
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

新R8バイパス

 嫁はんwithガキンチョは、お出かけ。
 オラは暇なんで、車でR8のバイパス@石川県津幡町塗りx2。
 旧北陸道経由で進み、途中岸渡川で桜チェック。
 2008_0330_01.jpg
 ん~、、、まだまだやね。。。

 でっ、待望の新バイパス。
 2008_0330_02.jpg
 これは一つ目のトンネル。
 2008_0330_03.jpg
 これは二つ目。
 その後、ぐるっと進んで津幡町舟橋でR159と合流。
 信号が一ヶ所しか無いんで、流れがスムーズだった。
 西方面に行くときは通ってしまうだろうなぁ~。

 帰路は旧R8を通った。
 こちらはガラガラだった。
 金沢中心部に行くときは、こちらの方が良いかも???

 小矢部市でちと早いけど昼メシ。
 2008_0330_04.jpg

 毎度のぽっぽ駅のうどんです。w
 うどん大+かき揚げ+おにぎり。ちと食い過ぎた。
 4月からは御時世なんで値上げだとさ。。。
22:12 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

迷惑メール

 起きて、PCをぽちっとな。。。

 メールソフトを立ち上げると、約300件ヒット。
 ん~、、、一晩で300件は初だよ。(祝?)

 大部分が、「某せんまいけ」経由なのよね。
 困ったもんだ…
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(4)

富山県内の一里塚

 富山県内の一里塚をブログでうpしようと思った。
 けど~、23+2もあるんよね。
 三つ程まとめてリタイヤ……
 いつになるか分からないけど、HPでまとめてみたいと思う。
 因みに、画像があるのは11枚。
 まぁ、大部分が消失&場所不明なんで仕方が無い。。。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(2)

ディスクのクリーンアップ

 久々に、ディスクのクリーンアップをやってみた。

 ポッチとな!すると、すげ~時間がかかる。
 なんか、CPUファンもビュンx2回ってますがな…
 こんなの初めて。。。
 恐いよぉ~。
 ここ最近、バックupなんてしてないよぉ~。



 でっ、約50分かかりますた。
 これって普通???
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(2)

留守番

 今日は留守番。。。
 校下の球技大会@卓球団体で優勝したんで、市民体育館で球技大会。
 娘はあんなんだけど?、卓球部所属…
 対戦相手に初心者が多ければ上位入賞???かもと思ったけ、なんとか3位に入ったとか。 
 そうそう、卓球の愛ちゃんは、勝ったときに「さぁー!」と言うけど、娘は何を叫んでるんだろう???
 一度、「高岡市民やから、『ちゃー』と言え。」といったら、メチャ嫌がっていた。w

 でっ、留守番なんだけど、息子を1人残し、TREK8500@MTBのメーター電池切れ(薄くだけど表示はしている・・・)なんで自転車屋さんにgo。
 電池を交換すると、設定記録が消去されるはず。。。自慢じゃ無いけど、おらは時計合わせもできないのよね……
 そんなんで交換してもらった。
 液晶の表示が切れる前に電池を入れ替えれば、再設定が不要な場合があるらしい。
 神業?で電池が交換されると、前の環境?を引き継いでいた。
 ん~、、、凄い。
 まるで自転車屋さん見たい。。。w

 そんで、昼は近所のびっくりドンキーへgo。
 ハンバーグディッシュの300g+明太子ポテ+生中=腹パンパン。
 オラはハンバーグディッシュの150gの御飯大盛りが適量やね。
 記憶のために書きとどめておこう。。。

 午後からはYouTubeでLed Zeppelin三昧。
 
 誰もいないんで大音量。w

 なんかマターリした一日だった。。。
 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

小原越えの起点(=追分け)探し

 天気が良いんで、小原越えの起点(=追分け)探しにgo!!!
 MTBにエアーを入れて、出陣!と思いきや、メーターが表示しない…
 多分、電池切れだろう。。。(汗)
 時間が惜しいんでラレーでgo!!!
 能越道の小矢部東ICサイドを通り、経田橋で小矢部川を渡ってから左岸を上流に約500m進む。
 すると、あっけなく小原越えの起点に着。(地図)
 2008-0322.jpg

