
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

しつこい風邪x2

 昨日よりはマシだけど、勘弁して欲しいぞい。
 今日で1月が終わる。妙に長く感じた一月だった
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

しつこい風邪

 朝起きると、のどがガラガラ。頭痛・熱が無いのが救いかな…
 薬を飲んでダッシュで寝る。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

親父の餅つき大会

 朝起きるとのどが痛い。だけど、今日は父親委員会の餅つき大会なのよね…
 でっ、08:00に集合して餅つき&豚汁の準備をする。と、言っても、豚汁材料はスーパーで調達済み。餅は校下内の和菓子屋さんにおんぶに抱っこ状態。もう楽勝!!!やね。w
 メニューは、あんこ・きな粉・海苔巻き・大根おろし・イチゴ大福と多彩だったけど、ガキンチョって餅が好きやね~。日頃、食わしてないの??? 飛ぶように無くなっていたぞ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

毎度の夢の平

 朝起きるとのど&頭が痛い。。。しかし、「スキーじゃぁ!!!」と宣言しているんで、11:00頃から毎度の夢の平へ行く。w
 本日の課題は、息子の「斜滑降→ボーゲン」計画。w 前回と同じで板を外してリフトに乗り、中間駅からスタート。
 一本目は斜滑降で下り、二本目はボーゲンでの直滑降。前回と違い進歩が見られるんで曲がりも教えるが、なんとか形になっている。
 こうなったら、板を履いてリフトに乗ってもらおう!と言うことで、初リフトさせる。
 緊張してたけど無事OK。
 ここまで来るとガキンチョは水を得た魚のように暴走族化していく……
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

SALOMON93DEMO

 1993年に買ったスキーブーツ=SALOMON93DEMOのマジックテープ(=死語かな?)が剥がれた。
 両面テープでくっつくかな~???と試してみるがダメだった… ダメ元で使い慣れた木工用ボンド@通常の2倍!で試してみると、もう完璧。木工用ボンドの説明書きに「布等」とあったけど、本当なのね。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

同窓会

 同窓会のお知らせの℡@携帯があった。同窓会と言っても、学生時代の寮生活時代のヤツなんだけどね。
 今年は三重の四日市で開催されるらしい。ただ、日が来月の第3土・日曜日なんよね… 幹事が決めたんでしゃーないけど、参戦不可だわ…… そう言えば、2年前は箱根だったなぁ~。遠くてキャンセルしたけど。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

お守り

 神社で売っているお守りなんだけど、これを入れる棚って規格とかあるんかね???
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

こんぶ茶

 若いときゃ「死んでも飲むもんか!!」 と思っていたこんぶ茶。
 しかし、ん~年前から愛飲してまふ。w(と言っても冬だけだけどね)
 今年は伊藤園のヤツを飲んでいる。チョイ前は玉露園だったのに… 違いが分かる男では無いようだ。w
 そうそう、コショウ(白コショウ@パウダー)をトッピングすると大人の味になります。
 お試しあれ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

ホリエモン

 月曜日20:00からNHKで「地球ふしぎ大自然」が放映されてる。
 本日のお題はカブトムシ。。。息子は大喜び!!! ダッシュで風呂&晩飯をやっつけてテレビの前に座ると………「特番@ホリエモン逮捕」
 絵に描いたような_| ̄|○が見られた。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

上百瀬

 10:00から南砺市上百瀬(旧利賀村上百瀬、旧利賀スキー場付近)へ配達に行く。逝く前に「富山県冬季道路情報」を見ると、R471旧利賀村役場前は真っ白なのよね… 雪崩の心配が無ければ良いかぁ~!と言うことで、小牧ダムからゆっくりペースで上百瀬へ。しかし、利賀は相も変わらず凄い所だわ。住んでいる人には悪いんだけど住む気にならないトコだわ、、、 でも、配達先の主は魚津に住んでいたんだけど、いつの間にか利賀の住人になっているんよね。着いたら、「なんで?」と小一時間程問い詰めたいと思っていたんだけど聞き忘れてしまった。w

 20060122_01.jpg 20060122_02.jpg
 R471。小牧ダムからチョイ行った所。
 利賀道の駅。

 20060122_03.jpg 20060122_04.jpg
帰路。利賀島地。(直進が栃折峠。左折、新楢尾トンネル。)
帰路。R471、振り返って高峰方面を写す。

 20060122_05.jpg  20060122_06.jpg
 帰路。R471、小牧ダムを見下ろす。
 帰路。R471、小牧ダムを写した所。12:00を過ぎているのに圧雪状態。

