大晦日

 大晦日。
 まぁ、普通通りマタァーリTV干渉。
 歌、男の裸、馬鹿なお笑い、クイズ……
 あちこちチャンネルを変えて見入っている。

 でっ、25:00から毎度の初詣。
 高校時代からの友人と延々と続く恒例行事だぎゃ。
 深夜徘徊に備えて仮眠しなきゃ…

 それでは良いお年を過ごして下さいませ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

熊野橋横の地蔵堂。

 本日は昼から活動。
 息子が陸上倶楽部活動なんで、昼メシは娘と丸亀製麺。。。w
 共にかけうどんとその他トッピングを注文。
 二回目なんで、麺の堅さには免疫?が付いたんで初回程食いにくい事はなかった。
 しかし、汁がぬるい
 前回は◎だったのに・・・?
 2008_1228_02.jpg
 麺の堅さに四苦八苦のお子ちゃま。

 午後は嫁はんとスーパー巡り。
 移動途中、撮り忘れた画像を撮しに寄り道。
 2008_1228_03.jpg
 高岡市大坪町にある祠にはめ込んである?道標。
 読み取りが困難だけど、
 「右 高岡 江戸」
 「左 二上 能?」と刻んである。

 多分だけど、この道標は地蔵の台座に刻んであったモノじゃ無かろうか。
 台座に道標が在るのは何度か見たことがあるんよね。
 しかし、高岡で残っていたとは・・・ 驚
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(7)

ゼファー

 ゼファーをご存知な方は少ないと思う。
 東京サイクリングセンターと書くと思い出す人も多いかも。

 なんと本日で閉店。
 創業53年で幕・・・
 

 悲しい。。。
21:04 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

年賀状の印刷。

 今日で本年度の仕事納め。
 適当に納めたんだけど、なんか体調が変。
 頭がぼっーとして、体もだるい。
 風邪ひいたみたいだがや・・・

 ぼっー!としながらも、年賀状の作成。
 hpからキャノンプリンターに替えたんで、今一使い勝手が分からない。
 給紙が変なのよね。。。
 A4は前面給紙なんだけど、はがき等々は後方給紙。
 多分だけど、両面印字に対応するための配慮?だろう。
 一生使わない機能だろうな・・・w

 それにしても頭が痛い。
 はよ寝なきゃ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

明日は、

 明日は一応?、仕事納め日。
 そんなんだけど、注文℡。。。
 快く受託!!!
 暇な御時世、注文があるだけ◎だがや。

 その後、29日まで納品というfaxが二件。
 はっはは。
 がんばろう。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

久々のオイル交換

 休日じゃ。
 けど~、09:00からお隣の旧小杉町まで配達。
 年末/年始期間に某大和で売出チュー事なんで早めのお届け。

 帰路、何の気なしにメーターを見ると、、、あらら、オイル交換時期じゃんか。
 前に交換したのは前年の10月。
 年間走行距離は約4000kmだったのね・・・
 自転車走行距離が増えた訳じゃないんで、単に引き籠もり率が多くなったという事だな。シクシク。
 
 でっ、近所の某トヨタ系のお店でオイル交換。
 フロントの兄ちゃんが「オイル代が上がったんでよろしくお願いします。」と言う。
 値段を聞くと、3.2k。
 前回は1.5kなんで倍以上の値上げだがや。悲
 まぁ、1.5kが安すぎだったんだけどね。。。

 午後からは雨が降ってきたんで、お約束の引き籠もり。。。w 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(8)

ファミコン互換機?

 新聞広告に宝物掘出し市@高岡テクノドームという怪しいチラシがあった。
 内容を見ると、メチャ怪しい。。。

 そんなんだけど、
 2008_1219s
 
に心が引かれてしまった。。。w

 テレビに接続して、懐かしのマリオブラザーズをポチッとすると・・・、懐かしい画面が!!!
 息子とVSしたけど、勝っちった。
 まぁ、当然なんだけど懐かしいさ100%だった。
22:50 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

gooside.comが落ちてる。

 当方のhpのメインはhttp://www1.tcnet.ne.jp/tu-box/。。。
 開局じゃなかった、HP開設当時はhpとメールで容量5Mがプロバイダーとの契約だった。
 メチャ容量が少ないのよね。
 でっ、http://2802rzm.gooside.comの無料レンタルに手を出したんだけど落ちてるぞい。
 fc2系なんだけど、親元が大丈夫なのがチト不安。
 切り捨て???
 ん~、保険を探さなきゃ。。。困
20:35 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

yahoo!の占い

 yahoo!の占いでは乙女座は98点。

 なんか良いことあるかな~と思ったけど、頭痛が痛い。。。
 娘→息子に続いて風邪ひいたかな… 悲
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)