 ここは通行の要所で、東~西は、富山・砺波の物資を小原越えで金沢へ運び、北~南は石動~城端方面に通じていた。

 起点は、小矢部市浅地にある。
 昔は小矢部川に橋が無く、浅瀬を徒歩で渡っていたという。
 「浅地」の地名は、ここからの由来かも。。。

 でっ、帰路は向かい風でバテバテ。
 走行距離は約50km。
 なさけなぁ~。。。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(0)

県道高岡氷見線

 昭和通りの国道8号線交差点から西側が片側二車線に拡張してボチボチ。
 神島リビング横にドラッグストアができる。
 某バロー
系らしい…
 2008-0321.jpg
 それにしても、半径500m内にドラッグストアが3店。。。
 なんか、へ・ん。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

強風なんで、

 強風だがや。
 予定では、小原道の起点(=追分)探索に行くつもりだった。。。
 2008-0320.jpg 画像クリックで大画像

 けど~、風強なんで息子と怪しい床屋さんにgo!!!
 20061207.jpg
 この画像は恥ずかしい!!!と言ってたんで、あえて載せちゃう。(うふ。)

 さばさばして、息子がキボンヌする「美濃屋」行き。(ここ)
 なんでか知らんが、息子はお気に入りモードになってるみたいだ。
 でっ、小うどんをシャカシャカして、イモ天+稲荷をトッピングでご満悦。
 「ここのは美味い!」と語られてしまったがや。。。

 午後からは、HDに溜まった番組を編集して焼きx2。
 週末は晴れてくれよ~。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(4)

犬神家の一族

 以前に録画した、「犬神家の一族」を見た
 リメイクじゃなく前のヤツなんだけど、何度見ても良い!!!
 特に、坂口良子が◎。
 2008_0319.jpg
 可愛いぞ。。。(ボソ)
 リメイクでは誰がやってたかな???
 男・女優&芸能関係は興味がないんで直ぐに忘れてしまうのよね。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

タイヤ交換

 今日はタイヤ交換。
 仕事後、車庫へいそいそ。
 
 まずは、サーフのタイヤ交換。
 タイヤサイズが265/70/16なんで腰痛持ちには大変厳しい……
 一本交換して、ゼイゼイ&ハァーハァー。。。
 サーフの交換後、次はプラッツ。
 こちらは155/80/13なんで楽勝。
 車重も軽いんでジャッキを回す手も軽いのがいいね。
 使ったジャッキは、510ブルーバードの車載ジャッキ。
 昔乗っていた車のジャッキなんだけど、今の車の車載ジャッキとは違い頑丈な作り!!!

 懐かしいな~@510ブル。
 角x2な4ドアセダン、4輪セミトレサス、SUツインキャブ、有鉛ガス使用…
 免許取ってすぐに事故って廃車にしたっけ……はっはは。 
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

今期ラストのスキー@タカンボー

 スキーにお出かけ、
 昨日、JCAの会費を払うのに行きつけの自転車屋に行ったんだけど、
 某自転車乗りに「まだ行くの?」 と聞かれたがや。(汗)

 そんなんで、毎度のタカンボー行き。
 運営開始時間に着いたけど、人少な~。
 人も少ないけど、積雪量も少な~。

 でっ、滑x2。。。
 最近降って無いんで、滑走路はガリガリ。脳天まで振動がビシバシ。
 けど~、一時間もしないうちに、湿気を帯びた雪状態。
 重~い雪でも、こんな季節に滑れるのは◎なんで、それなりに楽しむ。

 帰路は毎度のゆー楽でちゃぷx2して帰路ですた。。。

 2008_0316_01.jpg 現着してすぐ。誰もいない。。。

 2008_0316_02.jpg 駐車場でおにぎりパクパクの息子。w

 2008_0316_03.jpg 毎度のタカンボーのてっぺん画像。

 2008_0316_04.jpg 雪が重いんで、ゲレ食休息。泡はサプリ…w

23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

ぎっくり腰x2。

 先月の02月04日、日頃の行いが良いのにw、ぎっくり腰になってしまった。
 何だかんだで、はや一ヶ月チョイ…
 重い物を持ち上げる時は、チト気合というか勇気?がいるけど大分okな感じ。
 
 そんな日々なんだけど、ギックリ腰(=腰痛かな。)が嫁はんに感染?したみたいだ。
 ただ、オラより症状が良いのが○かな。。。 
 
 嫁はんには悪いが、次の日曜日はスキーだがや。(天気次第だけど…)
 そんなんで、ゲレ食(=スキー場の食堂)でマターリしててもらおう。。。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(2)

