
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ランドナー整備x2台

 午前中はケロロ軍曹のアニメ1・2話&単行本でマタァーリし、午後からランドナー整備。
 電極のコネクターを買ってきたので、交換作業開始であります。w

 先ずはユーラシア。。。
 コネクターを買ってきたんだけど、先日ブッチンしたコネクターとはサイズが違ってた…
 替えるとなると、♂♀交換だがや…
 無い知恵を絞り、サンヨーのダイナパワーに交換して配線作業をパスする事に決定しる。(発電効率も良さそげだし…)
 5mmのアーレンキーで取り付けて、ユーラシアのbb下から出ているコネクターと合体!!! 出来ましぇん。。。
 bb下から出ているのは♂のコネクターで、ダイナパワー側のは形が違うけど♂なのよね。(この時点で、今までの作戦は水の泡になった… 確認は大切に!!!)
 もう意地だ。(謎) ダイナパワー側の♂コネクターをキリで広げて「偽♀」になってもらう。
 ちと違和感があるが、なんとか挿入できる。ゼリー グリスを塗り塗りすれば何とかなるかな。w
 (しかし、巷ではハブダイナモとかLEDという時代なのに、ダイナパワーだもんな。自分で笑っちまうぜ…ふっ!)

 もう一台のランドナー整備(650B)は、主に掃除。手抜きだけど…
 それと泥除けに電線を通す穴のゴムブッシュが行方不明になったんで入替&ブレーキパッドを不本意ながらダイアコンペ@ラレーに付いてた黒いヤツに交換。
 1/4世紀前のランドナーは現状プチ維持が精一杯やね……(悲)
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(-)

春のネオセン

 去年から、HC第一線@牛岳に代わって春のネオセン(=ネオ・センチュリーラン)が催しされている。
 でっ、25日だったかな???、要項をupして!!!と仕事場の入口に置いていかれたけど、本日見たら……faxコピーしか見当たらない。てっきり、フロッピー&CD-R等々のメディアに書き込んであると思ったのに紙なのね…… _| ̄|○。
 面倒っこいので太閤山hpの行事日程のリンクで誤魔化そうと思ったけど。行事日程にも載ってないじゃん…… おい、開催日は05月21日だぞい。
23:59 : HP:  トラックバック(-)  コメント(-)

ぶち!

 ユーラシアが汚れていたので拭き拭き。
 先ずはBB辺りからちゅー事で拭いていると、手がライトの電線コードに引っ掛かってしまった。
 「ぶち!」、ありゃ~、切れちったぞい… それも輪行用のジョイントの所。。。
 今時こんなの売ってるんかね??? 暇なときにでもホームセンターに行ってこよ。
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(-)

無線ランがラン・らん・乱

 PCを立ち上げても無線ランが使えない。何度やっても「電波が無い」と表示する…
 いい加減疲れて、何の気無しに子機を親機に対して数cm近づけた。繋がった。。。

 そうそう、とうとう高岡に道の駅ができたぞい。ジモピーには余り関係ないけどね。
 それと、伝説巨神イデオンのDVDが再販されたらしい。映画版の接触偏・発動偏が欲っちい。。。
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

久々のパンク

 本日の早サイは櫛田神社行き。
 帰路の蓮花寺を過ぎた辺りからハンドルが取られる。
 始めはFバックの取り付け不良?と思ったんだけど、さにあらず。パンクだった。
 スローパンクなんで修理無しで帰宅。ん~、パンクは戸谷隧道以来やな。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

ポタポタ

 起きたら路面が濡れてるけど晴れてる。頭の中は雨モードだったんだけど、ポタポタ行きに決定。
 高岡~戸出~砺波~庄川町~戸出~高岡の約60km。SPDペダルが壊れたのが痛い…
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

 HPの更新が滞っている。特に「にゅうりん」なんか、今年度の更新無し。
 山にはいっぱい雪があるし、週末は天気が悪いし、、、仕方がない!と言うことにしておこう。(開き直り)
23:59 : HP:  トラックバック(-)  コメント(-)

『 旅 空 絵 本 』

 旧街道をサーチしいて見つけたHPです。(『 旅 空 絵 本 』
 コンテンツ内の旧飯田街道歴史探訪記が最近のお気に入り。。。
 名古屋~飯田までの旧街道なんですが、こんなトレースは理想的ですね。(=バイクでの移動が良いと言う意味では無いぞい。)
 そう言えば、学生時代にsuzukiの原チャリ(=RG50E)で名古屋~諏訪湖を走った時がある。途中、エンジン焼き付き一歩手前&前輪パンクしたけど… それと、EP82の慣らし運転の時にも通ったなぁ~。なんか思い出のある街道だったりする。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

