カツカレーうどんポタ

 カツカレーうどんポタを企画したところ、某巨大会員制組織から、ごんざえもんのすけ@JWLさんとかつゆきさんが話に乗ってくさだった。謝

 でっ、高岡→旧北陸街道で小矢部市→CR@加越能線で津沢→福光でカツカレーうどん@どんたく。
 11:00開店で開店前に着なんだけど、駐車場は一杯。
 皆、オーダーはカツカレーうどん+天むす。
 オラは天むすは初だなぁ~。
 小ぶりなのを想像していたんだけど、出てきたのは巻き寿司みたいのだった…
 デフォのカツカレーうどんでも腹九割状態なんに、+巻き寿司みたいな天むす。。。
 辛かった…w

2008_0928_01.jpg 2008_0928_02.jpg

 腹もっけ~して、福光→福野→CR@加越能線→庄川町→センチュリーランの帰路コース(庄川右岸コース)で漕ぎx2。
 途中でごんざえもんのすけ@JWLさんとお別れ。
 櫛田神社前でかつゆきさんとお別れでした。

 皆様、本日はお疲れ様でした。
 また何処かでウロチョロしましょう。(謝) 
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(4)

氷見往来

 高岡から氷見への氷見往来をトレース。
 相棒は650Aランドナー@ユーラシア。
 700cラレーの乗車が続いたんで、久々に乗ると重い。悲
 今時のロードx1.5=約16k…w

 今更氷見往来!!! と思ったんだけど、行って見ると以外に面白い。
 海老坂峠からは旧国道を走るだけと思っていたのだが、差にあらずだった。
 ヘェ~。あれれ? の繰り返し…
 ルート探しに進んで戻っての繰り返しで、結構疲れたよ。。。

 でっ、
 氷見からは、そのまま御上使道をなぞって、大野→横山→迂回して田江→小久米へ。
 氷見→小久米の道は全然知らなかったんで、メチャ新鮮だった。


海老坂峠の地蔵堂。 小竹川(泉川)沿い進む。
 画像左  海老坂峠の地蔵堂。
 画像右  小竹川(泉川)沿い進む。良い感じ道。

柳田の一本松の石碑郡。 上庄川旧橋を渡ってからの風景。
 画像左  柳田の一本松の石碑郡。
 画像右  上庄川旧橋を渡ってからの風景。

上庄川旧橋を進む。ここから1kmは当時の道筋。 小久米から臼が峰への道。階段になってしまった。
 画像左  上庄川旧橋を進む。ここから1kmは当時の道筋。
 画像右  小久米から臼が峰への道。階段になってしまった。


 ウロチョロして、昼に帰着。
 ウダウダして、自転車整備してたら夕方…
 ここのうpも失敗ばかりで、なんか疲れっちった。。。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(4)

どこか長距離ドライブに行きたい…

 久しぶりにサーフにガスチャージ。
 約二ヶ月ぶり…
 そう言えば、最近長距離ドライブってやってないな~。
 どこか遠くをウロチョロしたくなってきた。

 でっ、道の駅に立ち寄ったとき、スタンプラリー帳なる物をゲット。
 スタンプラリー帳
 詳しくはここ

 ラリー帳を見て初めて知ったんだけど、岐阜県内には50も道の駅があるんやね。驚
 一日でクリアーできるかな~???
 しかし、よくぞ造ったり50駅やね。(因みに、富山は13駅。)
23:59 : 物欲:  トラックバック(-)  コメント(0)

雨なんでヤメ。

 起きると雨だ。。。
 小松基地航空祭に行こうと思っていたのだがヤメ。
 二度寝に決定!w

 昼は家族と相も変わらずの美濃屋@小杉店。
 またぁ~りして、帰路に旧大島町の大坂屋で買い物。
 店内でコーヒーを飲んだけど、温かいモノが美味しい季節になってきたよ。

 そんで、家に帰って一日終了。
 有意義な日曜日だった。
 ランドナーのタイヤでも交換すればよかったな。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(5)

SAPPORO LAGHR BEER

 コンビニで、サッポロのラガービールが売っていた。
 サッポロのラガービール
 限定に弱いのよね~

 サッポロのラガービールを口にしたのは、15年以上前のはず。。。
 たしか高岡商工会議所内で催しされたサイクリング仲間の結婚式だったなぁ。w

 でっ、飲んでみたけど、、、、、、こんな味だったっけ?
 同社の黒生とあまり変わらないような…?

