
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

老いる高官

 MSのIMEで「おいるこうかん」ポチすると、「老いる高官」。。。w

 前回の老いる高官@嫌がらせ!から4000kmチョイ。
 そんなんで、自転車ウロチョロから戻ってから某豊田系ディラーへgo。

 オイル交換キボンヌしたら、「一緒にフィルター交換どうでしょ?」、、、とっ!
 そう言えば、オイルフィルターって何時替えたっけ……


 ん~、、、新車んときから交換したときが無い気がする~。(12年チョイ。)汗

 でっ、交換しますた。
 オイル交換よりお高いのね。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

射水市新湊博物館行き。

 仕事日なんだけど、暇。泣x2。

 射水市新湊博物館で「歴史の道」という企画があるんで行ってみた。
 暇なんで、モチ自転車@TREK8500だお。^^

 最短距離のR8経由は面白く無いんで、
 旧北陸道経由で定塚町→草島往来で大島町。

 先ずは、
 梵字板碑
 梵字板碑。。。(画像クリックで説明板です。)
 信じる者は救われる!ですね。

 次は、石名橋(地蔵橋)
 石名橋(地蔵橋)
 (画像クリックで説明板です。)
 墓場サイドに在ったのに、雰囲気台無しな所に移築されてしまった… 悲

 北高木
 北高木に残っている渋い道を進み、

 R472の高木交差点から道の駅「カモンパーク新湊」着。
 噂の?、白エビバーガー食っちゃった。w
 道の駅「カモンパーク新湊」の白エビバーガー
 残念ながら、作り置きだった見たい…
 悪くはない味なんだけど、熱々だったら良かったなぁなぁ~。。。

 射水市新湊博物館
 隣接する射水市新湊博物館でマタァーリ。


 満悦後、新港の森サイド経由で、最近見つけたお地蔵様見学。w
 最近の◎!!!
 癒されまする。^^

 その後、自転車での万葉大橋。
 万葉大橋
 大伴家持の歌碑なんて設置しなくても良かったんじゃないかい???
 
 万葉大橋
 橋の構造上、歩行者・自転車には酷な橋だと思ってたが、こんなスロープ?が設置してあった。
 これは、在ると無いとでは大違いですぞ!!!

 この後、高岡往来経由で家路ですた。
 約30km。^^
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(8)

乱入!!!

 エアコン付けるまでも無い気温なんで、窓全開でマタァーリ。

 がっ、ショウジョウバッタ乱入。
 部屋をバタバタ飛び回ってる。
 娘が「ギャー!」と叫んでメチャうるさい。。。

 仕方が無いんで、娘に武器を渡した。
 ティシュ二枚。。。
 娘は「無理ポ!」と敵前逃亡。

 ティシュ三枚なら闘ったのかも??? ^^
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

適当にポタ行き。

 天気も良いんでポタ行き。
 コースは走ってナンボ!で、適当にと言うか思い立ったが吉的な感じ…汗

 MTBかランドナーでgo!と思ったけど、ラレーCSLをチョイス。
 やっぱ、我が家で一番細いタイヤの車種なんで…w
 (もっとタイヤが細いフラットバー・ロードがあるけど、御年25歳越えるなんで信頼性が…)

 コースは高岡~小矢部川右岸で福岡町~県道福岡・福光線で津沢町で町探索~旧国道359線で砺波~大きそうな用水を遡上で庄川町の水記念公園~庄川左岸沿いで帰路。

 津沢
 加賀藩の御蔵跡。津沢保育園前にあります。繁栄のシンボルとして大黒様が建立されてます。

 庄川町水記念公園の柚子ソフト
 適当に進んで庄川町の水記念公園。
 定番の柚子ソフト舐めx2。

 帰路は庄川左岸沿いのロード。
 向かい風からチョイ斜め追い風走行になり楽々帰路。。。

 旧R359は暇なときにHPにうpします…
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(4)

宮崎海岸

 良い天気だ!!!
 今日という日を逃したら、今年度の海水浴は無理ポ!決定だろうな。
 でっ、息子と宮崎海岸へgo!!!
 (娘は、本日のために水着を買うのも勿体ないんで自宅待機。w)

 まずは、高岡市木町のマックでチャージ。
 ソーセージエッグマフィンのセット アイスコーヒー&オレンジジュース DSダウンロード中。
 画像左 ソーセージエッグマフィンのセットでドリンクはアイスコーヒー&オレンジジュース。
 画像右 ドラクエのダウンロード@息子。ダウンロードしてもお持ち帰りできないのね…

 宮崎海岸 親不知方面をパシャリ
 下道攻撃で宮崎海岸着。(ここ)
 親不知方面がチトガスってるけど、風も無く、天気も良いしで◎日です。

 でっ、本年度初のチャプx2。
 海~ 海~! はぁはぁ!
 初海なんで、はぁ~はぁ~。。。
 しかし、ねーちゃん無ッシング。
 水着ねーちゃんがいたら、もっと萌えるのに。。。