レコードプレーヤー

 ソニーからレ新たにレコードプレイヤーがでるとか。
 内蔵アンプ+USB端子でPCに接続できると言う。
 PCに接続できるちゅー事は、H/Dに取り込める事ができ、外部記憶ディスクに置き換えることができるちゅー事やね。(嬉)

 販売されたら、ポチッとな!してしまうだろうな……w
 
 
 
23:59 : 物欲:  トラックバック(-)  コメント(8)

美術館と図書館行き。

[閉じる]
 昨日は遅く寝たのに、本日はメチャ早起き。
 06:00からTVを見て、飯くって、09:30から二度寝。。。w

 

 昼メシは四屋のファミレスでチャージ。 その後、ガキwith嫁はんは実家にgo!!!
 ん~、平和だ。。。w

 そんなんで、美術館@古城公園の「高岡ものがたり」を見学。
 昔の街並みが再現されてて、昨日攻めた井波道も確認できて◎だがや。

 その後、図書館に向かったんだけど、怪しい横町みっけ。。。w 
 2008_0309_01.jpg 2008_0309_02.jpg
 高岡大仏の裏手辺り。
 飲食店街らしいのだが、オラは???。
 基本的に高町(=死語?)に飲みに行かないんで分かりましぇん。。。

23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(4)

今日は法事。

 今日は法事だがや。
 法事は午後からなんで、井波道チェックがてらジロウ@接骨院に行く。
 鴨島から南に進み、北陸本線を潜って大工中町→関大町→大門に通じる県道を横切って→総持寺横の踏切を渡る。
 この踏切名が、「下関中田往来踏切」。踏切名って歴史を背負ってるんやね……
 でっ、街道は瑞龍寺前を通って黒田に向かうのよね。
 黒田に向かうと接骨院には遠回りなんで、下見はヤメ。八丁道経由で接骨院。。。

 15:00から法事開始。
 ありがた~い御経を堪能?し、その後席を氷見の民宿に移す。
 泊じゃないお客様がいらっしゃるんで、オラは運転手。そんなんで酒はNG。。。
 行き帰りを含めて3往復。 家に戻ったのは23:30。
 今、ビールを飲んでご満悦。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(0)

「とやまの石仏たち」

 本屋でウロチョロ。。。
 郷土本コーナーに、「とやまの石仏たち」なる本があった。
 最近だけど、郷土本は進んで買うようにしているのよね。
  2008_0304_01.jpg
 でっ、ぱらぱら見てみた。
 自転車で旧道を走ってるんで、見たときあるようなブツも幾つか載ってるよ。

 同じコンセプト?なる本が過去に出版されている。
 2008_0304_02.jpg
 オラは道=街道好きなんで、塩さんの勝ち。。。w 
 
 
23:59 : お買上げ:  トラックバック(-)  コメント(2)

タカンボー行き。

 久々にスキー行き。
 腰にチト不安があるけど、行った者勝ちやね。
 そんなんで、タカンボー
 高岡ICから能越道に乗ったんだけど霧で視界が悪い。
 2008_0302_01.jpg
 そんな道を100km/hチョイで走っていると、スコーンと抜かれた。
 横を見ると、あれま~Bコタニさんだぁ~。レガシーからカローラワゴンに乗り換えたんやね。。。

 でっ、タカンボー着。
 2008_0302_02.jpg
 今日はバイアスロンの競技があるせいかガラガラ。
 気温も-2℃で雪質◎、、、なんだけど、ゲレンデの1/3が霧で視界悪し。。。
 2008_0302_03.jpg
 しかし、2時間程したら霧も晴れてピーカン。
 2008_0302_04.jpg
 岐阜方面の山々が眺められて癒されますた。。。 2008_0302_05.jpg

 午後からはゆー楽へ行く。
 露天風呂でマターリして、家に16時頃に着。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(0)

口内炎

 口内炎。

 ん~日前、晩飯がトンカツだった。
 久々なトンカツなんで喜んだんだけど、パン粉で引っかいたのか口内炎。
 それも大きいのがx2。
 本日も魚の塩焼きで口内炎。
 昔からだけど、体調が悪いときゃ口内炎がよくできてたのよね…
 ギックリ腰も体調からきたんだろうな。

 でっ、 2月は体調悪しで落ち込んだけど、今月からは活動しなくては。
 季節が季節なんで、あと2回位スキーに行きたいな。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(5)
