エスエル

 21日から風邪ひきさんで、堪忍して下さいませ状態。
 のど痛、頭痛、発熱、鼻水、悪寒……、なんか久しぶりのフルセット。。。

 そんなんだけど、今日は配達日。
 富山市→立山町→旧宇奈月町なんだけど雪降ってるぞ。
 まぁ、四駆なんで熱あってもいいか!!! 投げやり。。。w

 配達乙で、黒部市でチャージ。
 以前から気にしていた「エスエル」にgo!
ラーメン 店舗
 ラーメン+ライス(小)+餃子をキボンヌ。
 昔ながらの中華そば屋さんと聞いていたけど、そんなに昔っぽくない。
 自分的にはチョイ昔風の中華そばかな。
 透き通った醤油ベースだと思っていたんで、初めは違和感アリアリだったんだけど、ズズイする内に、それなりに◎かなと思ってしまう。
 
 でも~、餃子は家庭作の範囲内で、ライスはヒエヒエ。
 ちと悲しい。。。
 
 
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

富山3区、民放アナに出馬要請=小沢氏

 出るんなら一票入れちゃうよ。
 近所だからな~。w

 小沢は好きじゃないけど…ぼそ
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

CYCLOCHANNEL

 自転車の動画しかうpしてないサイト見っけ。

 https://www.cycloch.net/

 結構面白いのもあるんでお勧めです。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)

富山の街道(ふるみち)の予習。part02

 富山の古街道で、案外w重要なのは御上使往来(=巡見使道)。

 御上使往来(=巡見使道)とは徳川幕府が将軍の代替りごとに派遣した使者の通る道筋。
 越中へは能登の羽咋から国境の臼ヵ峰を越え、床鍋→小久米→赤丸→論田→中村→氷見→窪→柳田→田子→海老坂→守山→板屋と射水郡を巡って栃波郡に入り、岩坪→佐賀野→赤丸→三日市→田川→今石動→岡→戸出→千代→杉木新→苗加→福野→寺塚→在房→宗守→是安→城端→北野→井口→井波→小牧→金屋→岩黒→庄金剛寺→芹谷→増山→小泉新を経て再び射水郡に入り、鎧塚→水戸田→黒河→老田を巡って婦負郡の花木→富山道茶店→富山→新庄新町→野開を経て新川郡に入り、常願寺川→日置村岐路点→立山雄山神社前→岩崎寺と巡見のあと、新庄新町へ引き返し、北陸街道を利用して越後へ至る。

 富山・石川県境の臼ヵ峰から、床鍋→小久米→赤丸→論田→中村→氷見→窪→柳田→田子→海老坂→守山→板屋と射水郡を巡って栃波郡に入り、岩坪→佐賀野→赤丸→三日市→田川→今石動→岡→戸出まではトレー済み。

 今日は、戸出から砺波を紹介しる。
 (チト違っているトコがあるかもだけど、スルーして下さいませ。)
 2009_0116.jpg画像クリックで大画像です)

 ほぼ城端線沿いに進んでいます。
 R156を進むより走りやすいのでオススメです。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(2)

富山の街道(ふるみち)の予習。part01

 冬季は自転車ネタが無いんで、地図や資料の閲覧が◎。

 富山の街道(ふるみち)も大分出尽くした感もあるのだが、探せばまだまだあるのよね。。。
 そんなんで、暇なときにでも未訪な街道をうpしておこうと思う。

 先ずは、『熊野往来』
 大門から二口経由で水戸田に通じる往来。
 2009_0114kumano.jpg(画像クリックで大画像です)

 大門水戸田の熊野社に詣でる道と言われているが、延喜式の官道とか古代の釜(陶器)からの搬出道とか多々結び在っていたのであろう。
 見所は大門二口のあずま建ちの家屋と水戸田の密蔵寺でしょう。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

新聞ネタ。

 富山新聞に「加賀藩の風景」というコラムが連載されてる。
 今日の新聞で112話。

 本日の記事(=ネタ)は、江戸初期に富山藩は能美郡の2万石を支配していたとか…
 ん~、この時代にも飛び地があったんやね。驚

 記事をよく読むと、富山藩が支配したのは江戸初期の21年間だけで、歴史的な背景は解らないらしい。
 しかし、2万石というのは飛び地にしてはでかいんじゃなかろか?
 管理もままならなかったんじゃなかろかいな???

