なんでやろ、八番。

 本日は夏休み最終日。
 ガキンチョ共は宿題提出チェックで大忙し。
 そんな休日なのだが、予想とは裏腹に天気が良い。
 自転車ウズウズ感がでたけど、事情がありヤメ。
 (利き手をぶつけて痛いのよね…情)

 でっ、昼は家族と昼メシを食いにgo。
 ラーメンな気分だったんで、何となく八番行き。

2008_0831_81.jpg 野菜ラーメン味噌の野菜大盛り

 ・息子    野菜ラーメン塩小+小チャーハン(小さなBセット)
 ・嫁はん  野菜担々麺
 ・娘     野菜味噌
 ・おら    野菜味噌の野菜大盛り 生中
 ・W餃子   早い者勝ち。w
 会計=3,742円。。。

 野菜ラーメンの野菜大盛りはお勧め。
 普通の大盛り(麺増し)より食い応えありあり。
 嫌になるほど、野菜がゴロゴロ。。。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(4)

最終回

 本日はドラゴン・ボールZの最終話だった。
 ドラゴン・ボールは全153話。
 ドラゴン・ボールZは全291話。
 よくぞまぁ毎日録画したもんだ。(ドラゴン・ボールZ、261話を除く。) 驚
 
 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

NHK教育 ○○の国の王子様。

 やっと多忙な日々が終わった…

 でっ、NHK教育 ○○の国の王子様
 現在の○○は自転車である。
 面白いので見入ってまふ。w
 ただ、土曜深夜放映なのが辛いっぽ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

今日は?

 天候が今一。
 予報では「雨」。。。
 しかし、晴れたなぁ~。
 何処か行けば良かったかな…

 でっ、溜まった仕事をこなす。。。@午前中。
 午後は、H/Dに溜まった番組を編集→DVD焼きx2。
 有意義だったような、そうで無いような一日……
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

Google ストリートビュー

 今更だけど、Googleのストリートビューが面白い。

 Google ストリートビュー

 まだ範囲が狭いんだけど、チト凄くないかい!!!
 諸問題(=主にプライバシー)も抱えているみたいだが、それを補っている?感がする。w

 勢いで、是非とも全県全道路を掲載して欲しいな。
 巷の剣道マニアは道活動無しになるやろうな。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

昨日の午前中ポタ画像

 昨日のポタの画像を張っておきます。

福岡町往還松跡 芹川の一里塚
 旧北陸街道経由で小矢部方面。
 画像左は、福岡町之往還松跡。大分でかくなりました。
 画像右は、芹川の一里塚。

小原越起点 JR福野駅
 ほぼ加越線跡のCR(=サイクリング・ロード)経由で小矢部→津沢→福野
 画像左は、小原越道の起点。
 画像右は、JR福野駅。開業当時の建物と聞くけど…まじ?

 福野福光往来踏切
 最近見入っているなまずの尾っぽ さんのブログに福野・城端往来が出てたんで、踏切チェック。w 踏切は嘘付きませんね。w
 この往来は高校時代、五箇山に行った帰りに良く通りました。懐かしいです。

加越能鉄道加越線跡、焼野駅辺り。 加越能鉄道加越線跡、井波駅
 CR経由で、
 画像左は、焼野駅辺り。
 画像右は、井波駅。

 この後庄川町から帰路。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)

午前中ポタ

 お盆休みも最終日。
 期間中は天気が今一だったんで、自転車活動は無し子さん。。。
 しかし、今日は天気が良さげ。
 おまけに、なんか涼しいぞ。
 そんなんで、午前中ポタ行き決定。
 
 08:00から旧北陸道経由で小矢部→加越能鉄道跡のCRで福野町→井波町→庄川町→r156経由で高岡帰路。

 コース図。

 そうそう、庄川町道の駅で女子大CC見っけ。
 声をかけようと思ったけど、ヘルメットにうさ耳が着いてたんでヤメ。w
 彼女らの自転車は、ロードorクロスバイクのパニアバック使用。
 ランドナーが無いのが寂しいね……
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)

富山県歴史の道調査報告書 -氷見・能登道-

 「富山県歴史の道調査報告書 -氷見・能登道-」、着。
 パラパラ見るが、まぁこんなモン。
 富山県歴史の道調査報告書 -氷見・能登道-

 これで、富山県歴史の道調査報告書関連は三冊ゲット!!!
 残り二冊だがや。。。
17:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

富山県歴史の道調査報告 氷見・能登道

 お盆休みなんだけど、天気が悪い。
 自転車活動もしたいけど、色々用事もあるんで、しゃー無い(=仕方が無い)…

 でっ、ネット検索。
 久々に古書検索すると、「富山県歴史の道調査報告 氷見・能登道」見っけ!!!
 もち、ポチッとな!しますた。^^
 
 氷見・能登道編は高岡図書館で閲覧したことがあるんだけど、原本をコピーされたモノだったのよね。
 なんか、ワクワク。。。
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(0)

