「旧北陸街道を歩く」

 午後から、なまずの尾っぽさんが紹介されてた「旧北陸街道を歩く」を求めにgo!

 「旧北陸街道を歩く」
 トヤ魔観光ホテルの受付でゲット!
 1.2k也。
 呉羽山周辺の北陸街道を歩くイベント@北日本新聞社共催のガイドブック見たいな物。
 見てると面白い。
 見たことが無い明治期の画像がチョコチョコ載ってる。
 それと、歴史の道調査報告@北陸道編とチョイ違う所がある。
 まぁ、時代により変遷はあろう。
 歴史の道調査報告@北陸道編が完璧と思うのが間違い!、としておこう。w
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

ユーラシア整備

 二日酔いも無く、完璧な目覚め!w

 今日は娘の誕生日なんで外食、、、とも考えたが、アヤツは明日から期末テスト。
 家で「引き籠もり」に決定。
 引き籠もり次いでに、異音のするユーラシアの整備日にする。

 ユーラシア@BB周り  先ずはチェーンを切る
 ユーラシアのBB周辺。
 先ずはチェーンを切って灯油でゴシゴシ

 灯油でゴシゴシ  クランクを抜く
 綺麗に見えたんだけど、灯油は真っ黒に。。。
 ペダルを外し、工具でクランクを抜く。

 BB左ワン分解  グリスが乳化。。。
 左BBのロッキングナットを外して分解。
 わぁ~、グリスが乳化してる… 汗

 BB右ワン分解  右ワンの玉辺り部分
 BB右ワンを分解。あっ、逆ネジなんで注意です。
 右ワンの内側。玉辺り面も綺麗。

 グリスたっぷし  グリスたっぷしx2
 防水性を高めるにはグリスをたぷーし。
 今回はデュラではなく、万能グリスを仕様。通称、「イモグリス」。安いんで◎。w

 ペダルは大丈夫!  最後はサドルにオイル塗りx2
 ペダルは良好だったんで、そのまんま。
 組み付けて、最後に皮サドルのお手入れ。革用オイル塗りx2。

 でっ、試乗して確認。
 異音は感じられず!!!
 1時間もかからないんで、小まめなお手入れがお勧めですよん。
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

古城公園の紅葉

 数日前の新聞に、古城公園(地図)の紅葉がピークとでてた。
 一雨過ぎて、ポタがてらお出かけ。。。

 古城公園 動物園サイド
 博物館と動物園の間です。
 ちとピーク過ぎてるわ。。。汗
 ん~、一雨ふったし、風も強かったからな~。。。

 古城公園 体育館サイド
 良い感じ。^^

 古城公園
 丸の内に抜けるトコ。
 ◎。w

 古城公園
 イチョウのじゅうたん~。メチャ◎。w

 午後から時間があったんでポタx2。
 秋探索の古城公園は初カモ。w


 久々のユーラシア@ランドナー。
 BB&ペダル付近から、「キリキリ」と嫌な音がする。
 暇見て、ばらし&グリスうpやね。
 □○のペダルキャップレンチって持ってたかな???

 あっ、□○で理解できる人は年寄りです。
 888、333も同じですです。^^
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(4)

ランチパック(LANCH PACK)

 ランチパック

 ランチパック
 いつの間にか種類が増えたね~。w
 東海北陸地方では定番のピーナッツが一番売れてるとか。
 5位に富士宮やきそばがランクインというのはちと驚き。
 (妙にマヨネーズしてるんで、好きくないのよね…)

 サイクリングの時は、主に甘めな奴をチョイス。
 酒のアテには総菜パン系のをチョイス。
 結構カロリー高いから要注意だお。。。汗




 晩は毎度のTCF忘年会。
 気を締めて呑まなきゃ。。。w
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(-)

鳩山システム

 「鳩山システム」=「鳩山総理を逮捕、起訴するためには鳩山総理の許可が必要」

 日本国憲法第75条
 国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。
 但し、これがため、訴追の権利は、害されない。

 でも~、捜査中なので嫌疑については申し上げられない。
 ナイス鳩山システム。w

 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

一日勘違い。

 今週は、22日(日曜)、23(勤労感謝の日)でスタート。
 でっ、てっきり今日は26日(木曜日)かと……汗

 あうあう、昨日放映のブラタモリ見逃した。。。
 キャストがNHKらしくないのにw、内容的には大変素晴らしいのよね。
 放送内容もオラにピッタシ。w
 
 うぅ~、再放送ワク見つけなくっちゃ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

将来軒

 飛騨里山サイクリング後、腹ヘリコプター@死語で高岡着。
 18:30、王将@高岡店に訪れるが人大杉…
 携帯通話可能エリアで「メシ食ってくる!」と一報いれてたんで、意地でも外食せねば!!! ^^

