新聞の折り込みチラシ

 ウチは、某トヤ魔新聞を取っている。
 地元情報が多いんで、読んでいても楽しい。。。
 けどー、地元の折り込みチラシが少ないのよね~
 発行部数が少ないんで、仕方がないんでしょうかね。(ボソ)

 パチンコ店のチラシだけは多いのに……
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

仕事後、ポタx2。

 本日の天気は、雨→晴れ。
 見事に的中!!!

 仕事後、小矢部川沿いをポタx2。
 2008_0529_02.jpg

 久しぶりのランドナー@650Bだがや…
 2008_0529_01.jpg
 御年、27年。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(4)

削ろう会

 2008_05kezuroukai

 本日のTVニュースを見てたら、05月24・25日に勝興寺で「削ろう会」が行われてたとか。。。
 協賛は北日本新聞だったみたいやね~。
 ウチは、トヤ魔新聞なんで、削ろうのけの字も載って無かった…
 知っていたら、八尾に自転車漕ぎx2なんて行ってなかっただろう。
 見に行きたかったよぉ~ 悲
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

笹津の飛騨街道追分け

 ここに行った帰り、以前から気になっていた笹津の飛騨街道追分けに行って見た。
 現在の追分けはここ(=地図)なんだけど、以前はここ(=地図)だったらしい。
 
 20080524_13.jpg
 左が神通川右岸(=加賀藩領)を進む道で、右は神通川左岸(=富山藩領)を進む。
 富山藩に進む道は、当時のままじゃなかろうか???
 
 20080524_14.jpg
 分岐には道標があった。
 「追分」とあり、その下に「右 高山」「左 船津」とある。

 20080524_15.jpg
 反対側が気になったので、見に行ってしまった。w

 20080524_16.jpg
 街道は、笹津の県道を横切り、ここから(=地図)舟渡であったという。現在は旧笹津橋跡(鉄製)の碑が立ってます。
 
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

神通川水辺プラザのサイクリングロード

 第5回清流マラソンが行われたトコなんだけど、サイクリングロード=CRあるんやね。
 行った事が無いんで、朝からいそいそと八尾方面にgo。
 
 20080524_01.jpg
 川の駅に車をデポして出発。(地図)
 
 20080524_03_1.jpg
 本日のコース。(画像クリックで大画像です。)
 
20080524_04.jpg 20080524_06.jpg
 パークゴルフ場(しらさぎコース)横の休憩施設を起点に時計回りで進むが、一通の看板が……、どうやら、逆回りみたい。西派川沿いには、多くのスポーツ施設があります。
 
20080524_07.jpg 20080524_08.jpg
 ずっと進むと、右前に高山線の鉄橋が見えて来ます。ここら辺りから、コースは神通川左岸に移ります。対岸にリッチェルが見えます。
 
20080524_09.jpg 20080524_10.jpg
 新婦大橋手前で神通川川沿いに進みました。川沿いを走ると、広域農道の横断(地図)が省かれます。
 
20080524_11.jpg 20080524_12.jpg
 川沿いをズズイと進み、再びCRと合流。
 起点にしたパークゴルフ場(しらさぎコース)横の休憩施設に着で一周終了。
 一周、約4.5kmです。桜並木が多いんで、春が良いカモ。

23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

新聞ネタ

 某新聞に、『道宗道 復元へ』というトビあった。
 関連ネタは、ここ

 「来月、登山道を再整備」とあるが、内容を読むと、
 朴峠から高落葉山の頂上までの約1.2km~、、、とある。

 へぇ~、朴峠から高落葉山に行ってたんだ。。。
 そんじゃ、日溜まり峠からのコースは何なんだろ???

 自分が思うに、
 コースは一つではなく、季節(=多分、積雪が在るか無いかやね。)により、違ってたんじゃなかろうか。
 冬季だと朴峠にはお助け小屋があったんで、こちらを通ったのかもかも。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

ルパン三世風。

今日は蒸し暑かった!

なんか面白い。w
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(2)

思い立ったら吉?