支那そばや

 立山カルデラ博物館からの帰路、昼を大幅に過ぎていたんでメチャ腹へった。。。
 前日はカレーだったんで、今日はラーメンな気分!!! ^^

 でっ、支那そばやに行ってみた。
 某佐野なんとかのトコで教えを請うたか学んだかした店だが、入店は本日で二回目である。
 前回は醤油ラーメン+煮卵。
 めちゃ普通ーなラーメンだった記憶ありあり。

 今回は、塩ねぎチャーシュー(大)。
 2008_0814
 汁が少ないしトッピングのネギ・チャーシュウ・メンマ等々が冷たいんで熱々じゃ無い。。。
 汁の量に比べて油の量が多すぎ。
 塩ねぎなんで、「あっさり」を期待したけどダメやね。
 久しぶりに完食に手こずった。。。
 塩は醤油より、「コテコテ」と記憶しておこう。

 満点が5点だと、ここは1.5点やね。。。 
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

立山カルデラ砂防博物館行き。

 本日、嫁withガキンチョは、嫁はん実家に逝ったがや。。。
 天気が良ければ自転車漕ぎx2なんだけど、今一お空は不安定。

 久しぶりに射水市の博物館にでも……と思ったけど、どうせ行くなら09月07日に行った方が良カモ。

 でっ、立山カルデラ砂防博物館行きにする。
 館内を怪しく徘徊したけど、面白かったじゃ。

 ジックリ徘徊したい博物館に一票だがや。^^
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(4)

自動車免許の更新

 5年振りの免許更新だがや。。。
 免許センターに着くが駐車場は満杯。
 はじめて第2駐車場に車を止めたがや……
 でっ、30分の講習の後、
 免許センター
 無罪放免。。。

 久しぶりのトヤ魔なんで、呉東のラーメン屋でも!!!と思ったけど、11:00前だとオープンしている店は無いっポ。
 そんなんで高岡に戻ってカレーにしる。
 久しぶりの、インディアン・カレー!!!
 かった。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

CPUファン

 地元の無線パーツにて、外したCPUファンと同じのをキボンヌしたら店員は悩んでた……
 なんか珍しいサイズなので、無いという。。。
 そう言えば、PCに詳しい友人も、「珍しいサイズ。」と誉められた?っけ。w

 でっ、ブツが無いので、
 ・メジャーなサイズなCPUフィンに替えて、CPUファンを新しくする。
 ・サイズを変換するマウント?を付け、一つ小さいメジャーなサイズのCPUファンにする。
 と言う作戦?を告げられた。。、

 自分的には、フィンの交換は未知の世界。
 自転車のハブやBBの交換の方が楽だと思うもんな…w
 そんなんで、マウント方式に決定しる。
 しかし、ブツの入荷は9月に入ってからだとか……
 まぁ、オラが使うPCじゃないんで、良いか。w


 そう言えば、今日は嫁はんの誕生日だがや。
 しばらくだけど、姉さん女房。。。  
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(0)

家でウダウダ。

 お題の通り、本日は家でウダウダ。

 先ずはH/Dレコーダーに貯まったブツを編集→DVD焼きx2。
 なんとか「残り34hでふ。」にする。

 HPを一件更新。

 それと、2ndPCが壊れた。
 多分、前回と同じ症状だと思う。(CPUクーラー動作不能)
 そう言えば、ガキンチョ共は一日中「You Tube」「Yahooh!動画」見てるもんな……
 暇なときにでもショップに行かなきゃ。。困
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

JR城端線、駅巡り。w

 山逝きはヤダし、古道ネタも少なくなってきた……汗
 城端方面でもサクっ!と逝ってこようかな~と思ったけど、目的のない距離だけ走るのってキライなのよね。。。そんなんで「JR城端線の駅巡り」という付加価値を付けてみた。w

 

 高岡駅→二塚駅→林駅→戸出駅

 油田駅→砺波駅→東野尻駅→高儀駅

 福野駅→東石黒駅→福光駅→越中山田駅→城端駅

 この後、桜ヶ池に立ち寄って適当に帰路。
 がっ、一駅飛ばしてしまったんで東野尻駅を補完。
 走行距離速86km/h。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)

更新連絡書

 交通安全協会から更新連絡書なる葉書が来た。
 協会の御布施は拒否してるんだけど、更新案内は来るんやね。(驚) 
 こんなオラでも一応ゴールド免許。自分でも驚くよ!!!w

 明日にでも更新に逝こうかと思ったんだけど、土曜日は更新休日日なんやね…

 ん~、明日は暇なのに困ったぞ。
 走りに行きたいけど、旧街道ネタも少ないし…
 明日の朝にでも決めよう。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

初戦突破_甲子園

 あらら、初戦突破したがや。

 ん…、不幸の手紙の第二弾が来るカモ…w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

今日は暑い。

 朝から暑い。
 なんで、自転車整備。。。謎

 ラレーのFハブの玉押しが虫食いだったんで、リペアパーツと交換。
 2008_0803.jpg
 画像は交換後のブツです。

 これで安心して走れるぞ…、と言いたいが今日は暑すぎ。。。
 引き籠もり決定。w
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(0)