スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

天気悪いぞ

 天気が悪いんだけど、ラレーでお出かけしる。目的地は、砺波経由で桜ヶ池
 しかし、砺波市の鷹栖で雨… 雨宿りしながら帰りますた。
 でっ、ラレーなんだけど、乗り心地が良いね~。ブレーキがマファッククリテリュームなのに効きが良いの誤算だった。w
 やっぱ、舗装路は細いタイヤに限るね。
スポンサーサイト
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

秋分の日

 天気が悪いんだけど、ラレーでお出かけしる。目的地は、砺波方面。
 がっ、Gパンの時は何とも思わなかったんだけど、レーパンだと妙にサドルが前下がりだがや。しかし、調整するにはサドルバックを外し、サドルバックキャリアを緩めてからポストのやぐらを調節しなきゃならないのよね。。。これを、旧北陸道に出るまで3回もやってしまった。「これで良し!」と思ったら、雨が降ってきた…
 本日の走行距離は約5kmになってしまった。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(-)

初ドンキ

 先週、旧北陸道の帰り、金沢にドンキホーテがあるのを知って?しまった。
 でっ、早速家族でお出かけ。店内は複合店になっているのか、怪しさ一杯。建物の二階部分がドンキみたいなんで集中的にウロウロする。嫁はんが電気製品売場で、炊飯ジャーを見つける。なんか安いらしく、ぽっちいモード全開になっている。w(ちなみに、ウチはガス釜なのよね。炊飯ジャーでケーキを作るのが目的らしい…) なんだかんだで、お買いあげ~。
 しかし、火がでたら絶対死ぬな<ドンキ。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

秋祭りだけど、、、

 08:00、嫁はんwithガキンチョは町内の御輿祭りに参戦。
 オラはやり残した仕事を13:00まで片づけ、その後は惰眠をむさぼってしまった…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

2エリア行き(東海方面)

 翌日に行く予定が、午後からの出発になってしまった。
 仕事を取りやめ、高岡IC→米原JC→小牧IC→環状線のフルワープ。3時間と15分で現着。
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

あら探し…

 嫁はんが申し込んだ映画の試写会に当たったので、イオンへ見に行く。映画のお題は「8月のクリスマス」。我が町高岡でロケが行われたらしい。ストーリーは純愛モノで、オラには鳥肌モノなのよね…w
 でっ、大人しく見入っていると、あら探しばかりしてしまう。
 市電に乗って向かった病院が済生会だとか、金屋の横の小学校が博労だとか、火葬場が氷見だとか、主人公のお気に入りの風景が金沢市だとか………
 ふっ、ジモピーが見るとあら探しも楽しいかも???w でっ、晩飯は亜細亜館でカレーを食った。美味かったじゃ。ガキがいると入れないのよね。<本格派カレー。
 20050915.jpg 金屋町にあるロケ地です。(2005年09月15日撮影。)
23:59 : お出かけ:  トラックバック(-)  コメント(-)

ん…

 ラレーを引き取ってきた。タイヤが細いので漕ぎが軽いね。ふっふ~!(嬉)
 がっ、車庫の手前でバースト。。。
 ???何で???
 車輪を見ると、タイヤのワイヤー部がリムから外れている…
 チューブが噛んでいたみたいポ…
 ん…、 縁起の悪い自転車になっちまったぞい。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

旧北陸道@石川

 ラレーが納車されていたら、氷見方面の峠に行こうかな…と思っていたのよね。。。
 まぁ、しゃーないので、困ったとき?の街道トレースに白羽の矢が…w
 旧北陸道@富山の時は、入念に下調べをして挑んだのだが、今回の資料は石川郡村々組絵図とマップルだけフゥー!!!
 行き当たりばったりも楽しいぞ!!! はっはは。
23:59 : 旧街道:  トラックバック(-)  コメント(-)

クレーム

 バーテープを巻くだけ!ちゅー事で、仕事を経てから自転車屋さんへ。
 色々とチェックしていると、タイヤの一部が歪んでいた。
 多分、センターが出ていないんだろう!という事で、エアーを抜いてほにょほにょ?する。…駄目っぽ。タイヤ自体が歪んでいるみたいだ… クレームにて交換する事になった。ん~、次の休日に乗ろうと思っていたのだが延期だがや…
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

台風14号

 カトリーナ級の凄いヤツらしい…
 めでたく富山をそれてくれますた。よしよし。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

今日は、

 誕生日だがや。。。
23:59 : 日記:  トラックバック(-)  コメント(-)

改造(=改悪)part3

 15:00から息子と一緒に氷見の乱橋池へザリガニ釣りに出かける。
 木の棒にチャーシュー用の凧糸を縛り付け、先っちょにあたり目をくくりつけ、ボォーと待つ。…当たりが無い。あたり目だと太いのかな~?と疑問に思い、ソフトさきイカにチェンジ。ポイントも蓮の葉がある所に移して、暫しボォーと待つ。はっはは、面白いほど釣れる!!! 小一時間で、約20匹釣れた。
 帰ってから、行きつけの自転車屋へ。
 変速・ブレーキのワイヤーをセッティングし、サドル・ペダルを取り付けて試乗してみた。スポークが「パキ!パキ!」鳴っている。これを聞くと、あぁ~新車だぁ~!!!と認識するのよね。乗車インプレは、スポルティーフと言うよりランドナーに近いなぁ~。フレームも結構堅い感じやね。オーダーランドナーのしなやかさには程遠い。三角クロモリのユーラシアに近い感じがする……。
 残るは、各ワイヤーのカットとバーテープ巻き巻き&登録を残すのみとなった。残った作業は、自転車屋さんにおまかせにして、何とか終了。あっ、ペダルはどうしよう。ビンディングかトォークリップ… 使いかってならビンディングなんだけどね。w
 20050903.jpg
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(-)

改造(=改悪)part2

 本日は、変速機関係。
 RDソラを使えば苦労が無いのに、クレーンGSに取り替える。
 FDは愛着のあるSLに取り替えるんだけど、泥除けとフレームの間が狭いので上手く付かない。と言うか、無理ぽ! 無い頭を絞り、ギヤを抜くことにする。ギヤを抜くことにより、取り付けスペースが出来るのよね。
 でっ、取り付けてワイヤーセッティング……。 駄目だぁ~!!! ワイヤーリードが下回しなんで、トップノーマルのSLではアウターのゆとりが取りづらいのよね… FDを外すのに、再度ギヤを抜いたのであった。w 結局、FDは初代デュラに決定。
 wレバーは、ノーマルがソラなんだけど、ソラはSISが基本でフリクションにならないのよね。クレーンGSがSISで動くはずも無いので、○場君から頂戴した7700デュラに取り替えて、本日はここまで…
 残るは、変速ワイヤー・ブレーキワイヤー・その他諸々セッティングを残すのみ。
 20050901.jpg
23:59 : 自転車整備:  トラックバック(-)  コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。