 16日、「ギャル曽根が全部食べて決める全国47都道府県の激うまレトルトカレーランキン!」という番組があった。
 一位は、なんと富山のカレーだった。
 まさか、あの某柿里が一位になるとは……謎

 某ブログで、放映後にお買い上げしてレポートされてた。
 内容を見てみると、今一みたい……

 おら的には、「第3位  岐阜県 飛騨和牛ビーフカレー 」が美味そう…
 そんなんで、ドライブがてらのお買い上げのため、07:00出発で逝ってしまった。w
  
 自宅→裏道経由で城端町→R304経由で平村からR156→R158の白川街道→R158沿いの道の駅ななもり清見
    2008_0518_001.jpg 2008_0518_002.jpg
 画像左  道の駅ななもり清美着。
 画像右  朝食がてらのバニラ+巨峰ソフト@0.3k

 2008_0518_004.jpg
 お目当てのブツもゲット。w

 2008_0518_005.jpg 2008_0518_007.jpg   
 帰路は 猪臥トンネル経由で→猪臥道の駅→r476古川宇津江四十八滝国府線→R41で富山in。 
 
2008_0518_008.jpg
 昼は、某大喜でチャージ。
 たま~に、食いたくなります。w

 走行距離は、約280km。
 暫定税率前の安いガスも無くなりますた……

23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(2)

高岡SATY、閉店。

 来年の1月に閉店だとか。
 ん~、ダイエー→SATY→イオンと、駅南の歴史が走馬燈のように流れて行くよ。

 閉店後はどうなるんだろ?
 駅前の整備が今一なのに、駅南を先に再開発する訳……無いわな。。。
 いっそ之の事、SATYができる前に戻したらどうだろ。

 ふふっ、
 SATYができる前は、自動車学校だったんよね。
 おらはここで普通自動車免許と中型自動二輪免許得ったんよね。
 入校した時の車両は、クラウンのコラムシフト@3段だったな。
 中型自動二輪免時はホークⅡ。
 上手くなったら、初代CBXに乗させて貰った。

 懐かしい思い出だわ。。。
 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

左側のペダルは逆ネジです。

 飯前に携帯℡があった。
 
 「ペダルが外れないんですけど~」との事。
 どちらのペダル?と聞くと、左だとか…

 わぁ~、左側は逆ネジなんよね。
 自転車の構造上、仕方がないんだけどね。。。
 しかし、外れないんでCRCぶっ込んで蹴りを入れて緩めた(=締め上げた)とか…

 祈ればばなんとかなるだろう。
 外れなければ、祈りが足りなかったという事で…。
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(2)

高岡市民サイクリング大会

 今日は高岡市民サイクリング大会。
 起きたら雨が降っている……
 十中八九中止! と思い、確認がてら集合場所に車で行く。
 集合場所には、走る気満々の勇者が沢山いた。汗
 

 ダッシュで家に戻り、着替え&息子のMTBに前泥除けを装備して集合場所にgo。
 出発時間が雨のため遅れると聞いていたのに、集合場所には誰もいなかった。
 皆、嘘つきだ。。。w
 まぁ、あの集団を信じた自分が愚かだったのかも。。。
 
 コースは、
 定塚小学校(集合)→大門サイクリングセンター→自転車専用道経由で→御菓藏→魚安(昼食)→大門サイクリングセンター→定塚小学校(解散) 約50km
 
   
 画像左  御菓藏で戯れる怪しいガキンチョ共。
 画像右  魚安で昼食。おらだけ違うお膳。(鮎がダメなんよね。。。)
 
  
 画像左  皆さんが食されたお昼のお膳。
 画像右  MTBでロードをあおる、注目株のken君。
 
  
 画像左  解散場所にて。質問しておいて「なんで?」と聞く、なんで星人。
 画像右  小腹が空いたんで、帰路にお好み焼き屋さんに立ち寄ってしまった。
        もんじゃの土手が崩壊してして焦る息子。w


 今日は、帰路の向かい風が難儀だった。。。

23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)

今時の宿泊学習

 娘が宿泊学習から帰ってきた。
 宿泊学習といっても、お隣金沢市なんだけどね。
 だけどね~、生意気におされなホテルに泊まりやがったんよね。w

 おらが厨房の時だけど、一年ときゃ金沢の明治村@日帰り。今じゃ廃村。w
 二年は乗鞍青少年の家。オリエンテーリングで迷子になったなぁ…
 三年は広島、奈良、京都の定番コース。新幹線に乗る練習したっけ。。。w
 
 そうそう、お土産を貰ったがや。
 キティーちゃんのメモ帳。(☆_☆)
 多分、出番はないだろうが、気持ちだけでも嬉しいぞ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

トコロテンには???