富山県歴史の道調査報告書(北陸道)の間違い

 今日は休日なんだけど、配達で富山市の丸の内と開にお届け物。
 丸の内からr6に進んだんだけど、オール片側二車線で走りやすい道に変わっていた。
 最近、家に引き籠もりなんでお外は新鮮だぎゃ。w

 そんで、帰路。
 富山県歴史の道調査報告書(北陸道)の間違い部分をなぞってみた。
 ここからここまでが間違い部分なんよね。

 下村から進んで間違い交差点を少し進むと、右手に遺構が現れる。
 2008_1213_1.jpg
 「馬三昧」「一本松」と呼ばれる場所。
 街道は約80m進んで、左折し、一本橋(=地図)で牛ヶ首用水を渡る。
 チョイ進み、ここで(=地図)道路東側に進んで直ぐに北曲がり、ここで(=地図)合流。

 この後はバイブルのと同じ。。。


23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

讃岐うどん

 仕事後、息子を怪しい床屋に連れて行きチョキx2。

 その後、本屋に立ち寄りウロウロしていたら19:30過ぎていた。
 腹が空いたんで、R8沿いに最近オープンした「釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 高岡店」に立ち寄った。

 息子はかけの並でトッピングはエビ天+鮭おにぎり。
 オラはかけの大でトッピングはかき揚げ+鮭おにぎり。

 先ずは、汁を「ずず~。。。。」 ん~、旨い。
 次は、麺。うわぁ~、堅い!!!
 ちと堅すぎ。
 食うごとに苦痛になる。
 うう~、大にするんじゃなかった。悲 
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(10)

今年の漢字は?

 そろそろ今年の漢字@「一文字」の季節。

 去年は「偽」でした。
 「偽」

 今年の一文字は何でしょうかね?
 オラ的には「米」かな。。。

 汚染米
 米国発の金融パニック……



 お粗末ですた。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ネガ整理

 プリンターにフイルムスキャンなる装備が付いている。
 そんなんで、過去のネガをスキャンして整理中。
 熱中してしまい、高校時代はスキャンを終えたが、ブログ&HPの更新をすっかり忘れてしまった。

 スキャンしてて思ったのだが、自分で撮った画像なのに「これ何?」というのが実に多い。
 例えば、
 高岡・氷見市境
 1978年11月の画像なんだけど、今の景色とは大違い。(地図)

 さぁ、今日からは大学時代に撮ったネガ整理だ。
 時間がかかるの~。^^ 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)

インクジェット・プリンター

 昨日、サイクリング用GPSロガーをポチッとな!しようと思ったけど、プリンターにポチしてしまった。
 pm_980
 キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS MP980

 これまでは、
 エプソン→ヒューレット・パッカード→ヒューレット・パッカード(多機能)
 自分的には、ヒューレット・パッカード大好き人間。w
 しかし、最近調子が悪い……
 買って数年経ってるんで、印字画像に付いてはそれなりなんだけど、給紙具合が今一…
 季節が季節(=年賀状ね。w)なんで物欲うp。^^

 そんなんで、機種選び。
 エプ○ンは昔使って壊れまくった過去が在るんでヤメ。
 ヒューレット・パッカードは、、、もう良いかな、、、でヤメ。w
 でっ、キャノンに白羽。
 自分的にはCDのラベル印字が出来れば◎と思っていたんだけど、上位機種になると銀塩写真のネガを読み込めるという。
 その他、両面印字とか、無線ランとか怪しい装備が満載。
 流石上位機種。w

 明日配達予定日だとさ。
 当分暇つぶしが出来るぞい。w 
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(2)

GPSロガー

 GPSロガーが欲しい。
 以前にも書いたような気がするが勘弁。。。w

 久々にググると、こんなのが出てきた。

 2008_1201_
 

 自転車のメーターにも使えるし、◎じゃないんかい???
 と思ったが、装備がちとショボイ。
 充電するのにシガーライター・プラグ@USB付属って何?

 まぁ、1諭吉君なんで仕方が無いのカモ。。。
23:59 : 物欲:  トラックバック(-)  コメント(4)

裁判員制度

 裁判所からお手紙きた。

 あなたはなんとかかんとか……で候補者になってしまいますた……
 あらら、オヤジ大当たり!!!
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(5)