スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ランドナー@ユーラシア整備

 ちとバタバタしていたけど、ランドナー@ユーラシアの整備。
 
 先ずは、チェーンを切って灯油でシェイク&歯ブラシゴシゴシ。
 ハブの光沢も無くなってきたんで、真鍮ブラシにコンパウンド付けてゴシゴシ。
 ポリッシュで拭き拭きで手抜きケア。w

 ついでにタイヤも交換……と思ったけど、デッドストックのトリムライン@杉目を使うのも勿体ないんで、もうチョイ頑張ってもらおう。
 今の御時世、650Aより650Bの方が品揃いが良いのよね…
 ガンガレ650A!!!
スポンサーサイト
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

富山の古道

熊野往来をやっとうp。

ちかれた。。。
23:59 : HP:  トラックバック(-)  コメント(2)

懐かしの自販機

懐かしい自販機

 この自販機を見て、『懐かしい!!!』と思うのは、昭和40年代前半生まれまでかな???
00:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(5)

鼓 らーめん・つづみ

 立山道の帰路、腹ヘリコプターになり13:45に鼓(つづみ)にin。

s-s-無題-1 s-s-無題-2

 情報では味噌がお勧めらしいんで、味噌のチャーシュウ麺をキボンヌ。

s-CIMG6980.jpg
 レンゲでズズイすると、、、、なんか濃い。。。
 自転車漕いでハァハァ~して汗かいたのに、なんで濃いの。。。
 味は何処かで喰ったときが在るよーな…
 なんか高級インスタント的な感じ…かな
 量もチョイ少ないような…

 ちと辛口になってしまったけど、満点が5点だと、ここは2.5点やね。。。 
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(4)

いたち川沿から立山道で上滝行き。

 スキーに行く予定だったが、ガキ共はカゼ引きさん……
 家でチーンとしてるのもイヤ!なんで、10:30過ぎから活動開始。
 富山市某所に車をデポして、富山城址からスタート。


富山城址からスタート
 城周辺をウロチョロしたけど、工事してるんやね。
 何の工事だろ……


松川沿いを走行 松川からいたち川沿いに進む。
 城の裏側から松川沿いを走行。
 恥ずかしながら、ここを通るのは初。。。^^
 でっ、いたち川の合流地点からいたち川沿いを走行。


石倉町の延命地蔵の水。順番守れで怪しい雰囲気… 久右ヱ門橋。
 いたち川沿いには多数の地蔵様が祀れれているんやね。
 延命地蔵に立ち寄ったけど、人大杉。。。順番守れできな臭い雰囲気…
 久右ヱ門橋も初。車では通ったときがあるのかもしんないけど、ハッキリ言って、ここ何処?状態。w


どんどこ。生ははじめてだぎゃ。
 どんどこ着。鼬川の記憶で記憶には残ってるけど、生どんどこは初。。。


立山道の道標。空き地には茶屋が在ったという。
 いたち川を遡上し、大泉の立山道の道標に着。
 空き地には酒屋さんが在ったんだけど、昔は立山に詣でる客に茶を振る舞った茶店だったという。
 道標からはいたち川沿いを離れ、県道179を上滝に向けて走る。


あらら!こんな所に在ったんだ。。。
 ぼーっと走っていると、どこかで見た店が……
 あらら、こんなトコにあったんだ。
 残念ながら休業日。営業中なら殴り込みお邪魔しようと思ったんだけど・・・ ^^


常願寺川。 雄山神社でヤメ。
 MTBでずーっと走るのもイヤなんで、常願寺川渡って、雄山神社見学で終了。

 帰路も同じ道。下りなんで楽だと思ったけど風強すぎ。
 妙に疲れたがや。。。
 走行距離は約40km。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(7)

入試問題らしい。。。

 拾いモノのネタ。。。
 どこぞの入試問題らしい。。。
 2009_0214s.jpg
 画像クリックで大画像です。

 ん~、難かしい…
 問い5が難……
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)