 
 サッポロのビールは北海道で飲んでこそ旨いね。
 あぁ~、行きたいぞ 北海道
 
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

VITZチャレンジ

 久々にVITZチャレンジのレポを拝見。
 VITZチャレンジには昔の自転車仲間が出てるんよね。。。

 でっ、第四戦の京都レポを見ると、、、クラス1と2で優勝してるがや。驚

 下手こかなきゃ、今年度の優勝は狙えるぞい。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

三連休の3日目。

 早朝、娘の部活送迎で、氷見市のふれあいスポーツセンターに息子withでgo。
 帰路に、氷見のマックで朝マック。
 久しぶりの朝マックだったけど、なんかメチャ高くなったような気が…
 気のせい??? 

 でっ、午前中はTVウダウダ。
 旗日なんだけど、基本的に月曜なんで番組も面白く無いっぽ。

 昼メシは、某ジョイフル。
 和風ハンバーグ+洋食セットを食ったけど、なんか不味い。
 
 じょいふる
 画像は息子のミックスグリル。。。
 
 以前はそれなりに◎だったんだけど、今日のは…x。
 和風ソースの味付けも濃すぎ。
 パテもダメやね。
 接客が良いのにチト残念。。


 しかし、三連休だったのに一度も自転車ウロチョロしなかったな。汗
 (書いて無いけど、自転車整備はしたんで◎にしておこう。w)
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

三連休の2日目はPCチェアのお買い上げ。

 三連休の中日。
 実は町内の秋祭りなのよね。
 「あんちゃん、御輿担いでね!!!」と頼まれるが、鎖骨骨折で歪んだ肩では勘弁。。。

 そんなんで?、壊れたPCチェアーの買い出し。
 某ヤマダさん所にお邪魔したけど、展示ブースが無い。
 あらら、昔はよーけ展示してた記憶があるのに…

 しゃー無いんで、ニトリへgo。
 おぉ~、品揃いが良いぞ!!!
 色々座ってチェックしる。
 でっ、6kのをお買い上げ。

 以前のは3kで一年持たなかったのよね。
 こいつは最低でも二年は持って欲しいな。。。(頼)
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

三連休の初日

 三連休の初日のなんだけど、家族的にはゴタゴタ。
 本日午前中暇なのは、オラと息子。
 そんなんで、富山市にお出かけ。

 先ず、「パソコンの館」に立ち寄る。
 プリンターをキボンヌだったんでウロチョロするが、品揃いが…
 聞くと、各社モデルチェンジ前で「すんません!!!」だとか。。。
 しかし、ここはPC以外にバイク用品まで売ってる。
 PCとバイクのコラボ???
 チト意味分からん。
 そんで、お隣のアピタ富山東店内のゲーセンでコイン落としに熱中し、一階の「吉丸」で手作り豚まんをお土産にお買い上げ。

 昼メシは小杉の氷見うどん美濃屋でチュルx2。
 氷見うどん@美濃屋
 息子が語るには、「高岡の二店舗より◎」、、、だとか。
 ん~、確かに旨いんだけど、チト課長も多いような………



 でっ、家に帰ってマタァーリしてるとサプライズ。
 JWLさんとアイボール。。。w 
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(2)

 

 嫌な御時世。
 人を欺いてナンボな世の中になってしまったのね…

 ホント、嫌な御時世。。。 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

改悪?

 ラレーのヘッド廻りが今一なんで調整しる。
 何度も調節するが、微妙にガタがあるんよね…

 アヘッドなんでアンカーの締め付け等々で四苦八苦するが、どうもFブレーキのアウター受けが怪しい。
 アウター受けはフリーではなくってネジで固定出来るタイプである。
 スレッドみたいに、入れてポンではないのよね。
 
 でっ、アウター受けを締め付けないままアンカーのネジ調整してハンドルポストを締め上げて調整。
 その後、アウター受けを固定。
 試乗するとガタが無くなっていた。
 やはり、アウター受けが原因だったみたいだ。。。
 どうも、アンカーの締め付け前にアウター受けが締め付けられていたみたいだ。
 そのおかげで、微妙にガタが生じたのだろう。

 ついでに、フラットバーロードの車輪@チューブラーに取り替えてみた。
 フラットバーロードの車輪はカンパレコード+サンツアー・ウイナー6s+アラヤ・プロスタッフ340である。
 700x28c→チューブラーなんで、流石に漕ぎが軽い!!
 だけど、変速はダメやね。
 SISは当然なんだけど、フリクションでも今一だ。
 なんでやろ???
 チェーンかな。。。悩
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)