山側環状線

 金沢市の環状線の一部、「山側環状線」ちゅーのが15日に通れるようになったとか。
 金沢も久しぶりなんで、ドライブがてらに出かける。最終目的地は第七餃子!!!w
 まずは、市内@高岡のスーパーで買い物。午前中は緑のタヌキが安いとか…w でっ、次は津幡のPLANT3で買い物。ん~、、、緑のタヌキが高岡より2円安かった。○| ̄|_ 
 買い物を終えてR159経由で環状線へ……。ゲロゲロ、金沢森本ICのジャンクションから渋滞だがや。来てしまったんで、しゃーない。ちんたら「もりの里」方面を目指す。そう言えば、第七餃子って、移転したての頃に行ったきりだがや。。。上の子がヨチヨチ歩きの頃じゃなかったかな。なんか懐かしいなぁ~、と思っていたら現着。しかし、メチャ混みで諦め。。。(悲) 結局、餃子繋がり?で、手前にあった「餃子の王将」に入店しる。
 帰路はr27→能越自動車道小矢部東IC→高岡北IC→高岡古城公園。古城公園は花見で寄ったんだけど、現着すぐに雨降り状態。。。すぐさま撤収。。。 なんか、ドタバタな一日だった。

 20060416_01.jpg  20060416_02.jpg
 画像左  市役所前
 画像右  古城公園@雨降り中
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

桜は満開だけど…

 桜は満開。 だけど、土日の天気は雨なのよね… 
 ん~なんで、飲みx2に決定。w

 20060415.jpg
 画像はサントリーbreweryと麒麟一番搾り@無濾過を試飲でふ。
 ん~、麒麟一番搾り@無濾過は優しすぎやね。女性なら◎だと思う。
 今時の飲物やね。。。 麒麟はあんまし好きく無い男なんで勘弁。(^-^)
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

巣作りx3

 第三期工事は断念されたみたいっす。w
 そうそう、富山市松川沿いが満開だって。ん…、週末は天気が悪いみたいだ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

巣作りx2

 朝見てみると、巣作り第二期工事が開始されていた。。。
 再び、北陸電力に℡して撤去。明日はどうかな???
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

巣作り

 家の前の立っている電柱に、カラスが巣作りを始めた。
 ビニール紐や小枝をせっせと集めて、ん~、器用なもんだわ。
 結局、北陸電力に℡して撤去してもらった。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

早サイスタート。

 2006年度の早サイがスタート。しかし、天気は小雨が降りちと寒いぞい。
 今庄でチュルチュルして暖&補給.。その後、中田橋に向かう。…が、雨で南郷大橋リターン。今の季節、日中は良いんだけど、朝方はまだまだ寒いわな。
 来週は、桜もだいぶん咲いてるだろうな。早サイ終了後、ブラブラしようかな???
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

のんびり風呂でも!!!

 「のんびり風呂でも!!!」 ちゅー事で、家族でゆー楽へ行く。
 行きはR304経由で行き、昼飯を坂出食堂でいただく。ここには熊そばなるメニューが在るんだけど、ヘタレなんでいまだにチャレンジできてない。。。(実は、蕎麦よりラーメン@中華ソバがお勧めなのよね。w)
 でっ、風呂にはいり、またぁーりして車に戻ると、車が黄砂で「なんじゃこりゃー!」になってた。家に戻って手抜き洗車して、ついでにランドナー@ユーラシアを手抜き整備して一日終了。。。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

掲示板

 5日の夜、早サイの掲示板に画像添付で4つ書き込んだのだが全て消えている。
 システムエラー?と思ったが、そうでは無いみたいだ。
 理由を書かれて削除されるのは納得できる。しかし、理由も無しに一方的に削除されるのは納得いかないのよね。
23:59 : HP:  トラックバック(-)  コメント(-)

BBT

 なんとか旧北陸道をうp。石川・福井県境付近が残ってるんで、再度行かなきゃ… _| ̄|○
 でっ、早サイ取材が今日オンエアーされた。家のガキも写ってたぞい。w
 いつまで残されているか分からないけど、ここをどうぞ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

バックアップ

 久々にDVDのバックアップ。w 余りにも久々なんでやり方を大分忘れてた…
 あっ、TVで自転車トラックW杯やってる。。。日本は銅メダルだ。
 旧北陸道は、やっと寺井までまとめた。もうチョイだがや…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)
