久々の~


 78ユーラシア

 今年度初ランドナー、だったりする。^^

 重いのは仕方がないとしても、
 ラレーのCRF@700cx25ロードより乗り心地が悪いのよね。。。

 前三角以外がハイテンだから?
 CRFの前フォークがカーボンだから?
 

 なんでやろ???
18:38 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)

又々、庄方用水散策ポタ

 又々、庄方用水散策ポタ。

 ポタ前に、
 朝、国分浜で、
 坂廣のトコロテン
 チュルx2 ズズ~、ゲホゲホ。w

 その後、
 高岡駅前にある、麺心 喰音(くおん)で再びチャージ。
 麺心 喰音(くおん)

 天玉
 天玉~!
 上品な味わい。
 エビ天も熱々で◎なんだけど、
 自転車はぁ-はぁーした後なんで、旨味と濃い部分がチト足りない感じ。。。

 この後、庄方用水散策ポタ。

 槌宮(つちのみや)神社
 画像は槌宮(つちのみや)神社境内。

 ママチャリのお方が言うには、庄方用水の「庄」は、開発町にあった庄園の事だとか。
 つまり、庄園方面につながる用水。
 庄川の「庄」だと思ってたけど、庄園の「庄」とは。。。

 詳し杉。。。w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

桜満開

 早サイ後、ウロチョロ。

 高岡第一劇場跡@第一劇場パーキング
 大福院通りの第一劇場跡地。
 現在、パーキング場になっている。
 再開発で昔の大福院の面影は無いが、宮村書店と今川焼きのスイスの二店は当時のまんま。
 ただし、スイスの主人は昨年に亡くなったとかで閉店。

 今庄 天ぷらそば+いなり寿司
 高岡駅南の今庄でチャージ。
 券売機で天ぷらうどんを「ポチッとな」したつもりが、天ぷらそばを押したっちや。。。

 瑞龍寺の参道の桜
 瑞龍寺の参道の桜で花見。

 下黒田の旧高岡駅跡
 中越鉄道(今のJR城端線)の黒田駅舎跡。
 高岡駅の仮駅舎であった。

 この後、床屋さんでチョキX2。

 大福院
 木津の大福院。
 大福院通りの名の由来は、大福院という寺があったからという。
 火事で木津に移転したとか。
 その跡地に映画館がでけたみたい。
19:51 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

砺波平野、プチグルx2

 早サイ終了後、砺波平野をプチグルx2。
 コースはこんなの。

 gpsロゴ
 早サイも含みます。全走行距離86km。
 (ジモピーじゃなきゃ分からん地図やな。汗)

 今庄駅南店 ちゃんぽん
 駅南今庄でチャージ。ちゃんぽん+おいなり=0.4k

 瑞龍時
 瑞龍寺前を通り、

 毘沙門杉跡
 二塚集落を過ぎて、毘沙門杉跡。

 太田のお地蔵様
 太田の地蔵堂。太田辺りから地蔵堂等々遺構が多く残る。

 立山君
 立山君。立山酒造です。

 渋い酒屋
 庄川町の渋い酒屋前を行く。

 分岐
 直進が井波道。左折は五箇山・利賀方面に行く。

 R471
 R156をい横切ると、こっそりと471有り。

 瑞泉寺 高岡門
 進むと、瑞泉寺の高岡門。門には寄進者の名があるが、高岡の名が多い。
 
 加越線井波駅
 加越線井波駅跡で、チューリップ愛好集団と遭遇。^^

 南砺、五箇山の山々
 井波からは、加越線跡を』行く。南砺&五箇山の山々の景色が良い。

 加越線跡 福光駅裏のあれ
 加越線跡、福光駅裏のアレ。

 福岡町のミュゼで鉄分補給
 加越線跡だけじゃ鉄分足んないので、福岡町のミュゼで追加補給。w

 旧北陸道の往還松跡 でかくなった
 旧北陸道の往還松跡。次世代の松も、こんだけ大きくなった。

 この後、裏道街道まっしぐらで帰着。13:30
 今庄のうどん食っただけだったんで、腹ヘリコプター。。。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

射水市新港、四方方面行き

 