 でっ、将来軒。。。
 近くに親戚があり、店屋物で何度か頂戴したしたことがあるんだけど、@30年以上前…
 まぁ、これ以上ウロチョロする気力が無いんで妥協でin。

 将来軒 餃子 二人前
 味噌ラーメンと炒飯と餃子x2をキボンヌ。
 先ずは餃子。
 熱々!お味良し! 焼き面がもうチョイぱりぱりなら二重◎。
 餃子での評判が良いのも納得。

 将来軒 炒飯
 オラの炒飯。
 まぁ、、、、美味しいけど、まぁそれなり。。。

 もうチョイ調理時間が短ければ…、が心残り。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

飛騨里山サイクリング

 某秘密基地
 某会員制ネット組織関係集まりで、飛騨里山サイクリング行き。
 http://chura-boshi.com/cycle-hida.php

 10:00にテクノホール集合・出発→R41経由で古川町役場12:00着。

某秘密基地^^  荒城川から宮川沿いを北上
 左画像  受付場所に移動。2名自転車借り借り。
 右画像  荒城川から宮川沿いを北上。良い感じ道。◎

 c
 天王洞の不動明王の清水でごきゅx2。(画像クリックで説明板です。)

小路口林道の峠への上がり。  小路口林道の峠への上がり。
 画像左  小路口林道の峠への上がり。バテバテの息子
 画像右  案内人は押し一徹^^

 小路口林道
 展望が開けている所で皆さんマタァーリ。

 小休止。  五平餅ハフハフ。
 画像左  途中、小休息タイムがありますた。^^
 画像右  出発付近く(飛騨古川まつり会館)に戻り、五平餅ハフハフ。(地図)

 つゆだく もつ煮込み
 オラは「つゆだく もつ煮込み」買っちった。もつ食えないのに… w

 鯉が泳ぐ用水路サイド
 まつり会館から鯉が泳ぐ用水路サイドを遡上? 地元の酒蔵の裏になります。

 観光地
 遡上すると、パンフで見慣れた観光地ですね。

 酒蔵part1
 観光がてら、酒蔵part1訪問。
 杉玉が緑です。酒蔵は、新酒が出ると杉玉を入れ替えるとか。。。
 あっ!というまに茶色に変わるので、新緑?の杉玉を見るのは希だとか。。。

 杉玉オールド
 杉玉オールドです。はっはは。
 ここで、絞りたてとスパーク日本酒お買い上げ。

 酒蔵part2
 もう一件襲撃。w ここでも、絞りたて一本お買い上げ。
 帰路は三本抱えてMTBでフラフラ… w

 その後、デポ地@古川役場に戻り帰路。
 イヤイヤ、皆さん御苦労様でした。
 機会があれば、又ウロチョロしましょう。
 しかし、人の後ろに着いていくは楽!で良いわ。^^


 帰路は、卯の花街道を進み道の駅「ななもり清美」で飛騨清見ソースお買い上げの予定だったんだけど、着いたのが17;08。。。
 8分差で閉店…… 本日は低速車に泣かされっぱなし……

 でっ、無料高速@高山清美道路→飛騨清見ICで東海北陸道in(17:20)→能越自動車道→高岡IC(18:20)着。
 ん~、清美から高岡が1時間!!! 良い時代になりますた。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(5)

餃子の王将 高岡店

 千保川に還ってくる鮭を見る会の後、メシを食いにいそいそ。

 何処に行こうかで、あーだぁ・こぉーだしたけど、餃子の王将@高岡店行き。
 餃子の王将 高岡店 ラーメンセット
 息子は相変わらずの炒飯男…
 ラーメンセット=ラーメン+炒飯…
 先週も八番で同じメニューだったのに。w

 そうそう、息子の右側の男性なんだけど、ライス+餃子x3皿をパクパク。
 珍しい風景?じゃないんだけど、食い方がチト珍しい。
 餃子を箸で潰して中身の油?旨みスープ?を紙ナプキンで吸い取り、パクパク。
 自分的には勘弁……

 王将って炒飯が激マズだったけど、炒飯男が「ここの旨い!」と言う。
 一口頂戴したけど、いやいや旨かった。
 いつもこんな味だったら通っちまうよ。

 餃子の王将 高岡店 焼肉セット
 オラは焼肉セット。
 餃子が付いてたんでキボンヌしたけど、肉は軟らかく味付け良しで◎。
 餃子は、、、今一温いぽ。まぁ~、それなり…。悲
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

千保川に還ってくる鮭を見る会

 息子の学校行事なんだけど、以前、千保川に鮭の稚魚を放流したという。
 でっ、本日は放流した稚魚が千保川に戻る季節なんで、「千保川に還ってくる鮭を見る会」という千保川をきれいにする会の行事に親子で参加した。
 ちなみに、参加資格は稚魚を放流した高岡市内の9小学校生徒@5、6年生とその保護者ですた。

 おとぎの森
 おとぎの森に09:00に受付。しかし、久々のおとぎの森だがや。
 ドラえもんってあったっけ?

