
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ネメシス S.T.X

 嫁はんにDVDを借りてきてもらった。
 「STAR TREX NEMESIS」 邦題だとネメシス S.T.X。。。
 去年か2年前に放映されたんだけど、やっと見ることが出来ますた。
 しかし、ストーリーがちゃちい。シリーズの1~2位を争うかもしんない…
23:59 : DVD:  トラックバック(-)  コメント(-)

天候は冬型。

 天気は冬型。昨日・今日は雪が舞う日になっちまった。
 仕事を終え、新装開店の「でかいぞ~」という噂の本屋に行く。
 ん~、私的だけどイオンの本屋の勝ちやね。
 補給して落ち着いてから、旧北陸道をまとめる。本日は小松までで終了。なんかペースが遅い、、、
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

2006年度、早サイスタート…???

 TV取材ちゅー事で、イレギュラー開催の早サイ。まぁ、色々あったけど無事に終了。
 家に帰ってデジカメチェックしてたら急に熱が出てきた。なんか頭もグラグラするぞ。
 早サイうpはヤメ!!!と思ったんだけど、昼以降のアクセスが大杉。引っ張るのも嫌なんで速攻うpする。旧北陸道うpは暫しお預け。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

旧街道トレース、粟生~大聖寺

 メチャ良い天気。
 だけど花粉症になっちまったんでチト憂鬱・・・
 手取フイッシュランド横の堤防沿いに車をデポし、いそいそと大聖寺を目指す。
 一応、石川・福井県境をスタート地点にしようと思ったんだけど、県境~大聖寺の地図を忘れてしまった。。。
 そんなんで、大聖寺から粟生に向けてスタートしる。(スタートと言っても、帰路なんだけどね、、、)

 20060325_01.jpg  20060325_02.jpg
 藩政時代の高札場で、建物は時鐘堂。
 大聖寺川を渡る。 大聖寺。 

 20060325_03.jpg 20060325_04.jpg 
 線路をくぐる以前は、砂利道が本筋であったかも。
 七曲り街道跡。

 20060325_05.jpg 20060325_06.jpg 
 小松市、猫橋通り。
 吉光の一里塚跡。

23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(-)

踏めよ

 第78回選抜高校野球大会が行われている。今日の第三試合は、高商vs八重山商工。
 何回目か忘れたけど、セカンドランナーがサードベースを踏み忘れてフォースアウト。踏み忘れが無ければ逆転劇だったのに、、、

 でっ、明日は旧北陸道トレースの予定。(行く気満々の予定。)
 トレースは地図とにらめっこが多いので、サドルバックよりフロントバックの方が都合が良いのよね。
 数日前にポンチョを洗ったことだし?、フロントバックも洗おうかな。。。
 中のブツを取り出すと、出るは出るは過去の遺物。。。
 平成3年の市民サイの地図、年代不明の割り箸が数本、ビバのマファック用アーチワイヤー、ドロップ用のリヤブレーキワイヤー、100円ライターx2、マファックのカンティブレーキシューx2、ふんどしx2、東海北陸道開通イベントのゼッケン、アース印のゴム糊缶(もしかしたらトルエン入りの頃のかも???)、消毒液(マキュロン)。
 めちゃ驚いたのは消毒液(マキュロン)やね。。。大学時代の合宿の時に買ったような気が…する。
 タイムカプセル???
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

子守day

 今日は息子の子守。
 娘が校下の児童会球技大会で優勝したので、市の大会に参戦なのよね。晴れたら旧北陸道散策に出かける予定だったんだけど天気は雨… 息子は走りたく無いんで、にんまりしてる。。。
 そんなんで映画鑑賞になりますた。やっぱドラえもんは大山のぶ代が一番なんだけどね。www しかし、30名程しか客がいなかったぞ。(驚) だいじゅうぶかぁ~、サティー???
 昼はラーメンキボンヌ!ちゅー事で、久々の「いちい」へ行く。そう言えば、おらも息子の年頃に親父に連れてってもらったのよね。そん時は小杉駅前の小さなお店だったなぁ~。。。しかし、こんな味だったっけ??? 数年前にも食ったけど、ここまであっさり味だったかな??? 限りなくお湯でのばした出し汁に醤油を軽~く足した味しかしないのよね。。。 息子に、「美味かった?」と聞くと、「ソフトが冷たくて美味かった。」という話ですた。www
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