 良い天気だった。。。(ボソ)

23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ナイター

 仕事が終わってから、娘とナイターに行く。「牛岳!」と思ったが、娘は毎度の「夢の平」をキボンヌ。
 天気も良く、滑走人数も30人位なんで気持ちよくスベスベしる。3本目以降から雪が降ってきたけど、2回程休憩しただけで滑りっぱなしだった。次回は牛岳だな…(ボソ)

 20060121.jpg なんかアポロの月面写真みたい…w
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

プチ復活

 良い感じだぞ。「復活!」と太字にしたいんだけどチト不安。
 掲示板に白山スーパー林道の事が書き込んであった。コメントは無しと書いたんだけど、少しだけ…w
 白山スーパー林道は開通当時に親父に連れていかれたんよね。景色が良いと言う評判だったけど、白山スーパー林道より白川~富山のR156の方がインパクト大だった。林道より国道の方が酷いんだもん。
 でっ、自転車乗りにとって白山スーパー林道が解放されれば、コース取りも増えて楽しみ方も倍増するだろう。しかし、あそこってそんなに魅力のある所かな??? 個人的には、萎える。w
 それと、短期間での解放を目指すとあったけど、まぁ無理でしょう。ましてや自転車で走って見たいからと言う理由では尚更でしょう。なんか1980年09月17日を思い出すよ。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

今日は冷える

 昨日より症状が良いけど、、、はぁ…。
 20:00からPTA関係の役員会議だがや。ん~なんで、いそいそとMTBで小学校に向かう。今日は放射冷却現象なのか妙に冷えが強いぞ。道路を走るとブロックタイヤがバリバリ鳴いてるっぽ。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

風邪ひいたx3

 昨日より症状が良いけど、相変わらずトイレ通いは続いている… ん?、昨日と同じ文章だ、、、w
 そんなんで、油脂を除いたメシにしる。
 朝=御飯・納豆・赤カブ漬
 昼=御飯・味噌汁(大根)・ふりかけ
 晩=おにぎり・トースト(ジャム)
 おぉ~!、我ながら頑張ったぞ。しかし、最後にワンタンスープを頂いてしまった…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

風邪ひいたx2

昨日より症状が良いけど、相変わらずトイレ通いは続いている… 今日もダッシュで寝よう。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

風邪ひいた

 ん…、最悪じゃ。症状が年末とそっくり。(下痢&頭痛&寒気。)ダッシュで寝よ。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

夢の平x2

 回数券が余ってるんで逝きますた。ゲレンデ下部の駐車場は一杯で、こんなに混んでるのは初だぞ状態。しかたなしで上の駐車場にとめたんだけど、上の方が都合が良いみたいやね。
 でっ、今日は息子を重点的にレクチャーしる。と言っても上に登って突き落とすだけw…なんだけど我が子ながら下手だわ。。。 もっと高いトコから突き落とすしかないな!!!チュー事で、初リフトさせる。さすがに板を履かせては無理ポなんで、オラが板を持ってリフトに上がる事にする。ボーゲンはまだ無理なんで、斜面を斜滑降させる。(ターンは芋虫ターン=地面ゴロゴロ) なんだ神田で計4回リフトに乗ったけど、だいぶん板に慣れてきたみたいだ。ん~、、、次回はボーゲンやな、、、

 20060115.jpg
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

携帯

 近頃、携帯の電池の持ちが悪い。替えようかな。ボソ。
 ちなみに今使ってる機種はソニーのA1101S。着せ替え可能と言う怪しい機能が標準装備だったりしる。www
23:59 : 物欲:  トラックバック(-)  コメント(-)

13日の金曜日

 五日間雪が降ってないぞ。(薄っすら積もったのは除外しる) 積雪量も目に見えて低くなっている。良いことだ。
 明日、旧利賀村スキー場近くに配達に行こうかな~と思ったんだけど、本日15;00からR471湯谷~豆谷が通行止めだがや。気温が上がり、雪崩の危険性があるのが理由らしい。配達先に問い合わせると、平~阿別当が午前中だけ通行可能と言うのだが、、、ん~、山の神越えか……… 聞かなかった事にしよう。w
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

脳豚2006

 今使っているPCには、ばい菌駆除脳豚2004が入っていた。更新サービス期限が近いんで、脳豚2006にupデートしる。(2004仕様がメチャ非道いんで悩んだけど…)
 でっ、お約束のスキャン。。。
 2004が約3時間かかったんだけど、2006では約1時間半ですた。
 ちと嬉しい。w
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