 因みに、富山藩領だった村は33の村が在ったという。
 野、重住、二口、中庄、西任中、寺井、下粟生、下江、漬開發、印内、凑、中江、福岡、五間堂、高堂、東任田、粟生、吉充、秋常、湯谷、上開發、下八里、三道山、末寺、高座、石子、和田、佐野、三ツ屋、上八里、八氣、寺畠、館、、、の以上。。。 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

呉東と呉西。

 今日は娘の倶楽部活動の大会で、富山空港サイドにある富山県総合体育センターまで送迎しる。
 行きは庄川南郷大橋経由の下道の予定だったんだけど、急に積雪が強くなってきて流れが悪くなり、小杉IC→富山ICまで高速移動。
 呉羽PAを過ぎて平野部に出ると、、、良い天気。。。
 お日様は出てるし、路面にゃ積雪無っしんぐ…

 昔から呉東と呉西は天気が違うと言われているけど、改めてそう思うわ。 
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

かほくイオン

 家族でかほくのイオン行き。
 かほくイオン

 ウロウロしたけど、モンベルがあるのには驚いた。
 それ以外は、、、訪れる価値が無いな。。。ぼそ
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(2)

初ゴーゴー

 能登半島ウロチョロしてて、輪島辺りで昼メシタイム。
 朝飯が赤いきつねで、それ以降口にしたのは缶コーヒーだけ。
 腹ヘリコプターだった。

 輪島にはゴーゴーカレーが在ったな!!!と思い、市役所辺りをウロチョロ。
 しかし、見つからなかった…
 確か、鹿島にもチェーン店が在ったはず!!! ちゅー事で我慢して車を進める…

 でっ、ゴーゴーカレー鹿島店に16:30にin。
 チキンカツカレー エコノミークラス
 ふっふふ、、、初ゴーゴーだがや。
 いわゆる金沢カレーやね。
 インディアン、ターバン、チャンピオンと同クラスwなんだけど、各々味が違う。
 
 ゴーゴーは結構マイルドで食べやすくって、オラ的には◎だがや。
 富山の呉西に在れば、通うかも。w
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(1)

うだうだ、うろちょろ。x2

 今日もひとり者。
 ん~、平和だ。
 平和過ぎて暇だ。。。w

 でっ、お出かけ。
 本日は久々に能登方面にドライブ。

 R8で津幡町→津幡町からはR159(R259重複)で→押水町免田から単独のR259→羽咋市を過ぎてから気多大社詣で渋滞で1hロス→道の駅ころ柿の里しがでトイレ休息→r36志賀原発サイドを進み→巌門を横目に見て→再びR249in→狭いr49で能登金剛を横目に見て→再びR249inで輪島→道の駅千枚田でトイレ休息→曽々木海岸→トンネルになった大谷峠を越えて内浦の珠洲市→定番の見附島(軍艦島)→心が折れて能登有料道路穴水ICin→徳田大津JCTから七尾方面in→高田ICout→r18でR159(鹿島バイパス)@徳前→16:30にアルプラザ向にあるゴーゴーカレーで昼メシ→飯山で左折してR415in→熊無峠を越え→氷見市上条でr70→市道経由で→氷見市惣領でr76→r64新津々良トンネルで高岡市in。。。

 約350km。
 疲れた。w 
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

うだうだ、うろちょろ。

 ガキンチョ共と嫁はんが午後から里に帰らせて貰います!ちゅー事で、午前中に初詣行き。
 前日に詣でた倶利伽羅不動尊に再びgo!!!

2009_0102_01.jpg  2009_0102_03.jpg
 倶利伽羅不動尊で詣x2。
 昼は、なんでやろ八番。

2009_0102_08.jpg 2009_0102_06.jpg
 午後から、毎度のゆー楽行き。ただし、本日は17:00までちゅー事でマタァーリ出来なかった…
 そのままR156で帰るのも嫌だったんでR304経由で帰路。(画像は確か道の駅平手前。)

2009_0102_07.jpg
 R304の五箇山トンネル。
 なんで日本の道百選になってるんだろ??? 摩訶不思議???

 久々の雪道は走りにくいね。
 それ以上に、県外ナンバー車は遅すぎ。
 30km/h以下の走行は勘弁……
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

初詣

 2009年元旦、今年もよろしくです。

 01:00、仲間と初詣ウロチョロ。
 オラん家横の駐車場→友人宅お出迎え→倶利伽羅不動尊→井波の高瀬神社→櫛田の櫛田神社→下村の下賀茂神社→なか卯でチャージw→友人宅お届け→オラん家横の駐車場
 なんだカンダで、05:30に恒例行事終了。

 初詣s
 (画像クリックで大画像です。)
 
 今年は逆コースで攻めますた。w
 定番のコースだとチャージが「吉野家」になっちゃうんよね。
 なか卯だとメニュー豊富だしね…www
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(4)