仕事納めにしておこう!

 「年内に納品キボンヌ!」なお得意様が多かったのと、こちらのミスで今日午前中まで必死に仕事。
 今日は気温が低いんで思った以上に仕事がはかどらなかった。

 午後からはお片付け。
 適当にやっつけてお終い。
 放置プレーな所もあるけど、勘弁! w


 多分、今年の更新は最後だと思う。

 皆さん、良い年を迎えて下さいまし。

 どもどもでした。謝

 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(8)

終わった。

 無事終了。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

所用で、

 お出かけ。
 高岡→富山→高岡→金沢→高岡。

 今期初の雪中運転。
 ベチャ雪なんで運転しづらい…
 圧雪の方が走りやすいお。。。

 雪道は、やっぱ四駆やね!
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

伝説巨神イデオン 総音楽集

 プリンターと一緒に「ポチ」したブツが届いた。

 伝説巨神イデオン 総音楽
 伝説巨神イデオン 総音楽集
 14日着との事だったんで嬉しい誤算。^^

 巷では?ガンダムファンが多い中、オラはイデオン派なのよね。
 ガンダムは好きだったけど、映画になってからは付いて行けない派。w

 でっ、イデオン
 暗~い物語がおら的で◎。
 けど~、物語も良いけどBGMはもっと良いのよね。

 作曲は、すぎやまこういち
 有名なのは、ドラクエやね。
 古いと、ザ・ピーナッツやガロの学生街の喫茶店 等々。

 イデオンは当時レコードでBGMⅠ・Ⅱと交響曲は持ってた。
 その後、その他が発表されたけど購入できなかったのよね。
 レコードからCDへと再販された時があったけど、縁無く…
 再販キボンヌの一部の声が高かったけど今日までまで…

 そんななか、「伝説巨神イデオン 総音楽集」が出た。 
 4枚組編成は良いとして、曲の組み合わせがちと…
 出た順にまとめてくれてたら良かったのに…は願望。ぼそ

 でもでも、聞いてると懐かしさがテラ杉!!!

 全部拝聴前にCD→MP3。
 PC&携帯に保存。

 おら的には◎。^^
23:59 : 物欲:  トラックバック(-)  コメント(1)

プリンター逝く

 2ndPCのプリンターが印字できなくなった。

 HPの製品なんだけど「ヘッドが汚れてます!」という警告がでて作業を放置プレーしる。
 以前警告が出た時、ティッシュ拭いたら動いたんで又やって見たんだけど、動く気配無し。

 まぁ、年代も年代だしインクの量も少なくなってたんでお買い上げすることにしる。
 
 2ndPC用なんで印字できれば◎と思い、某アマゾンで検索。
 キャノンで8k代でヒット。
 「おぉー!これじゃー!!!」
 とポチしようとしたら、
 娘が、「コピーできなきゃイヤ!」

 ん~、
 でっ、「複合機」で検索。
 おぉ~、複合機で7.5k。
 これにポチさせて貰いますた。w

 次いでに、いつの間にか出てたのね!のCDポチ。
 プリンターより、CDの方が嬉しいのよね。^^
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(0)

1991年産のアラヤン

 朝から自転車整備。w
 昨日やり残したアクションカンチをフロントに付け替え。
 慣れたんで約15分で作業終了。

 アクションカンチ、フロント。

 軽~く町内一周したみたんだけど、ブレーキ自体の効きがチョイあまい…
 まぁ、馴染んでくれば良くなるカモ。
 良い方に考えよう。w
 そんなことより、音鳴きが無くなったんで◎だわさ。^^


 とっ、
 ドナドナしてきたアラヤの泥狐。
 サクッと点検してみた。

 ドナドナ泥狐

 あんまし乗って無く&雨日の走行&車庫保管だったんで、時代の「やられ」と汚れを見ても状態は◎。
 不具合はFギヤ@アウターの横ブレ大とF変速機レバーSISの空打ち。
 その他は、リヤリムの小振れ、前後ブレーキのワイヤー延び&片効、Fヘッドのガタ。
 
 オラ&嫁はんの泥狐の部品取りにしようと思ったけど、生産年が1年違うんで思ったほか困難。。。

 そんなんで、第三者にドナドナ。
 頑張ってくだはれ。^^
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