 連休明けの仕事初め。w
 なんか、辛いっぽ…

 晩飯の一品にトコロテンが出た。
 まぁ、普通なら三杯酢+生姜でズルズルでしょう。
 関西では黒蜜ちゅーのも有り見たいですが……
 しかし、本日のトコロテンには三杯酢に辛子が付いていた。
 (因みに、白山市産です。)
 
 そんなんで、チャレンジャーしてしまった。w
 ホニョ!とトッピングして混ぜx2。
 そんで、疑心暗鬼でパクx2。
 ん~、異文化の味だ。。。
 個人的には不味くも無し、旨くも無し。
 小さい頃から慣れていたら、有り!な味なんだろうな。 

 満点が5点だと1.5点。。。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(2)

八番

 休日なんに、娘は学校行き。
 家には、おら、嫁、息子しかいない。

 そんなんで、お昼は外食。
 久々に八番北島店に行ってしまった。
 八番と言えば、「野菜ラーメン」やね。
 味噌野菜ラーメンをわしわし喰う。
 大盛りしたんで、腹パンパンになったがや。

 満点が5点だと4.5点かな。。。
23:59 : 食い物:  トラックバック(-)  コメント(0)

日焼けと筋肉通

 二日連ちゃんで好天気だった。
 五月の日射しなんで、お手入れ無しで走ったのが間違いだった…
 腕が真っ赤ちんちん。
 日焼けというより、火傷やね。
 痛くてかなわん。。。
 
 それと、両ふくらはぎが筋肉通。
 この痛みは自転車ではなく、筒石駅の階段によるものだろう。
 情けな~。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

久比岐自転車歩行者道

 今日は息子と久比岐自転車歩行者道行き。
 
 2008_0504_1.jpg  2008_0504_2.jpg
 06:00に出発し、小杉IC→有磯海PAで朝食→糸魚川IC経由で、起点である中宿に08:00着。
 

 2008_0504_3.jpg  2008_0504_4.jpg
  でっ、ヘロヘロ~と出発。ここは何度来ても雰囲気が
 
 2008_0504_5.jpg  2008_0504_6.jpg
 道の駅「能生」でプチ補給して、お約束の筒石駅見学。
 
 2008_0504_7.jpg  2008_0504_8.jpg
 風が強いんでビビリまくりの息子。w  「ガァー!!!」電車通過。。。
 
  2008_0504_9.jpg
 「うみてらす名立」でお約束の地ビール。
 今日はコシヒカリ越後ビール。
 コシヒカリが20%使われているとか… 味は???
 
 2008_0504_12.jpg
 ホント、良い感じ道。
 
 2008_0504_13.jpg
 28.47km地点で自転車道路が国道8号線と共用。
 ここでUターン。
 走行距離は、54kmですた。

23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(4)

旧街道グルグル

 久々にグルグル。
 参加者は、タク、石ちゃん、おら。。。(どもども御苦労様ですた。謝)

 でっ、行きは旧北陸街道経由で小矢部市岡。
 そこから大道経由(=高岡開町以前の北陸道で。)で、
 福岡町中野→戸出→中田→水戸田→峠茶屋町。
 峠茶屋でチャージして、射水線経由で四方→堀岡(フェリー)→新湊→高岡。

 約70km。
 なんか疲れた。
 情けないけど、今年最多距離…
 まだ腰に違和感アリアリなんで、本調子はいつになるやら。
 まぁ、本調子自体がたいしたことが無いんで関係無いカモ。(^^;

 2008_0503_01.jpg
 途中に立ち寄った木舟城跡。

 2008_0503_02.jpg
 中田の常国一里塚跡

 2008_0503_03.jpg
 堀岡からフェリー。

 明日は息子と「久比岐自転車歩行者道」行きの予定。
 久比岐に行ったら、当然!!!、筒石駅は外せませんね。w
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(4)

旧街道グルグルのお知らせ。

 05月03日、旧街道グルグルやります。
 急に決めたんで、日に余裕が無いのはご勘弁。

 コースは、
 高岡→旧北陸道経由で小矢部市芹川→高岡開町以前の旧々北陸道経由で、福岡町中野→戸出→水戸田→太閤山→富山市茶屋町。
  この後、様子を見て?→高岡方面です。
 (腰痛持ちなんで、無理したくないっぽ。。。)

 集合場所は、神島リビング高岡店。
 出発時間は09:00頃を予定しています。
 興味あるお方は、参加して下さいませ。
 ただし、自己責任で走れない人は参加しないで下さい
 それ以外は、飛び入り・途中離脱等々、◎です。

 そうそう、舗装道路を主に走ります。
 ロード、スポルティーフ、MTB@1.25スリック等々が◎です。。。

 事前連絡は無しでOK。
 マタァーリ走りませう。( ̄ー ̄)
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(6)

今日は高岡の祭り

 本日は、御車山祭り
 まぁ、仕事なんでまったく関係ない…

 でっ、仕事を終えて毎度の怪しい床屋さんにgo。
 さっぱりして、帰路に本屋に寄る。
 郷土本コーナーに「千保川通信第六号」が置いてあった。
 家に帰って詠むと、メチャ濃いぞい。。。
 過去に千保川を遡上したけど、ミスコースしてるがや。
 いつかリベンジしなきゃ……w

 それにつけても、一~五号も詠みたい。ボソ 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)