 おとぎの森 千保川
 園内を流れる千保川橋上から鮭遡上見学するも、雨で濁っている確認不可…
 この後、高岡市石瀬の庄川鮭まつり会場に車で移動。

 高岡市石瀬 庄川鮭まつり
 高岡市石瀬の庄川鮭まつり会場着。画像は庄川のヤナバ。
 初めて来たけど、、、結構大掛かりなんやね。。。汗

 庄川鮭まつり 鮭のつかみ取り体験
 鮭のつかみ取り体験。雨の中よーやるのー。。。^^

 鮭なべ 冷めた体に◎
 鮭のつかみ取り体験後、鮭なべハフハフ。
 温まっるんで◎ですた。
 食った後、速解散ですた。
 いやー、寒かった。。。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

ミスった。。。

 タイヤを組み付けて入れ替えて「終了」は過去の世界。
 サイコンの設定しなきゃ…

 外周計って、サイコンに入力。
 サイコンAはオフ用タイヤなんで、Bのデータを変便。

 ありゃ、、、SETを押すつもりだったんだけど、AC押した……
 データ諸々消えちった。。。 泣

 オフ用タイヤの外周計って打ち直し。
 時計もずれていたんで良しとしておこう。 ううっ。
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

秋の夜長は、part2

 ガシンさんから頂戴したMTBホイール。
 本日、タイヤ購入。
 パナのパセラ1.25@ブラックxブラック
 一本、3030円也。

 あらら、定価売りなんだ。
 アマゾンで2000円切ってたんで、そちらにすれば良かったな。
 まぁ、欲しいときに直ぐ手に入ったんで◎にしておこう。

 でっ、パーツの組み付け。
 先ずはリムフラップ@ふんどしの交換。
 パナのポリは軟らかいんでお勧めでは無いらしい。
 ハードタイプのリムフラップが良いとか。
 それでも2年が仕様限度だという…汗

 フラップは名古屋で頂いたMITUBOSHIのスーパーハード
 取り付けはパナより面倒… 慣れれば◎やね。

 チューブはHUTCHINSONの26x1.00。
 HUTCHINSONというだけで興奮するのは、ランドナー海苔の性。w

 タイヤは先に書いたように、パナのパセラ1.25@ブラックxブラック。
 これの組み付けが、メチャ堅い。
 以前、ボントレガーリム+パナの組み合わせで使ったけど、噛み合わせがユルユルだった。
 組み合わせには、相性なるもんがあるんよね。

 タイヤの組み付けは、基本的には工具無し。
 女性が背中や腹周辺の肉を寄せて集めてブラジャーに収納するのと同じで、テクが要りまする。
 寄せて集めて、寄せて集めて、親指に念?を込めて、はまって下さいませ!と懇願。w

 そんなんだけど、今日の組み合わせには負けた…
 久々に、タイヤレバー使っちまったよ。
 それも、レバー二本。w
 ん~、修行不足だがや。鍛えなきゃ。泣

 パセラ@1.25
 組み付け完了なんだけど、バルブとタイヤのロゴがずれてる…
 急ぎ仕事は駄目やね… 反省
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

道の駅「メルヘンおやべ」

 開設からちと日が経ったけど、家族と道の駅「メルヘンおやべ」行き。
 10:00過ぎに現着したんだけど、車大杉。
 小型車枠には駐まれず、大型車枠にいそいそ……

 道の駅「メルヘンおやべ」
 道の駅「メルヘンおやべ」。流石に新しい…

チョコバニラ^^ 王道バニラ^^
 息子はお子様、ミックス・チョコバニラ。娘は王道バニラ。
 手際が悪いんで、メチャ待たされる。。。

 昼は、何でやろ?の8番ラーメン行き。
 場所は、ここ

野菜ラーメン味噌@野菜大 小さなBセット
 オラは野菜味噌ラーメンの野菜大。これでもか!の野菜。
 息子は炒飯男なんで、相変わらずの炒飯セット。w

 まぁ、娘が新型感染だったんで、久々のお出かけですたわ。◎
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(4)

