富山市岩瀬~富山・新潟県境往復

 先日は晴れの予定が雨降りdayだったので、本日ポタポタ。
 岩瀬からのスタートだと往復100kmかな??? ちゅー事で、カナル会館デポと思ったけど、ライトレールの一周期でお祭り騒ぎ…
 そんなんで、岩瀬浜駐車場に車をデポして東に進む。
 どうせなら富山~朝日CRトレースと思ったけど、デジカメ忘れて一気に落ち込む…
 結局、CR・r1・r2・旧北陸街道を気ままに進み、富山・新潟県境の境川へ。
 行きは追い風で40km/h巡行も可能で、先週のあずみ野の記憶が甦る。
 帰路は、案の定向かい風。。。県境~黒部川が一番強おかった。。。
 走行距離は112kmだった。久しぶりに100km越えた…w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

ポキっとな。

 マファック・クリテのアーチワイヤー@ユーラシアがボロボロなんで取り替える事にする。
 学生時代に買ったビバの補修用は持っているけど、一個しかない。
 これって、変速ワイヤーで代替え出来るんじゃなかろかいな???
 でっ、地元の自転車店へ逝ってみた。
 ばらして、今時の変速ワイヤー=ステンレス製のふくより(字が思い出せない…)に交換しる。
 ついでに、ブレーキシューの位置調整をするためカンチネジを緩めるが、堅くて難儀する。
 マファックにぼろ布を噛ませ、プライヤで挟んで固定しスパナで回すと、、、マファックのアーチがもげた。( ̄□ ̄;)!!
 あじゃ~、摘むトコ間違ったたじゃ。。。どないしょ???
 マファック・タンデム@新品を卸すのも勿体ないんで、初代ランドナーから移植する事にする。
 これで初代ランドナーは部品取り車に決定だな。。。(悲)
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(-)

youtube

 最近youtubeにはまってまふ。。。
 けど~、気に入ったのを再度見ようとすると、無い事が多い。
 多分、クレームwで削除されたんだろう。(悲)
 こんな事が多いんで、H/Dに取り込めないか色々試してみた。
 でっ、http://vixy.net/ これが一番楽かな…
 おかげでhpの更新が進まない。。。
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

なんだんだか???

 徒然の2007年03月23日に、「Gateway/eMachines Windows Vista?エクスプレスアップグレードをご利用のお客様へ」という、moduslinkからきたメールを載せた。
 意外な事に、これを検索してこの徒然にこられる輩が多い。(謎)
 http://tinyurl.com/35jhp7
 うpしたての頃は、日本からのアクセスが多かった。
 今は海外からのアクセスが多い。
 何を調べてるんだか???
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

あずみ野やまびこ自転車道路

 あずみ野やまびこ自転車道路逝き。
 相棒はしーげる。
 60%以上の降水確率なんで、逝ってなんぼ?だったんだけど現地は晴れてた。
 ん~、日頃の行いが◎だから?
 しかし、風が強だがや。行きは◎→帰路は(泣)
 次回はマタァーリ蕎麦巡りでもしたいな。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

高岡北IC~氷見IC

 仕事が暇なんで早じまい。。。(悲)
 でっ、無料高速?の高岡北IC~氷見ICに逝ってみた。
 80Km/hで巡行してると、軽四にあおられた…
 先月に1年半振りに夏用タイヤに替えて、エアー調整してないんで怖いのよね… (恥)
 地元に戻り、明日はあずみ野自転車道路逝きなんで給油してエアー調整しる。
 
 そうそう、友人にcpuファンを頂いた。7cmのファンなんで巷での入手は難しい品とか。(感謝x2)
 取り替えて電源ポチットすると嘘みたいに回っている。。。
 このパーツで苦労させられたんや……
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

なんで?x3

 インターネット環境ができたんで、XPの更新だ。
 MSのOSなんでパッチが一杯。。。w
 ん~、ファンの状態を見るのに最高!!!
 でっ、直ぐに放熱フィンがチンチン。でも、ファンは回ってない。
 結局、落ちるまでファンが回らなかった。
 原因は、こいつ???
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

