パンク直し

 

 パンク修理じゃなくって、パンク直しなんだね。
 動画的には凄く良くできている。
 細かい描写も良いし、チューブをタイヤに納める前のエアー「プッシュー!」は特◎。

 でもね~、これではお客様からお金は貰えないお。。。残念
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)

高岡市の地形・地質考察的ポタ、part2

 前回の高岡市の地形・地質考察的ポタに続き、本日はpart2。。。
 高岡の北部の探索ポタ。
 メンバーは前回と同じと言いたいけど、鉄ちゃんさんが町内行事でアウチ。残念

 でっ、商工ビル前に集合。
 高岡大兜
 開町400年記念で作成された、まぁ~、モニュメントやね。

 その後、先日の火事で焼けた中川熊野社を見て、高岡城建築の道経由で高岡高校サイドにあるポンポン山詣出。

 ポンポン山
 以前は竹林だったのに、見事に刈り取られてある。
 眺めて「お終い!」と思っていたら、げっ!登るんだ…
 spdシューズなんで、山?歩きは難儀なんよね…
 ポンポン山探索
 地質学者kさんの講義がはじまった。流石、詳し杉!!!

 ポンポン山をあとにして、古定塚から鷲北新(古地図に載っている地名)経由で、高岡往来にでました。
 高岡往来に関しては、ここを見て下さいまし。

 暫し進むと、地久子川を渡ります。
 能町と吉久町に架かる橋なんで、吉能橋です。なんか安易、、、
 地久子川
 
 旧庄川が小矢部川に合流する流れと同じなんで、 旧庄川の遺構かと思っていたのですが、チト違ってますた
 吉久を進み、道の流れから進むと六渡寺の日枝神社になるのですが、時間が落ちてるんでpass。

 でっ、万葉大橋経由で伏木inで、浜街道経由で氷見方面にgo!!!
 大伴家持の歌碑横でチャージして、怪しい地蔵群見学?。
 太田の湯入口にある怪しい地蔵群

 雨晴駅からは拉致ロードを進み、島尾海浜公園着。
 タイヤマンの親父さんとこで知ったんだけど、富山市大空襲の時、火災から逃れるため河川に飛び込み、その後当地流れ着いた人の供養費があるとか…
 拉致ロードから来ると、簡単にみっけ。
 島尾海浜公園
 ん~、ミスシャッター。。。^^

 帰路は海老坂峠経由の氷見往来
 峠手前の地蔵堂を閲覧?してると、怪しい集いに興味があったのか地元の方がお声がけ。
 ん~、勇気あるな~。
 普通の人だと、一歩引くんだけど…w
 御陰様で、地元情報聞かせてもらいました。
 感謝x2です。

 その後、海老坂峠越えで二上渡り→高岡木舟町でお別れですた。
 本日はお疲れ様でした。
 又ウロチョロしましょう。(感謝)
 走行距離、37km。












 家に帰った後、録画したhd編集してDVD焼きx2。
 飲みx2しながらしてたら、いつのまにか寝んね……
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(5)

「旅する自転車の本」

「旅する自転車の本」

 「旅する自転車の本」なる本を買っちった。
 初心者向けのミーハーな本と思いながらペラペラ見ていると、結構い。
 なんせ、1ページ目の広告がFKのダボスだお。
 とどめは背表紙。
 なんと、大御所の「TOEI」ときたもんだ。w

 ネタ的には、現行パーツで組むランドナーが◎やね。
 昔のパーツで組むランドナーは、まぁ、その~、何というか?……、
 好みの問題がありますから勘弁ですた。w

 MTBブームが去り、今はロードやクロスバイクが流行!!! (なのか? ^^)な日々なんだけど、ランドナー復権の未来はやって来るのかね。。。謎
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(2)

古洞ダム行き。

 ネット仲間と古洞ダムを徘徊。
 メンバーは、メロビさんMTBRiderさん
 怪しいオヤジ三連星のジェットストリームアタック???

 09:00、古洞ダムに集合して時計回りでgo!!!
 古洞ダムポタ 01
 怪しいオヤジ一番星のMTBRiderさん。
 露払い役です。露払いちゅーより、蜘蛛の巣払い。^^

 古洞ダムポタ 02
 怪しいオヤジ二番星のメロビさん。
 お初なんで性能は未知数。多分、生産年数がお若いんで、性能はだろう…

 でっ、
 古洞ダムポタ 03
 いきなし階段攻撃。。。 ゼ~ハァ~。。。

 古洞ダムポタ 04
 所々に休息ポイントがあり◎です。

 古洞ダムポタ 05
 分岐が多々あり、あーだ&こーだ。w

 古洞ダムポタ 06
 チョットした登りでも、上がりきったら休息は基本でふ。

 古洞ダムポタ 07
 古洞ダム一周後、某所で舐めx2。
 シルバーウイークなんで人大杉。

 その後、中央CR経由で大門町→大門高校サイドのラーメン屋さんでチャージ→海王丸が総帆展帆ちゅー事で海王丸パークへ→向かい風漕ぎx2してパークに着くと……、総帆展帆は前日だった…

 次いでなんで、
 古洞ダムポタ 08
 渡しへgo!!! ^^

 古洞ダムポタ 09
 新湊弁財天詣出。。。
 ちなみに、この弁財天はアルミ製です。
 知ってますた???