にぎにぎ。

 午後過ぎから富山市に配達。
 別用で高岡市某所に訪れた後、有沢線で富山行き。

 途中、okeちゃんのCQをワッチ。
 直ぐさまコールしたけど、久しぶりのマイクにぎにぎ。
 無線用語ではQSO@会話というんだけど、まぁ、どうでもいいわな。^^

 それにしても、アマチュア無線家の人口が減った。
 自分が言う立場ではないが…… 汗
23:59 : アマチュア無線:  トラックバック(-)  コメント(0)

秋の夜長は、

 ガシンさんから頂戴したMTBホイール。
 降臨 後輪はバラしてグリスうp済み。

 今日はハブスパナ17mm入手したんで、前輪をグリスうp。
 グリスup01
 げっ!!! スパナが挟まらない。。。
 「精度が悪いからあげるわ」といただいたブツ…
 幅の精度と思ったけど、厚みなのね。
 厚すぎて「はまらない」のか。。。納得

 でっ、ヤスリでゴシゴシ。
 体感的には、もうチョイゴシゴシやね。
 グリスup02

 グリスup03
 結構汚れてる。
 リヤはさほどでもなかったんだけど、、、なんでやろ?
 多分、ちゃっちいシールドのせいだろうな。
 まぁ、スポークの通し方からして仕方が無い構造やからね。。。
 
 シールドが駄目なら、後の作業は多めのグリスうpしかない。
 あぁ、カンパのグリス使うんじゃなかった。。。w
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

和風コーラ

 自称、新製品に弱い男。

 久々に「地雷」を踏んじった。。。
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(2)

まるたかや

 大町からの帰路、久しぶりに「まるたかや」に入店。
 移転してからは初入店カモ。

 ちょうど昼過ぎだったんで混んでいたけど、一席空いていたんでラッキー。
 店員もオラが着席するのを見ていたんで、直ぐに注文を取りに来ると思いきや、久しぶりの放置プレーを体験。

 プレーは嫌なんで、大声で店員呼んで、「チャーシュー麺」キボンヌ。
 店員も、「チャーシュー麺」了解とオーダー完了。

 暫くして、ブツが運ばれた。
 がっ、チャーシュウが二枚しかない…
 ほぉ~、まるたかやのチャーシュー麺はチャーシュー二枚になったのね?
 実質の値上げや!と思い、ふと伝票を見るとラーメンの所にチェックが。。。

 店員呼んで、「ゴラー」と文句言うと、「作り直してきます」と下げ膳。
 30s後、お待ちしました~と上げ膳。
 オイ、チャーシュー載せてきただけやん。
 何処が「作り直してきます」なんだ???w

 なんか、一気に食欲が無くなったんだけど、イヤイヤ食べてみた。

 んっ、麺がヌルヌル。
 湯切りがメチャあまい。
 茹で湯の独特な味が付着していて不味い。
 麺量もこんなもんだったっけ?
 まぁ今回は食欲が↓なったんで良かったけど。w
 そして温い。
 チョット食べて、油かす+ニンニク投入し味変したんけど、ラーメンが温いんでより不味くなった。

 ん~、、、
 移転前はそれなりに食えたけど本日のは最低やね。
 八番、ラーメン世界の方が味&接客が上。
 あえて行く必要は無し。

 満点が5点だと、ここは0.5点。。。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(4)

本日のメイン、塩の道博物館。

 起床し、塩尻の道駅を出発。
 昨夜は、
 寝がけは熱くってはだけて寝て、寒さで起きてくるまって寝て、熱くってはだけて寝て……
 なんか寝不足。。。

 大町方面に車を進めたけど、大町手前の道の駅で二度寝。w

 すき家 牛皿並+おろしポン酢+味噌汁
 大町のすき家で朝食。牛皿並+おろしポン酢+味噌汁。
 そう言えば、昨日の朝・晩飯は吉野家の牛丼だったな……

 大町、塩の道博物館
 でっ、メインの塩の道博物館。このために寄ったようなもんだ。
 館内を閲覧し、オミヤコーナーで、「古道案内・塩の道千国街道」お買い上げ。
 糸魚川から松本までの塩の道が詳細に説明されてある。
 ちと自転車じゃ不可的な所もあるけど、いずれ立ち寄りたいと思う。

 大町からは糸魚川街道@R148で北上し、糸魚川ICで北陸高速in小杉ICで高速out。
 高岡でラーメン食って、13:00頃帰着。
 疲かれた。w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(2)