ドナドナ。x2

 息子にドナドナした泥狐。
 ネットで調べると、1990年のMF26EXO-K サファリブルーという事が判明。(今更w)
 新家に過去のカタログが載ってるんで、興味のある人は見てくだはれ。(ここ)


 でっ、ドナドナして乗車ポジションは決めたんだけど、息子的には多くの不満があるらしい。
 ライトとカギとスタンドが無い……
 まぁ、カギは手持ちが在るんで無問題。
 ライトとスタンドは、近所のショップでお買い上げ。
 これで◎だと思いきや……



 カゴ。。。


 聞かなかった事にしておこう。。。w
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(2)

三千坊山から頭川の旧津々良トンネル。

 今日は三千坊山行き。
 家から近いんで行きやすいし、短時間で(*´д`*)ハァハァできる手頃な山なのよね。
 詳しくはここを見て下さいまし。

 高岡水道つつじ公園から出発。
 高岡水道つつじ公園から出発。パシャリの後、自転車が右に倒れて、トップチューブに大傷が…涙


 下って林道を進むと白山池。 尾根道の所が良い感じ。
 林道を進むと、白山池。右には鍾乳洞があるらしい。鍾乳洞は厨房の時にニュースで知ってはいたけど、こんな所に在ったんだ。。。
 池から林道をチョイ進み、左から登山道にIN。


 舗装林道を横切り山頂へ。逆コースだと乗車率は80%以上は行くだろう。
 ゼーハーで山頂着。
 自転車的には、逆コースの方が乗車率が高いのでお勧め。
 (*´д`*)ハァハァが目的なら別ですが… (^^ゞ


 山頂に咲く八重桜。 帰路は頭川方面。分岐は左の法則で帰る。
 山頂の八重桜を見てマタァーリし、帰路は頭川方面に下る。
 分岐は左の法則で遠回りで帰ったんだけど、頭川の何処に出るのか???なのよね。
 締まったダートなんでMTBだと「どえりゃぁー!」スピードが出る。
 それが又楽しんで良いんだけどね。w


 なんと、旧津々良トンネル前に出た。約30年振りカモ。
 締まったダート道も進むにつれて荒れてくる。
 アスファルトの丁字路にドン突き。
 ここは何処?と左を見ると、あらら懐かしの旧津々良トンネル。(地図)
 首つり自殺があり幽霊スポットになっているが、自殺現場はもうチョイ下り側に在るスノーシェッドだったはず…オラが小2か小3の頃だったと思う。。。ボソ


 千保川の記憶
 富山新聞に千保川の記憶が出た!とあったんで本屋へ。
 当分、酒のつまみには不自由しないだろう。^^
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(6)

ドナドナ。

 新家のマディーフォックス1990仕様(だったと思う。)を息子にドナドナ。
 小2時に買った自転車が小さくなったんで、必要処置!!! w

 改造は、サドルの↓sage&←前移動。
 トウクリップ&ストラップの取り外し。
 それと、イーストンAE70のハンドルが付いてるんで、TREK8500の純正ハンドルと入れ替え…
 (やっぱ、消防でイーストンは勿体ない。w )

 
 息子が幼稚園児のとき、「大きくなったらお父さんの自転車に乗りたい!」と無邪気に言ったのが現実になった。ぼそ。

 昔の画像だけど、新家の泥狐。
 新家、泥狐
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

飛騨街道 布市道(富山市西町~笹津)

 あぁ~、トヤ魔の旧街道ネタも大分尽きてきた。(=自転車で逝ける道ね。)

 暇なときに飛騨街道の布市道(富山市西町~笹津)をやっつけたい。
 

 道を把握するために書きとどめておこう。。。

23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

天気大荒れ。

 数日前、Microsoft UpdateをしてからIE(=インターネット・エクスプローラー、IE7)の調子が悪い。
 
 数秒(=約30秒くらい)画面が固まってフリーズ状態。
 その後、復活する事もあるんだが、多くは「機能していません」になってしまう。。。

 そんなんで、今日は原因探し。
 どうもATOKを立ち上げている時に不具合が多いような気がする。

 気が進まないけど、IE8にグレードうp。



 うっ…、なんかIE8ちゃっちい。
 
 余計なお世話な装備?も大杉…

 使ってれば慣れてくるんだろう。。。 



 でっ、IE8でネット徘徊したけど、今んとこ不具合は無いみたい。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

雨日だ…

近所の三千坊山へ(*´д`*)ハァハァしに行こうと予定を立てていたが、天気は雨日。悲

昼は家族とインディアンカレーを食べに行こうと出かけたが、休日のご案内案が張ってあった… 悲

でっ、 昼は美濃屋にgo!!!

もうチョイ出汁が濃ければ良いのだが、某丸亀ホニャララwより◎。

オラは、半熟卵天+ちくわ天
息子は、ウインナー天+きつね+芋天
嫁はんと娘は、……忘れた。w

小うどん ちくわ天+半熟タマゴ天

小うどん イモ天+いなり+ウインナー天
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

昔の地形図 1/5万@八尾

 昔の地図、1/5万@八尾があったんでうp。
 牛岳スキー場、夢の平スキー場が無い。
 R472の道の駅利賀村周辺が現在とは大違い。

 その他諸々違いがあるけど、山田村から庄川金屋の街道の一部が載っているのに驚く。

 山田村から庄川金屋の街道は、現在の富山県道346号に相当する。
 山田村は旧加賀藩領で、生活用品の買い出しには庄川金屋まで行っていた。
 因みに、外貨を稼ぐために商売は八尾に行っていた。
 道は今の高瀬峠越えの富山県道224号。

