梅+豚汁大
 帰路、かつやで遅い昼飯。
 前回、敗退したんで最新の注意をはらった。
 「梅」+「豚汁大」 w
 うぅ~!!! 完食したけど苦しいっぽ。
 「梅」+「豚汁小」が適量なのかも。。。汗
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(5)

ボジョレーヌーボ

 ボジョレーヌーボ。

 ワインって、今イチ「???」なんだけど酒屋に行くついでに買いに行く。
 ヌーボ棚の横に、チリワインが置いて在ったんだけど、
 ラベルに
 2010_1120チリワイン
 こんな絵が……

 そくお買上!

 御猪口一杯程頂いたけど、???な味ですた。はは。
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

来客来たり。

 そろそろ昼飯な時に来客。

 「30年ぶり会いに来ました~。」と…
 「誰だ」??? 「顔見ても」???
 「新聞見て懐かしいんで来ました!」とか言うけど、
 乗ってきた自転車見て、あらら○×さんだわさ!
 いやホント、30年ぶりだわ。
 今日のために、TOEI650bランドナーに空気を入れて来てくれたには笑ろたけど。^^
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

飛騨街道トレース 富山市西町~笹津

 ネタ探しで、飛騨街道トレースの富山市西町~笹津行き。
 今回は大久保道経由です。
 詳しく?言うと、現R41沿いの飛騨に向かう道。
 お供だワン!の、NOJIさん、M☆Riderさん、どもどもでした、

 旧大和横から飛騨街道起点
 先ずは起点の旧大和横。大田口通りを進みます。

 飛騨街道起点の碑
 大田口通りを進み、広貫堂電停前にあるモニュ。

 R41@富山IC
 自転車的には酷道…

 筏橋跡碑
 蜷川から旧道に入り、熊野川右岸の筏橋の碑です。頑張って残って欲しい。

 大久保集落を進む。お勧め!
 大久保集落を進みます。時代を忘れた町並みが続きます。自転車的に◎です。

 笹津、右新道。左旧道。新道でも江戸期。
 R41を横切って笹津in。
 画像の右は新道で、左は旧道。ちなみに、右の新道でも江戸期のものとか。

 笹津追分。左は飛騨東道で、右は飛騨西道。
 旧道を進むと、路傍に追分碑。
 左が飛騨街道の東道@加賀藩で、右は西道@富山藩。

 追分から数mなう。
 追分道標から西道へ数mです。多分、当時の道幅に近いじゃないかと…

 笹津の4代目橋。
 笹津初代橋から、チョイ上流にある四世代橋。
 モデルは、NOJIさんとM☆Riderさん。^^

 何これ? 鉄ネタ
 帰路は新道経由で…
 画像は、、、これを見て分かる人は凄いと思ふ。。。
 
 笹津でチャージと思ったけど、事々く外れだぎゃ。
 そんなんで、R41@旧大沢野でチャージ。
 質より量な店?
 質より量な店? 腹パンパン! 鳥カラ一つポア。

 NOJIさんの買い出しで、ここへ。
 じもピィーが喜々乱舞する肉を提供するお肉屋さん?ら
 呉東の一部の「民」は、ここの「肉」を食うと喜々乱舞するらしい…

 サンデー@オレンジ
 〆は、ローマン近くの甘味屋さん。サンデー@オレンジ。量大杉!!!
 そうそう、ここでオーキご家族と遭遇。世の中狭い??? w


 NOJIさん、M☆Riderさん、付き添いご苦労様でした。
 こんな感じで、ウロチョロですです。
 機会があれば、またウロチョロしましょう。^^
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(6)

久々のVHS

 晩飯食ってマタァーリ後、富山西町~笹津の資料探し。
 ここだけの話だけど、飛騨街道って産業道路。過去の遺稿は少ないのよね。ははっ。

 そういえば、過去に「北陸の道百景」という番組を録画してたっけ。
 ネタ探しにTVキャビネットから録画したVHSを引っ張り出し閲覧。

 おぉ~、懐かしい映像!!! 
 もう一回見ようと、「巻き戻し」をポチすると固まってしまった。
 ヘッドにテープが絡まったか固着したみたい…

 録画番組@VHSの方が大事なんで、もれなく機器は分解除去させて貰いました。泣
 
 暇なときにでも、メディア交換しなきゃ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

かつ丼。

 富山の呉西で美味しいカツ屋さんて何処だろ?

 チェーン店なら数件あるが、個人店となると思い浮かばない。
 ましてや、かつ丼の美味い店となると無いんじゃ……汗

 頭が「かつ丼」だったんで、取りあえず「島屋食堂」にgo!
 頼んだのは「かつ丼定食」。
 単品メニューには「かつ丼」の「並」と「上」があるけど、定食には差別無し。。。
 そんなんで、無難な「かつ丼定食」だわさ。w

 かつ丼定食

 美味しいけど、ヤッパ食堂的な味。。。^^
 変わっていたのは味噌汁かな。
 具に豚肉があるのよね。
 豚汁じゃなくって、素直に味噌汁に豚肉。驚

 小鉢の、「おすわい」が懐かしかった。^^
 
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(1)

Norton

 pcにおまけで付いてたIEセキュリティー@ノートン2010が期間満了。

 過去のノートン製品(@2004)には良い印象は無かったんだけど、2010は何だか調子が良かった。w
 そんなんでノートン@2011に更新。

 頑張ってくれ。。。願
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(0)