 早サイ終了後、射水市新港、四方方面へサイクリング。
 昼頃まで家に戻りたかったので、史跡を訪ねつつ適当にぶらぶら。

 朝なか卯 目玉焼き+牛小鉢 牧野大橋
 朝なか卯
 牧野大橋

 牧野大橋 テラス? 放生津城跡 放生津小学校
 牧野大橋のテラス?
 放生津城跡 放生津小学校

 内川 新港の渡し 越の潟
 内川の変わった橋
 越の潟 新港フェリー

 新港の渡し 堀岡から新湊大橋 天狗松
 堀岡からの新湊大橋
 天狗松跡

 四方 射水線跡 なまず高専駅跡
 四方港近く
 射水線跡 なまず鉱泉駅

 旧北陸道 馬三昧跡 自販機休憩w
 旧北陸道 馬三昧跡
 自販機休憩w
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

旧街道グルグル

 高岡→大門→→小杉→下村→岩瀬→水橋→新庄→舟橋橋→五福→呉羽→願海寺→大門→高岡。
 以前行った、ここの逆コース。
 約76km(家からの往復)。
 天気が保ったんで◎。
 あれとそれ ^^
 画像は、街道沿いの神社に祀ってある、あれやちゃ。。。^^
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

新湊方面行き

 長助号@ユーラシア78でサイクリング。

 朝飯をなか卯でわしわし。
 朝定 目玉焼き牛小鉢付き
 目玉焼き牛小鉢朝定食。朝からボリューミー。
 0.28kとコスパ◎。

 放生津往来経由で新湊へ。
 祭の準備していた。
 祭の準備

 ヘロ~と進んで、新湊大橋のプロムナードへin。
 プロムナードへ

 自転車は押して
 エレベーターで上にあがって、新港を渡る。
 自転車の乗車は御法度。
 押してテクテク。

 対岸に渡って、四方方面に進もうと思ったら雨がポツリ。
 新港フェリー
 フェリーに乗って帰ることにした。

 家までは、降ったりやんだりで小雨程度で済んでよかった。

 長助号は、右ペダルがカックンx2するので要修理やね。
 リヤリムの振れも取らなきゃ。
 青色の○木号と比べると、なんとなく漕ぎが重い。

 暇なときにでも見てみよう。
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(0)

三千坊山 264m

 天気予報では最高気温が37℃だけど、三千坊山行き。

 地図
 画像クリックで地図大

 三千坊山へのコースは何通りもあるけど、自転車の乗車率が高い月野谷林道を進む。

 月野谷
 月野谷集落を過ぎると、「ぐっ!」と上りが強くなる。
 上がると、崖下に野球場が見える。高岡ボーイズの練習場だとか。。。
 ピークを過ぎて、チョイ行くとドン突きに出る。
 右は頭川の新津々良トンネル手前に出るが、路面崩落で通行不可。
 左に5m行くと、野球場横を進む五十辺からの遊歩道に出会う。

 五十辺からの遊歩道に合流
 ここからは、五十辺からの遊歩道に合流。

 気温が高いので、汗びっしょり。少し進んでは休憩の繰り返し。

 山川の林道に出る
 シングルトラックからダブルトラックの尾根道を進むと山川からの林道にでる。
 林道を右折すると、新津々良トンネル手前にでるが、関係者以外は通行止めのようだ。
 ここの下りはスキだったのだが、今回は断念。。。

 山頂手前
 林道を横切り、再び遊歩道を進むと、脇之谷内からの林道と合流。
 脇之谷内からのコースは、大部分が階段なんで、自転車だと逝ってしまう。

 山頂
 尾根を進むと直ぐに山頂。
 展望台があるので上がってみた。東の高岡方面と、北の氷見方面に展望が広がるが、モヤっていて今一。

 山頂からの下りも幾通りかある。
 まぁ、お好みでと言いたいが、遊歩道なので路面を荒らさないように心がけしませう。

 高岡からの往復だと、約20km。
 手軽に山サイが楽しめる、貴重な里山やね。



 ...続きを読む
23:59 : サイクリング:  トラックバック(-)  コメント(2)