草島道調査報告書 -射水平野を横断する歴史の道-

 草島道調査報告書
 キボンヌしていた「草島道調査報告書<草島道調査報告書」が届いた。
 ネタは日本海文化研究所の頒布図書である。

 以前、大門町歴史の道調査報告書を参考にウロチョロしたんよね。
 大門町の歴史の道なんで、チト詳細ではなかった。。。

 しかし、本日届いた日本海文化研究所のは凄い。
 凄杉

 暇見て行ってこなきゃ……
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(9)

GIOS

 友人から℡。
 「GIOSやけど、変な音すんがいちゃ。見てくれっけ!」
 ちゅー事で、ブログのネタが来た。w

 車種はロードでアルミ+カーボンの流行のヤツ。
 パーツはアルテグラ・SLだったっけ???
 リヤ10sで、オラには縁がない段数……w

 でっ、飼い主が宣うには、「ペダルを踏んだときに変な音がする。」とか。
 こんな症状はペダルネジのトルク不足が原因なんだけど、「これでもか?」と締め上げたとか…

 こりゃ~、乗らなきゃ分からんな??? と言うことで試乗しる。

 彼が常用するギヤを貧脚で踏むと、、、、「ジャリ。」と音がする。
 なんか聞き覚えがある音。。。
 これは、FDとチェンが擦れる音だがや。
 チェンラインが真っ直ぐになるギヤを選んで負荷をかけると異音はしないのよね。
 原因は、FDの調整不足。
 簡単ですた。w

 しかし、ロードを見てると欲しくなってきた。。。
 やばい。。。w
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(2)

呉東方面ポタ。

 本日は某巨大組織のコミで知り合った、いたちROCKさんとポタポタ行き。

 コースはこんなんです。
 
 約63km。。。

 07:00過ぎに太閤山を出て、海王丸パーク経由でデポ地に11:30頃に着。
 伏木方面にも行きたかったんだけど、いたちROCKさんは午後から嫁はんと「いちゃx2!」キボンヌでヤメ。w
 本日は御苦労様でした。
 また何処かウロチョロしませう。

 陰陽石
 画像は、某所にある陰陽石。チンチンとピィーです。w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(1)

今日は、

 誕生日だったりする。
 まぁ、普通に仕事をして日々ゴタゴタ。w
 そう言えば、大学cc(サイクリング・クラブ)の同窓会という宴会が本日だったような…・
 欠席・出席の案内って出したっけ。 汗

 仕事後、地元のpcショップへgo。
 頼んでいたブツがあるかと聞くと、「大分前に℡しましたよ。」との事。汗
 でっ、7cmcpuファン取り付け位置を、8cmのcpuファンに変換する台座と、8cmのcpuファンをお買い上げ。

 帰宅して取り付け作業なんだけど、なんなく完了。
 約一ヶ月ぶりに2ndPC復活。
 前のファンより、チト静かなんで○かな。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

金曜プレステージ 内田康夫旅情サスペンス岡部警部シリーズ3 十三の墓標

見入ったわけじゃないんだけど、
「金曜プレステージ・内田康夫旅情サスペンス岡部警部シリーズ3 十三の墓標」を拝聴。

近藤真彦が主演なんだけど、
なんか、髪型が増毛?かつら?ぽい、、








もしかして、タブー???
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

元気なおばちゃん。

 へろ~とネットサーフィン@死語。
 
 「T&Mの山歩き」を開くと、あらまぁ! おばちゃんが写っている。
 なんでこんなに活発なんだろ???

 ん~、、、遺伝子関係。w 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

650-35A ランドナー用タイヤ

 地元の自転車屋で650-35Aのタイヤを注文。

 キボンヌしたのは、ミシュランの650×35A ワールドツアー。
 がっ、品切れで次期入荷も未定だとか…

 そんなんで、ダメもとでパナレーサーツーリングカスタム 650-35Aのオープンサイドを注文。
 このタイヤは、メーカーでも告知していなく販売している店も極々限られているらしい。。。

 結果、だめだった。
 卸し問屋の深谷でもxだとか。
 あらら~。
 深谷も大したことないな~。まぁ昔からだけど……。w

 さぁ~、ネットで探さなくっちゃ。。。
23:59 : 物欲:  トラックバック(-)  コメント(0)