 初海は疲れるんで、午前中で勘弁してやった。w
 久しぶりの炎天下放置プレーだったんで疲れるわ、腹が減るわ。。。

 そんなんで、黒部市のそば屋という「そば屋さん」に立ち寄ってみた。
 外部リンク、(ここ) (ここ)。 
 ざる蕎麦の海老天セット ざる蕎麦の鰻丼セット
 息子はざる蕎麦の海老天セット、オラはざる蕎麦の鰻丼セット。
 味+量+コスパが見事!!!
 久しぶりに『通いたい店見っけ!!!』

 腹パンパン後、R8→魚津ICin→砺波ICoutでR156→JWL局長様にお届け物→自宅。。。
 そう言えば、北陸道の小杉~砺波って初走行かも、、、
 考えれば、自分の行動範囲ではデッド地帯だもんな。。。
 ◎な日にしておこう。^^
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(4)

ニコニコ動画

 嫁はんとガキ共は、「実家に戻らせてもらいます!」でメチャ平和だ。。。^^

 そんなんで、H/D@編集&焼きx2にマンセー!
 編集時は忙しいけど、焼きx2時は暇なんよね。

 暇な時には、ニコニコ動画の「走ってみた」シリーズを見てたんだけど、
 その中に、衝撃的な「走ってみた」があった。

 

 

 奥州街道と日光街道を原付で散策されてるんだけど、こんな散策な仕方もあるんだ。
 あっ、原付で探索という意味じゃないですから。汗
 資料@地図の使い方です。
 詳しくは、動画を見て下さいまし。
 
 楽しく閲覧してしまいますた。^^
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(6)

手取キャニオンロード

 墓参り後、MTBを積んで鶴来へgo。
 目的は「手取キャニオンロード」

 道の駅「しらやまさん」に車をデポして、
 和佐谷橋
 渋い和佐谷橋 で手取川右岸へ。

 加賀一の宮駅
 これまた渋い加賀一の宮駅を横目に進み、

 手取キャニオンロード起点
 手取キャニオンロード起点に着。
 ルートは基本的に廃線跡なんで走りやすいですね。
 それと、こっち=トヤ魔のCRと違い、多くの自転車乗りとお会いできました。
 しかし、なんでMTBをチョイスしたんだろ…オレ???

 金名橋
 リベット留めの金名橋で手取川左岸へ。
 因みに、金名橋の金は「金沢」、名は「名古屋」だとか…。
 壮大な計画があったのね。

 案内板もばっちしだったのに、曲がり損ねて
 道の駅「一向一揆の里」
 道の駅「一向一揆の里」に着。w

 ロードに戻り、
 対山橋
 対山橋を渡って、R157の
 木滑
 木滑に出ます。
 ここからは一般道経由(多分、旧R157だと思う)です。

 瀬戸野からR360を進み、
 道の駅「瀬女」
 道の駅「瀬女」に着。
 坂キボンヌ!なお方は、瀬女高原スキー場まで逝くのが◎。
 オラは道の駅からダッシュで帰りマスタ。^^

 本日の走行距離は約50km。(47.8km)
 アベ、18km/h。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(4)

何となく無題。

 お盆休み。
 だけど~、天気が悪いぞ。。。

 でっ、04:30に起床。
 なんかジメジメするんで、車で小矢部川の最下流に架かる橋@万葉大橋見学?行き。
 R8から庄川左岸道→新湊→小矢部川右岸から万葉大橋。
 早朝散歩な方々が多いのに驚いた…
 万葉大橋 右岸側。
 橋の上から港方面の画像を撮ろうと思ったけどヤメ。。。


 晩飯は家族とピッツェレラ行き。
 まぁ、前日が嫁はんの誕生日だった!ちゅーのもあるんだけど。汗
 いつも混んでいるんで、早めに入店したけどガラガラ。
 なんか嫌な予感……

ピッツェレラ ピッツェレラ
 ワシワシ食べて、〆の山盛りアイスを注文しようとメニューを見たけど、
 無い

 嫌な予感的中。。。w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

TrekkingMapEditor

 国土地理院の地図(ウォッちず)を見てて、印字したいと思ってもチト不便。
 カシミールでも、同じく井坂十蔵……

 ネット徘徊してて、こんなの見っけ。
 TrekkingMapEditor

 本日導入ホヤホヤなんで、ちと使い勝手が???な所があるけど、まぁx2=○ じゃないんかい。
 
 ん~、地図見てたら「走ってしまった症候群」になっちまう。。。汗
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(2)

高岡市の地形・地質考察的ポタ

 08月07日、てっちゃんさんからメールを頂いた。
 件名は「高岡の地形・地質見学サイクリング」。

 内容は、
 木津ー佐野ー二塚ー京田ー旧市内ー古城公園ー能町ー木町ー横田付近
 をポタポタ。

 地形・地質は理解できないけど、コースを見ると旧道関係の匂いがプンプン。w
 多分、千保川とか庄川の流れが関係していると思い、お供だワン!してしまいますた。^^

 メンバーは、如意の渡しポタで御一緒させて貰った、みやらくもんさん&てっちゃんさんと、お初の本日講師のkさん。
 天気が今一なんだけど、高岡市南星を起点にスタート。

