旧飛騨街道@関市→金山の下見ドライブ行き

 天気悪ろし&暇なんで、旧飛騨街道の関市→金山を下見ドライブ。

 05:30出発→R156で砺波IC→北陸高速道から東海北陸道→東海環状線の富加関ICで下車。
 省エネ走行に徹するつもりだったのだが、福光IC付近で無理矢理の割り込みがあったんで切れてしまった!!!

 まぁ、なんだかんだで(謎)、富加関ICから旧街道トレース。
 県道58を下呂に進めば良いのだが、旧街道は所々外してるんよね。(お約束^^)
 そんな所をチェックしたいんで、先ずは氷坂。
 氷坂 岐阜→高山
 ん~、渋い。。。ちゅーか、渋杉。(関→下呂方向の画像です。)

 氷坂 岐阜←高山
 こちらは氷坂の頂。(関←下呂方向の画像です。)

 画像を見て、「おや?」っと思った人は◎。
 こんな堀切は当時は無いです。
 当時の街道は、祠の左側を進んでいたとか…
 当然トレース不可なんですが、この切り通しに行くだけでも◎です。
 判断基準はオラです。@@
 
 この後プチ進んで土砂流出で通行止め。
 迂回路も土砂流出で通行止め。

 はっはは。
 帰ろ。。。泣

 ただ帰るのもイヤだったんで、
 関→岐阜からR21で→大垣→関ヶ原→木之元→栃ノ木峠経由で今庄→今庄で蕎麦チュルx2の予定が豪雨で断念→今庄ICから北陸高速in→豪雨で前見えないし100km/h以上だすとハイドロビシバシ。。。→女形PAで野菜天ぷら蕎麦@温→徳光PAでアイス用醤油圓八のあんころをお買い上げ→適当に帰宅。。。

 今庄で豪雨遭遇。
 蕎麦道場で降りよと思ったが、ドアを開くのも無理ポだったんでヤメ。
 下道だと通行止めがあるかも?なんで進めるだけ進んでの今庄icから高速in。
 ワイパー効きましぇん…
 低速走行でウロチョロ…
 道路は川状態。
 四駆モードで過信して進むと、なんか浮いてる感じ走行…
 ハイドロ???
 アクセル戻しても、ブレーキ踏んでもダメx2。
 パニックモードにならなかっただけでも◎。
 ハイドロだと祈るしかないもんね。。。


 妙に疲れた今日。。。
スポンサーサイト
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

おろし醤油うどん@丸亀製麺

 早朝から娘の部活の送迎。
 まぁ、天気も悪いしで引き籠もりday。。。

 昼は丸亀製麺でチュルチュル。
 おろしぶっかけ
 サイドメニューは、鮭おにぎり+いか天+ウインナー天。^^

 おろし醤油うどんなんだけど、大根は自分で摺り下ろししなきゃならないのよね…
 蒸しx2日なんで多くの人が同じメニューを注文していたけど、いい大人が一斉に摺りx2しているのを見ると………なんか可笑しい。


 あっ、明日も娘の部活の送迎だがや。。。汗
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(1)

氷見市の大坂屋行き

 嫁はんと買い物行き。
 氷見市に大坂屋がオープンちゅー事で行ってみた。
 大坂屋って、オープン時はメチャお安いのよね… ^^
 氷見市大坂屋

 買い物してると、怪しい着ぐるみ見っけ。
 クーちゃんですた。w
 細身なクーちゃん

 買い物後、隣のドラッグストアで水虫薬お買い上げ。
 なんか再発したみたいポッ。
 皮膚科に通って完治したとおもっていたんだが… 泣
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

如意の渡し&越の潟の渡しと旧射水線跡ポタ

 本日は高岡中年MTBRiderさんと、如意の渡し&越の潟の渡しと旧射水線跡ポタポタ行き。

 如意の渡し 小矢部左岸
  先週と同じコースで、先ずは如意の渡しまでgo!!!

 如意の渡し 小矢部右岸
 大人200円+自転車100円で小矢部川右岸へ。。。

 越の潟フェリー
 次は越の潟フェリー。ん~、船三昧。。。w

 旧射水線跡のサイクリングロード
 旧射水線跡のサイクリングロードなんだけど、チト走りにくい……

 八ヶ山駅跡
 八ヶ山駅跡です。何度来ても雰囲気が良い。◎

 八ヶ山駅の改札口でマタァーリ
 八ヶ山駅の改札口でマタァーリ。

 田刈屋にある初代富山駅跡
 田刈屋にある、初代富山駅跡碑。
 これを知る人は少ないと思う。( ̄ー ̄)

 味処 ほっとでチャージ。カツカレーセットで600円は◎。
 五福の味処ほっとでチャージ。カツカレーセットが600円。コスパが◎

 チャージ後、旧高岡~富山往来で帰路。
 高岡中年MTBRiderさん、お疲れ様でした。
 またどこかウロチョロしませう。^^
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(7)

高岡~伏木往来から、如意の渡し

 ネットでお世話になってる「てっちゃんさん」と「Nさん」との、ローカルポタ行きですた。

 高岡から伏木までの古道行きで徘徊マンセー。
 自転車で進むには◎な往来なんだけど、知る人は少ないと思う…

 往来から伏木の某手作りアイス屋さんにコースを進むと、Nさんが「舐めx2しましょう!!!」と相づち。 ん~、知識大杉だがや。w

 でっ、如意の渡し。  如意の渡し 小矢部左岸
 大人200円+自転車100円=300円で小矢部川左岸から右岸に渡して貰いました。
 来月からは、架橋完成になるんで渡しは廃止です。。。

 如意の渡し 小矢部右岸
 右岸に渡って!!! です。
 本日マイベスト画像@自画自賛。^^


 帰路は、適当に進んで高岡市牧野……
 実は、こんな所初。
 まぁ、二上山が目の前にあるんで迷子は無ッシングだと思ったけど、先頭員してるとビビル。。。

 ビビリながら進むと、こんなの見っけ。
 石碑見つけてのリリースは基本ですよね。w 姫野付近の怪しい石碑

 石碑は残念ながら、判別不能。
 隣の地蔵様も???
 2009_0705_03
 向かって右のお地蔵様は風化が激しく、南無南無。。。
 左のは、如来様なんでしょうか>
 後光が神々しいんですが、少女漫画的な作風が◎ ^^

 でも、場所的に、火葬場……跡の様な……。。。



 この後、ホニョホニョ(謎)のルートで集合場所にゴールして終了。


 本日はお付き合い下さい、ありがとうございました。
 機会がございましたら、また徘徊しませう。。。謝
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(11)