 古洞ダムポタ 10
 隣の展望台でマタァーリ。


 この後、太閤山ランド前でお別れ。
 一番星&二番星は、ランドのBMXコースで、「いちゃいちゃ」wするらしい。
 あぁ~、「いちゃいちゃ」w、見たかったな~。^^

 好き勝手に書きましたが、本日はありがとうございました。
 機会があれば、又「いちゃいちゃ」じゃなかった、御一緒しましゅう。
 (^^ゞ
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(3)

モンベルのFバッグ

 先日お買い上げのモンベルFバックを装着してみた。
 モデルはオーダー650Bランドナー。^^

 モンベルFバッグ
 なんか格好悪い…  90°上を向いている…

 モンベルFバッグ  キャリアに干渉
 Fキャリアに干渉して、本来の位置にならないのよね。
 ちゅー事は、Fキャリア装着のユーラシア650Aランドナー・オーダー650Bランドナー・ラレーCSLへの装着不可だわ。悲

 悔しいんで、リヤに付けてみた。
 モンベルFバッグ はサドルバッグ???
 おぉ~、おくしい!!!
 (富山弁で綺麗です。^^)
 本日から、お前はサドルバッグだぁ~。
14:30 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(1)

ハカイダー

 人造人間キカイダーの歌詞でふ。

 ♪スィッチオン
  「ワン ツー スリー」
 電流花火が 身体を走る。。。。♪

 いや~、機械のスイッチをオンしたら本当に火花が散った。
 でっ、動かなくなった……汗
 どうも、締め付けボルトのトルク不足だったみたい。
 遠心力で飛び出して機械と接触。

 回転部は消耗品なんで、パーツ交換でいいだろう。
 問題は機械本体。
 一番大事な所がグンニョリ曲がっちまった。
 鋼鉄なんで元に戻すのは至難の業だがや。
 連休は、修理日決定。泣
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

生産終了!

 プラドが今月にFモデル・チェンジするという。
 じゃあ、姉妹車のハイラックスは???
 なんと、生産終了だがや……

 オラは三代目(1995~2002年)のN180型(KZN185W、1KZのディーゼル・ターボIC無)に乗ってるけど、使い勝手がメチャ◎。
 ・ リヤのシートを畳めば、自転車一台丸ごとドン。屋根上に自転車用キャリア付けたけど、二回しか使ってない。^^
 ・ ディーゼルなんに、高速道での巡航速度が速い。
 ・ 峠道の下り@メチャ低速コーナーなら2000cc乗用車を追尾?できる。
 ・ 腐っても四駆なんで、滑りやすい路面でもトラクションが◎。

 でっ、欠点。
 ・ やっぱディーゼル… うるさい。
 ・ 重い。雪道では止まりません。激坂道@下りでも同じ。
 ・ 中・高速コーナーは重心が高いんでダメ。
 ・ 10年以上乗ってるんに、いまだにシートポジションが決まらない。(米国優先の為???)


 なんだかんだなんだけど、結構お気に入りだったりする。^^
 末永く乗りたいよ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

高岡開町400年祭

 12・13日は、
 高岡開町400年祭
だった。
 なんだかんだで参戦?は不可だったんだけど、本日の午後から家族が行ってきた。

 高岡開町400年祭01
 多分、前田利長役の勝野洋^^

 高岡開町400年祭02
 利長の従者。
 嫁はんの弟…^^
 乗馬という趣味が役になった日。。。オイ
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

も・ん・べ・る

 かねてかの懸案だった(=大袈裟)、モンベルのフロント・バックを買いに、河北のイオンにgo!!!
 河北のイオンは2009年01月04日に訪れた以来だお。

 モンベル Fバッグ
 でっ、Fバッグ。
 結構ちゃちい……
 バッグ・ループ(こんなの)付いてたら、まんまサドルバッグに使えそう。。。

 モンクたれたけど^^、エンジ色というかダイダイ色みたいなのをお買い上げ。
 まぁ、Fキャリア無しで使えるんで使い回しができるだろう!!! w

 とっ、
 サイクリング用のグローブがあったんで試着ハメx2。
 自慢じゃないけど、国内メーカーのXLでもキツイ手の持ち主なんに、すんなり◎!!!

 ん~、
 黒船来日的な驚き!!!!
 解りやすく言えば、
 頭がでかい輩がOGKのメットを選ぶ的なもんだ。
 モンベル グローブ
 もち、お買い上げですわ。。。

 明日はウロチョロしたいな! と思うんだけど町内の祭りの準備日。
 … …
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(2)

二日続きの火事。

 午前中、火事の呼び出しサイレンが遠くに聞こえた。
 無線機に火を入れてワッチするが場所は???だった。
 昼のニュースで、大町の火災であった事が判明。
 KNBニュース
 なんか見たときがある所…
 幼少の時に住んでたトコの近所だわさ。
 
 それと、
 昨日だけど中川本町の熊野神社で火事があったそうな。
 KNBニュース
 ここは旧街道徘徊で何度もお邪魔したトコ…
 境内には高岡城の石垣を土台にした灯籠もあるんよね。
 漏電が原因らしいけど、火の管理だけは念入りに!!! です。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)

天気が良いけど引き籠もり。。。

 TOSの最終話も録画したんで、編集してDVD焼きx2。
 ついでに、たまっていたDS9(ディープ・スペース・9=スタートレック関係ね…w)@20h程焼きx2。
 これでH/Dレコーダーの残量もだいぶん増えた。。。

 実は本日は誕生日なのよね。
 年食って嬉しいわけでは無いんだけど、天気が◎なんにヒッキーしちまったよ… 落込
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(5)

『宇宙大作戦』 (Star Trek, The Original Series, TOS)

 今日は、『宇宙大作戦』 (Star Trek, The Original Series, TOS)の最終回。
 NHKのBS2で、2007年7月21日~2009年9月5日で全79話の放映だった。

 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/index.html

 大相撲や国会中継で放映中止が多かったけど、全話録画できて嬉しいぞ。^^
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)