フォント

 今まで『徒然日記雑記帳』をAR楷書体Hというフォントで表記していた。たしか筆まめに付いていたフォントだったと思う。しかし、人ん家のPCを使う機会があり、この『徒然日記雑記帳』を見ると……楷書じゃないのよね。。。
 そうだった。PCにフォントが無いと表記されないんだった…
 そんなんで、

turezure

 gifにしてみました。あぁ~暇人。(^-^)v
23:59 : HP:  トラックバック(-)  コメント(-)

一度あることは…

 昨日、PCのウイルススキャンをした。途中で電源が落ちた。去年HDが逝った時と症状が似ているぞい… すぐにスキャンディスクしてエラーチェック。一応大丈夫みたい。。。
 でっ、今日はバックupして、再びウイルススキャンをかける。電源が落ちる事も無く、無事終了した。まぁ、一安心やね… しかし、ウイルススキャンごときになんで三時間もかかるんやろ? 脳豚だから???
23:59 : PC:  トラックバック(-)  コメント(-)

ピーカン天気

 なんでこんなに良い天気なんだろ??? 昨日と逆なら良かったのにね…
 でっ、今日は左義長で、嫁・ガキンチョは町内をうろつく事になっている。オラは、富山市まで配達なのよね…
 R8を富山市に向け走ると、立山連峰が目の前に迫ってくる。こんな鮮やかな風景は久しぶりにだよ。
 12;00チョイに家に戻り、仕事場の屋根の雪降ろしをしる。単調な作業なんだけど、今日は立山を拝んでの作業なんでチョイ気持ちが良い。白鳥の 変態 編隊飛行も見ることができ、調子こいて4h頑張ってしまった… 体が痛いっぽ。

 20060109.jpg
 画像は、07:00頃の 車窓 家窓からの風景。放射冷却で真っ白。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

夢の平

 スキー!ちゅー事で10;00頃に出かける。行き先は毎度の夢の平なんだけど、雪の降り方が半端じゃないぞ。四駆モードで坂を上がり、道路脇の駐車場に車を止める。すると、つーーーーと横滑りしる。もうパニック!!! ギヤを入れ替えて駆動をかけるとチュルチュルだがや。平坦なトコに止めなきゃ!と言うことで、トイレ横に駐車しる。
 でっ、今日は息子の初スキーデビュー日なのよね。軽~くレクチャーする。(=と言っても、スキーを担いである程度上まで登り、突き落とすだけ…) まぁ、少しでも板の感触に慣れればOKかな。2時間程遊んだんだけど、雪の降りが非道いんでヤメ。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

雪下ろしx2

 今日も仕事を終えてから屋根に上がる。気合いを入れて頑張るが、雪が非道く降ってきた。結局、30分でリタイヤ…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

雪下ろし

 大雪のニュースが続いている。こちらは、それ程でも無いんだけど、仕事場の屋根を見ると…、上がるっきゃないか。仕事を終え、小一時間程 問い詰めたい 屋根の雪下ろしをしる。はじめはスコップオンリーで格闘するが、全然はかどらない。でっ、ママさんダンプの出番。スゲーはかどるが、疲れ方も非道いのよね。。。暗くなったんで18:00チョイでお終いにしる。1/8位降ろしただけだ…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

仕事初め

 今日から仕事。仕事初めの日に、「どかっ!」と雪が降る事が多々あるけど、久しぶりに積もったね。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

寝すぎて体が痛い

 午後から床屋さんに行く。その後、車庫に車を置きアラヤンで家に帰ったんだけど、フロントのシフトレバーが空振りする。ん、、、多分ラチェットを引っかける爪が固着してるんだろう。しかし、なんでフロント側だけこわれるんだろ?2度目だがや…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

寝る子は育つ?

 静かでいいね~。
 本日、昼にはなまるうどん食べに外に出ただけ。あとはひたすら寝た。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

初滑りはx

 「スキーじゃ!」ということで準備するが、天候は雨なのよね。雪ならガマンできるんだけど、雨はねぇ~……
 でっ、初詣行きに決定。馬がいる神社と甘酒を振る舞う神社を梯子しる。
 途中、無線のあけおめコンテストでPBVが出てたんでQSOしる。なんか久しぶりに無線したぞ。
 遅い昼食を高岡IC付近のファミレスでとり、ガキンチョ共を嫁はん実家にお泊まり保育しる。静寂が心地よいぞ… しかし、嫁はんの実家はたまったもんじゃやなかろうな。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)