アクションカンチ

 現在、ラレーCSLのブレーキにはマファック・クリテリュームがセットされてる。
 しかし、カンチ台座間(特にリヤ)が広くって、ブレーキシューの当たり面が今一なんよね。
 Vブレーキみたいに、三次元的な調節ができれば良いんだけど、マファックにそれを求めるのは酷と言おうか無理ポ。w

 でっ、
 テスタッチのアクションカンチ導入。
アクションカンチ
 画像は某あさひから借り

 ちなみに購入したのはシルバーだお。

 Vブレーキみたいに三次元的な調整が可能なんだけど、その範囲はV程では無いのがチト悲しい。
 しかし、調整無ッシングのカンチシューと比べると雲泥の差である。

 時間が無かったんで、不満アリアリのリヤを交換。
 アクションカンチ ビフォー
 交換前の画像。(あらら、ピンぼけ。^^ 携帯なんで勘弁。)
 マファックのシューはリム面に均一に当たらないのよね。
 そんなんで、リムに筋が付いている。。。

 アクションカンチ アフター
 交換後の画像。
 ギロチンに取り付けたバーとシューが「への字」になって、シューのリムの当たり面が均一(@ほぼw)になった。

 取り外しから装備まで約20分。(リヤだけよん)
 購入した店で、三次元の調節は無理!と宣ったヤツがいたけど、それはカンチを理解して無いヤツの遠吠え。
 まぁ、理解して欲しいとも思わんけどね。


 雨が降ってたけど、試し乗りしてみた。
 メーカー不詳なシューが付いてるけど、効きは○。
 音鳴きも無いぞ!(雨が降ってるから? w)
 
 これでブレーキの調節範囲が広がった。
 もうちょいセッティング詰めて、ブレーキワイヤーをグレードの高いヤツに換えれば、ダウンヒルを楽しめるラレーになるカモ。。。w



 とっ、
 某所でアラヤンを一台貰い受けた。ふふ。
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(1)

頭痛に悪寒…

 起床すると、メチャ寒気。
 おまけに頭痛がひどい。
 昨晩、なんか気配があったんで早よ寝たんにこの始末……

 仕事は、納品に追われるヤツは、なんとかこなしたけど、午後過ぎからダウン。 
 久々の風邪ひきさんですた。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

声変わり

 息子が声変わり。
 チョイ前から、高変調・低変調を繰り返していたけど、
 今日の会話では低変調だがや。
 なんか新鮮。w

 「大人の階段登~る」♪ やね。^^
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

新型インフルx2

 いまだに新型インフルが流行っている。

 息子の学校だけど、先月に学年閉鎖。
 でっ、めでたく?明日からがクラス閉鎖になった。

 おい、日曜日まで休みだお。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

うだぁ~な一日。

 今日は町内の餅つき大会。
 オラと娘以外はお出かけ。。。
 オラはウダウダ。娘は試験勉強と言いつつインターネット。w

 暇なんで、先日送付された、
富山県歴史の道調査報告書 立山道
 を閲覧。w
 立山道って、あんまし興味なかったんでジックリ読むのは初かも。汗
 解説に1/5万地形図が使われてるんだけどメチャ古い。
 なんせ北陸高速が載って無いモン。
 山室辺りは真っ白だもん。w
 発刊された時には朝日ICまで高速が在ったのに…

 気になるコースがチョイ在るけど、行動は雪解け以降やね。。。



 午後からは毎度のh/dレコーダーに溜まった番組編集。
 充実した一日だった… ^^
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

あと一つ。

 久しぶりに古書検索。

 ワードは「富山 歴史の道調査報告書」
 でっ、めでたくヒット!!!
 「富山県歴史の道調査報告書 -立山道ー」

 当然、ポチッとな!させてもらいました。^^

 これで、
 富山県歴史の道調査報告書・飛騨街道(その1)
 富山県歴史の道調査報告書 北陸街道
 富山県歴史の道調査報告書・氷見・能登道
 富山県歴史の道調査報告書・立山道
 をゲット。

 残りは、
 富山県歴史の道調査報告書・飛騨街道(その2)五箇山道
 あと一つ。
 
23:59 : 物欲:  トラックバック(-)  コメント(0)