朝市行き。

 朝市1
 魚津市の海の駅「蜃気楼」の朝市に行って来た。

朝市2 朝市3
 今日はなんか人が少なくって「ラッキー!!!」。。。

 朝飯に大漁鍋+五平餅+たこ焼きを食べ、オミヤに蟹+おはぎ+赤飯+山菜おこわ+イチゴ+アジの煮干しをお買い上げ。

 帰路、八町のマックで朝マック。
 朝市4
 食い過ぎ~w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(1)

石名橋(地蔵橋)

 熊野往来ポタの帰りに探索。
 以前から名前は知っていたんだけど、所在地は知らなかった。。。
 それと、石名橋(地蔵橋)が草島往来だったということも知ったのは最近だったりする…

 以前探索したときは車だったんで、ここは何処???状態だったけど、今日はMTB。w
 目星をつけてウロチョロ。
 墓地サイドに在るちゅーんで、MTBギヤのローで墓地を徘徊。
 ハッキリ言って、墓荒らし状態……

 でっ、墓荒らしwしたけどナッシングだった……



 諦め気分で、横の公園に立ち寄ると、、、
 石名橋01 
 おぉ!!!

 石名橋02
 嬉しいぞ!!! w
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(2)

熊野往来

 良い天気だ。
 仕事も暇なんで、午後から逃避行@自転車乗。。。

 新年初乗りなんで、行きなりハードなのは嫌!!!w
 そんなんでマタァーリ系の熊野往来をチョイス。
 旧大門町から旧大門町水戸田なんで、道に迷っても往復30km無いだろう…
 でっ、久々のMTB@TREK8500でgo!!!

熊野往来01 熊野往来02
 起点。旧北陸道で、北から南を撮影。交差点の右は高岡で左は富山行き。
 道なりに進むと、S字状の道にたどり着く。記録では道番があった所とか…

熊野往来03 熊野往来04
 二口に入ると、吾妻建ちの立派な家が…
 二口集落を過ぎると、旧二口小学校跡があります。画像の標柱は、昭和初期に立てられたモノ。
 道路拡張で、当時よりチョイ南にあるらしい。

 熊野往来05
 道路改修で???だったけど、水戸田の大道(=高岡開町前の北陸道)手前に着。農協前から左斜め道に進みます。

 熊野往来06
 チョイ進んで右折すると…、大道越しに密蔵寺の山門があります。

 熊野往来07
 結構有名な仏様なんですが、、、、、、怖わぁ~

 熊野往来08
 参道を進むと密蔵寺着です。 なんか荒れてる寺ですた。



 着は熊野神社じゃ無いがけ??? という疑問がありますが、後日説明ちゅー事で…
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

冷製 SAPPORO

 近所の酒屋さんでビールを買ってると、「兄ちゃん、これあげっちゃ!!!」
 ちゅー事で、ゲット。w
 冷製 SAPPORO

 ブツは「冷製 SAPPORO」という品で、発売前の見本缶。
 「クールド製法」、「しみわたる冷たいうまさ」 とか、効能?が書いてある。
 なんか、一昔前のシマノの変速機の宣伝見たい…w

 グビグビしたけど、……、、、、、、
 好きな人にはお勧めかな。w

 

23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(6)

やっと2月。

 やっと2月だがや。
 自分的に妙~に1月が長かった。
 本当に正月がこの月に行われたのか?的に思ってしまう位だもん…
 やっぱ体調崩して約10日間程ぼぉーとしていたせいだろうな。
 まだ喉が本調子じゃ無いんで滋養しなきゃ…

 でっ、引き籠もりついでにh/dレコーダーの整理。。。w
 久々にミラーマン見たけど、こんなにチープな番組だったっけ?
 幼い頃、ワクワクして見ていた自分って何だったんだろう。。。愕然
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。