天気は良いのだが。

 今日は天気が良い見たい。だけど風強し。。。
 自転車活動は無しにしてWBC観戦に決定。えっ!、初回に点を取っちゃったよ。安泰だと思うんで、なぜかポンチョを洗う。 ぬるま湯に洗剤を入れて軽~く付け置き、、、、、、げっ!真っ黒だがや。おまけに、杉の枝葉みたいのか浮いてくるし…… その後、軽四のタイヤをノーマルに交換。プラッツとサーフは暇を見てやね。
 でっ、家に戻って再びWBC観戦して一日終了。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

今週は読書day

 鉄道の記憶を読みあさってました。ハッキリ言って、詳しすぎ!!!
 一番驚いたのは、高山線の話。何処を通すかの案に、城端→井波→庄川→利賀→水無→野田の尾峠(1,372m)→角川→高山があったという。
 もしこれが現実化されていたら、、、今はどうなっていたやら。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

郷土本

 今日はお買い物day。捻った左足首が痛いので、ウロチョロチョロチョロは無しにして、ウロチョロにしる。w
 本屋の郷土本コーナーで新本ハケーン。約4k。。。鉄本だけど思いきってお買上。。。明治期の1/2万地形図が多数載っているのが◎ですね。w

 20060312.jpg
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

春ね~。x3

 被害者の小学校に脅迫電話があったとか。。。 悪戯℡ちゅー話もあるけど、、、
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

春ね~。x4

 2006年高岡市民サイクリングの要項をうpし、今季最後のスベスベ。
 目的地は息子お気に入り!の粟巣野。けど、今日はメチャ温か~。雪質は腐る一歩手前状態やね。肉なら美味らしいけど、スキーでは、、、w
 何だかんだで楽しくスベスベしてたんだけど、後半リフトに乗るときに左足首を痛めてしまった。座面にブーツが乗っかってしまい、板が90°横向いてしまったのよね… なんかスキーの最終日は厄日みたい。。。
 家に帰って、キャリアからスキーアタッチメントを削除。タープ用に一つ残してあるから一人ならまだ滑れるぞ。w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

春ね~。x2

 今朝の集団登校は保護者付きになりますた。。。はぁ~。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

春ね~。

 市内の女子小中学生が、カッターナイフを手にした男に襲われたとか。
 子供が通っている小学校も、下校は集団登校になっちまったよ。
 陽気と共に変ちゃんも出てくる季節やね。。。はぁ~。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

スキャナー

 やっと接続できた。
 98seの時に買ったスキャナーだけど、XPだと何故かインストールできないのよね???
 やっぱ、サービスパックを入れる前にインストールしなきゃいけないんだろうか?
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

筋肉痛

 朝起きると足が痛い。それも太もも。いやー、こんなの初めてだがや。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

牛岳温泉スキー場@ナイター

 久々の牛岳。
 過去を振り返ると、牛岳は7年ぶりやね。それも、ナイター以外できたのは、、、自転車だったりして。w
 久々の牛岳は風が強かった。そしてメチャ冷たかった。バーンはカリカリでそれなりに面白かったけど、足がつりそうになる位に疲れた。まだまだ修行不足やんね。。。

 20060304_01.jpg  20060304_02.jpg

 20060304_03.jpg
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

プチ降雪x2

 一人治れば、次から次ぎへと、、、 風邪は人にうつして治るちゅーのは当たりやね。
 でっ、今日もチラホラと雪が……。平野部ではチラホラだけど、粟巣野では25cmの降雪だとか。
 週末は天気も良いらしいしけど、、、
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

プチ降雪

 本日から登校@娘。まだ咳き込んでいるけど行っちまったぞい。
 15時過ぎから雪がチラホラ降ってきてた。なんか久しぶりに見たような気がするぞ…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

風邪

 26日から風邪で学校はお休み@娘。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)