なんで?x2

 無線がダメなら、有線じゃ!!!
 でっ、やってみた……、認識しない。。。
 説明書をよーく見て、再トライ。
 えっ~と、「はじめに、親機の電源を切って30分放置してくだされ!」と書いてある。。。
 前回は嘘っぽいんで省略したんだけど、今回は15分放置プレーしる。
 そんでマニュアル通りに設定しる。
 おぉ~!!! 繋がったじゃ。
 放置プレーが決め手とは、、、w
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

なんで?

 2ndPC。。。
 買い求めた店に持って行こうかと思ったけど、原因を突き止めたいので色々いじくる。
 熱でプッツン!なんで、cpuファンが怪しいのかな?
 まぁ、メカ的なものは、てんで音痴なんでカバーめくった状態で再インストール。
 XPの設定して、インターネット環境の構築をする。
 がっ、無線ランを認識してくれない。。。
 悩んでいる内に、プッツンと電源が落ちた。
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

元取山と鴨城跡

 福岡町鳥倉の林道から元取山山頂→鴨城跡→横穴古墳群→鳥倉の約30km。
 鴨城跡付近は少し乗車可能だったが、自転車で行く所ではない……
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

里山行き

 福岡町の山に行こうと思ってたんだけど、天気が悪いんでヤメ。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

また???

 PC@2ndが逝っちゃった。
 インターネット閲覧だけで、電源が落ちる。。。
 OSの異常なら、いじくるより再インストールが勝ち!!!
 でっ、やって見た。がっ、再インストール中に電源が落ちる……
 H/Dが逝った???
 そんなんで、H/Dを入れ替え、再インストール。。。
 はっはは、落ちた。
 詳しい友人に聞くと、「熱暴走かも???」とのこと。
 たしかにファンがうるさいし、コアを触って見ると「チンチン」
 もうお手上げだがや。電気屋さんに持っていこう。
 ありがたや五年保証!!!
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

バックアップソフト

 BunBACKupというバックUPソフトを使って見た。
 今まで、手動で行っていたんだけど、流石に容量が増えると手動じゃイヤになってきた。
 でっ、BunBACKupというソフトを染使ってみたが、結構使いかってが良い。
 こまめなバックUPには◎だがや。。。
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

花見

 都知事の再選が当確みたいやね。

 古城公園で花見。
 去年は宅b家族と遭遇したなぁ~。(だから途中で雨w)
 今年は酒○夫婦と遭遇。
 そんなんで?、久比岐自転車道@糸魚川~直江津のメンバーが一人追加。w
 走行予定日は、05/20辺りはどうでしょ???
 今んとこ、宅、酒○の旦那、オラのメンツ。
 まだ大っぴらに告知してません。
 もうチョイしたらHPトップに書き込みます。

 そうそう、04/18にあずみ野やまびこ自転車道(松本~穂高)に行く予定。(ぼそ)
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

入学式

 今日は入学式@娘。
 なんとセーラー服だがやw
 でも~、身体より服の方がでかいのはお約束www
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

ウイルスソフト

 PCを立ち上げると、ウイルスソフトの「契約の確認」ちゅーのができた。
 「確認」なら「はい」をポチれというから、ポチった。
 PCがフリーズした……
 再起動したら、又ウイルスソフトの「契約の確認」ちゅーのがでてきた。
 よーく考えたら、更新しろちゅー事だった。
 このPCには、三ヶ月間無料のウイルスソフト@マカフィーが入ってたのよね。
 でっ、今日が三ヶ月目だったわけだ。
 ノートンだと、うざい位ポップが立ち上がりイヤな思いをしたのに、マカフィーはなんてシンプルんんだろ。
 好印象うpだがや。
 次回はマカフィー!!! と思ったけど、手元にソースネクストの怪しいwのがあったんでインストール。www
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)