 346号、224号とも、廃モードが悲しい……


 http://www1.tcnet.ne.jp/tu-box/yatuo_50000.jpg
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

草なぎ剛容疑者

 温和なイメージなだけな芸能人だと思ったけど、
 やるときはヤル人なんやね。w

 なんか、好きになりそう。^^
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

夏椿峠から尖山行き。

 午前中はお仕事。
 午後からは暇なんで、お休み。シクシク。

 そんなんで?、嫌がる息子を誘い、尖山行き。
 もち、未訪の「夏椿峠から尖山」の探索である。
 がっ、「尖山は行ったときが無い!」という母が反応してしまい、共にwith。。。

 登山口から夏椿峠を進む途中、下山途中の方に「ばったさん?」と声をかけられた。
 はぁ???
 頭パニック。
 「誰?」、呉東ではそんなに悪さしてないのに…w

 でっ、「浜さん」ですた。
 お世話になっている、ネット繋がりという奴ですた。。。汗
 でも、なんで分かるんだろ???
 ニュータイプ、、、、死語?

 帰路は素直に正規ルートですた。◎ 
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(3)

夏椿峠

 夏椿峠。。。
 アライさんのHPの「タイヤマンおやじ」の掲示板にでていた峠なんだけど、初耳の峠である。
 勝手に名付けた峠かと思いきや、地元郷土史にも載っていたとか…
 こりゃ逝かなきゃ!!!
 
 尖山地図
 夏椿峠は尖山の登山口の手前から遊歩道に入ります。
 看板等が無いんでチト解りにくいカモ。

 尖山登山口@正規ルート
 尖山登山口@正規ルートにデポして出発。
 車で来た道を戻ることになる。

 夏椿峠道入口。
 ここから夏椿峠への登山道にin。

 2009_0411_03.jpg
 行きなり急登り。
 なんで自転車で逝こう!!!と思ったか激しく後悔。w

 尖山。
 尾根道進むと尖山が見えた。
 峠は尖山の左手にあるんで、まだまだちゅー事やね。。。汗

 夏椿峠。
 一度下って、再度登り詰めると夏椿峠に着。
 MTBの進行方向に進むと尖山山頂コース。噂では急登りらしい…

 峠名がマジックで書いてある。。。
 峠名がマジックで書いてある。。。
 来た甲斐があった…ボソ

 2009_0411_07.jpg
 峠付近には椿が多い。
 峠名の由来なのカモ。


 尖山は以前に逝った時があるんでヤメ。
 素直に来た道を戻った。
 ん~で、乗車率だが、行きは5%…w 帰路は70%近くはあると思う。
 自転車で逝ったのは無駄ではなかった!!! と言う事にしておこう。w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(3)

月夜の晩、桜の下♪

 仕事後、古城公園へ花見行き。

 市役所から古城公園の成金ロード 月夜の晩の桜の下
 満開だと思ったけど、もうチョイかな。

 KNB@北日本放送取材中。
 KNB@北日本放送が中継取材中だった。
 
 公園内の屋台ロード。
 屋台ロード。w
 娘はリンゴ飴、息子はたこ焼き。
 オラはビールですた。。。w

 帰路、ファミレスでお茶。
 オラは、……ビールですた。。。w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

1・1・9

 書いて良いのか、悪いやら…





 晩飯を食ってマタァーリ。
 がっ、親父が大声で「早く来い!」と…





 なんじゃらほいと行くと、母が嘔吐の荒らし、、、






 「何で???」





 詳細を聞くと、





 ○×が×○で××だとか。





 そんなんで、考える間もなく、℡119。。。





 直ぐに来ると思ったら、ウチの近所で迷ってた。
 おかげで?、野次馬が一人なのが良かった、、、のかも。 

 付き添いに、嫁はんが搭乗し、某病院に。
 でっ、オラは車でgo!と思ったけど、





 ビール飲んじゃってるんよね。。。汗
 タクシー呼ぶより自転車の方が速いので、自転車で。。。





 でっ、諸々検査して貰い、結果待ち。。。。。。





 結果、症状も落ち着いたんで帰宅ok!!!





 安堵したけど疲れた一日だった。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

『ハフハフ! 鱈汁ポタ』

 某所で計画した、『ハフハフ! 鱈汁ポタ』にgo!!!

集合場所 黒部川左岸。 黒部川右岸 旧北陸道芭蕉の碑
 R8の黒部川チョイ下流左岸で現地集合し、橋を渡って旧北陸道経由で宮崎方面行き。
 右画像は、芭蕉の碑です。

宮崎にある国鉄単線時代の廃トンネル。 宮崎駅横の第7北陸道踏切
 余りにも距離が短いし、おまけに追い風ときたもんだ。
 あちこちで止まって時間調整。。。
 画像左は国鉄北陸線単線時代の廃トンネル。
 画像右は宮崎駅横にある第7北陸道踏切。

 ドライブイン金森で鱈汁定食。モッケー!!!
 ドライブイン金森で鱈汁定食。モッケー!!
 喰ってる時に、某国の飛翔体wが確認。。。アウアウ。。。

帰路は海沿い。でっかい風車。 園家山手前にある水場。自噴です~。
 帰路はメチャ向かい風…
 でもー、行きと同じ道はイヤだったんで浜沿いでgo!!!
 画像左は何度見てもメチャでかい風車。風が強おいんでグルグル
 杉沢の杉で館内閲覧?して、画像右の園家山手前にある水場でゴキュx2。息子のお気に。w

 でっ、
 生地の道の駅(だったっけ?)で流れ解散でした。

 参加の皆様、お疲れさまでした。
 機会があればまた御一緒しましょう。。。謝
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)