 先ずは、頂戴した資料。
 明治末期の国○地理院地形図 1/2万
 画像クリックで大画像です。
 画像のサイズ制限があるんで、チト解りにくいんですが、赤の実線は標高10mの標高線で赤の点線は標高7.5m。

 砺波平野真っ只中の高岡ですが、ちょっとした起伏があり、そこに町があり街道が延びているのが分かる。
 でっ、このちょっとした起伏はどうしてできたのか???
 考えられるのは川の流れ。。。
 高岡開町以前の千保川は庄川本流だったんで、その流れの影響が多かったのではないかと思われる。
 地図を見ながら、標高の高いトコ=10mを進みました。


 某集合場所からスタート
 集合場所の南星町某所からスタート

 木津周辺。あっさんの旧宅辺り。w
 木津集落。東側は川の流れが在ったのか窪んでいます。

 五社神社
 進んで、下黒田の五社神社前。
 神社前は船積場跡だったとか。
 おら的に、ここは初。驚
 近くに流れる「桜川」も旧千保川の支流だったのかもカモです。
 (画像クリックで説明板です。)

  瑞龍寺裏の城端線
 下黒田から、井波道(中筋街道)で二塚まで進み、帰路は旧市内を目指します。
 画像は瑞龍寺の西側を通る城端線の貨物列車です。
 鉄分補給に生鉄してしまいました。w
 瑞龍寺の画像は、、、撮り忘れますた。
 まぁ、観光化された瑞龍寺にはか興味が無いんで…

 高岡市金屋町
 鴨島の高札場を通り、金屋町in。
 銅器の町金屋は、火を扱うんで千保川左岸につくられました。(町は右岸に在ったんで、防火の為です。)

 旧高岡市美術館
 古城公園内の美術館でマタァーリ。
 多分、本日の最高標高地点@15m。w
 旧高岡市内の展示模型がメチャリアル。
 起伏が忠実に再現されてて、本日走ったコースを再認識させてくれる出来映え!!!

 古城公園内
 古城公園小竹やぶ付近。
 たかだか標高10mチョイの場所なんですが、ん~年(ど忘れ…)以上から存在していたとか。


 この後、皆さんとは流れ解散となりました。
 地図を見て走るのは、メチャ好きなんですが、こんな視線から走るのは初。
 凄く新鮮で楽しめました。
 感謝x2です。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(5)

立山登山

 06~07日は息子の立山登山行き。
 「トヤ魔県民、立山登らにゃ~一人前(=イッチョマエ)じゃないちゃ。」
 というヤツです。w

 IT社会なんで、メーリングで結果が報告される御時世。。。
 「ん~時に登頂せり!」
 「雨過多にて、本日目的達成せず!」

 誰がこんな未来を想像できたか…w

 2009年08月06日 自宅主発。
 06:00前に集合なんで、寝ぼけてる。

 2009_0807_02
 息子のお土産。
 これで、娘のと息子のとで二枚get。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ダメ。ゼッタイ。

 驚いた。

 ダメ。ゼッタイ。
 摩周湖で投身自殺という某国の放送もあったが、考えればそれなり美談???

 しかし、こう事件が進むとは…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

いつの間にか梅雨明け。

 2009/08/04、いつの間にか梅雨明け。
 今朝の新聞で知ったよ……

 しかし、天気が悪い。
 明日は息子の立山登山なんでピカーと晴れて欲しいぞ。願
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

梅雨明けは???

 雨日だ。。。
 こんな夏も1993年の冷夏以来じゃないかな。

 暇なんで、久しぶりにデフラグのチェックデフラグのチェック
 なんでか知らんけど、DVDのリッピング等々してるとh/dの断片が酷いのよね…
 今日のは、まぁまぁかな。汗

 でっ、時間もかかるんで家族と近場のお好み焼き屋さんで昼メシ。
 お好み焼きともんじゃ焼き
 お好み焼きともんじゃ焼きでワシワシ喰う。
 オラはwithビールでゴキュx2。
 ここのジョッキは凍ってて冷やx2で◎。

 家に戻って、h/d整理をつまみに飲み直し。(まだ明るいのに…)w

 飲み過ぎて、ボー!としていたら、タイヤマンのおやじさんが家に着。 
 過去に八尾の北山製麺の奥様ラーメンを食べたんだけど、どうも「奥様」違いだったらしいのよね。
 タイヤマンのおやじさんが「・奥様ラーメン」を配送?してくださった。謝
 それと、新鮮なミョウガも…
 オラは好き嫌いが多いのに、ミョウガって妙に好きなのよね~。w
 晩飯はミョウガに白味噌塗って軽くオーブンで炙って酒のつまみ。

 旨い!

 ミョウガは軽く炙ると甘みも出てきて◎。
 今日は飲み過ぎdayですた。。。

 おやじさん、ありがとうございました。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)
